• ベストアンサー

html上の文字やリスト全部をcssに記述

html上の文字やリスト全部をcssに記述して、 それを読み込んでブラウザに表示することは可能でしょうか? つまりブラウザ上でソースをチェックすると、 表示されている文字はcssに記述されているので、 検索エンジンからは文字は認識されない状態です。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzumiHK
回答No.7

ブラウザの実装状況を見るとCSSでは難しそうですね。 外部jsファイル内にであれば、 「Javascript ヒアドキュメント」で検索すると、 エスケープせずにhtmlを書く方法が出てきます。 参考サイト http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080112/jsheredoc でも、Googleのクローラーは、 javascript内に書かれた文字も読むことができるらしいので、 念のため、メタタグでロボット拒否を書く必要はあるかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.6

全部画像にしてbackground-imageで表示する、とか…。 テキストの挿入ならjavascriptのinnerHTMLが早いですが。 headに<meta name="robots" content="nofollow">とか入れておけば 検索対象からは外されますよ。

• 15mm
回答No.5

cssでは厳しいでしょうね・・・ No3の方に同意ですが、ちょっと補足。 文字が多いときは画像にしてられませんよね。編集も大変ですし。 <iframe>によって隠したい文字のみを記述したhtmlファイルやtxtファイルを、 フレームなしでそこに書いてあるかのように貼り付けるとどうでしょう。 iframeまでたどって内容を表示する検索エンジンは無いと思いますので。 ただし、隠す文字を記述したhtmlファイルには<meta>タグで検索回避のための処理をしておくのをお忘れなく。 ちなみにIEはcssのbefore,afterには対応してないみたいです。

• heiwa4126
回答No.4

CSS2のbefore,after疑似要素を使えばできます。 例) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><head> <title>Some CSS trick</title> <link rel="stylesheet" href="csstrick.css" type="text/css"> </head> <body><h1></h1></body></html> でCSS(csstrick.css)は h1:before { content: "The quick brown fox jumps over the lazy dog."; } こんな感じ。 当然CSS2にまともに対応しないブラウザではなにも見られません。

参考URL:
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/selector.html#before-and-after
noname#176215
noname#176215
回答No.3

> つまり、ある文字列をブラウザ上には表示して、 > 検索エンジンから読み取れないようにしたいのですが。 そのデータを画像にすればいいでしょう。

• higekuman
回答No.2

> html上の文字やリスト全部をcssに記述して、 > それを読み込んでブラウザに表示することは可能でしょうか? htmlの要素(文字を含む)に対してスタイルを設定できるがスタイルシートです。 文字をCSSで指定することはできません。 > つまりブラウザ上でソースをチェックすると、 > 表示されている文字はcssに記述されているので、 > 検索エンジンからは文字は認識されない状態です。 ブラウザに表示できるということは、ブラウザが文字を認識できるということです。 ブラウザが文字を認識できるものは、検索エンジンも文字を認識できます。

• shimix
回答No.1

ブラウザに表示すべき文字をCSSに書くことは出来ません。 何のために、CSSに記述して検索エンジンから隠すのでしょう?その理由を書いていただければ代替手段はあると思いますが・・

ENTRE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、ある文字列をブラウザ上には表示して、 検索エンジンから読み取れないようにしたいのですが。