• ベストアンサー

フィアットパンダ

shinjisan1975の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。96年式セレクタ(色:アドリアティックブルー)に乗る者です。私も昨年4月に中古で購入し、現在に至るまで愛車として乗りまわしています。  私は購入時 (1)番目に希望色(2)番目にオートマ(3)番目にノーマルルーフ車、という基準で選びました。  (1)ですが、私はアドリアティック・ブルーという色(ブルーグレー色でパンダの中では比較的人気が高い色)のパンダが欲しかったのでその車体を探しました。  パンダの車体色は大きく分けてソリッド系色(アドリアティックブルー、パームグリーンなど)とメタリック系色(リドブルーメタリック等)が有ります。  ソリッド系色のほうが個人的にイタリア車らしくてイ良いと思ったのですが、97年式以降の高年式のパンダはメタリック系の色がほとんどです。私の希望色は96年式でしか出ていなかったので必然的に96年式の車選びになりました。  また、(2)ですがMTも試乗して楽しかったのですが、街乗り中心なのでセレクタを選びました。パンダのセレクタは車種の持病で、エアコン稼動時にエンストしやすいという弱点が有ります。アーシング等電気系統強化でほとんど無くなりましたが、問題点としてどのセレクタにも発生する可能性が有る事を知っておいたほうが良いと思います。  (3)ですが、バッタンと開くWサンルーフは確かに気持ちがイイのですが、キャンパス地の雨音のうるささや高速走行時のバタつきが嫌だったのでノーマルルーフ車(これも97年式以降はWサンが標準装備なのでオプションだった96年式以前の選択になりました)を選びました。年式が年式なので低走行距離のものは少なかったですが(購入時6万キロ)今のところ大きなトラブルはありません。ただ、パンダは水周りが弱いらしく、ラジエータからのクーラント漏れが発生し、交換したので、こういった部分もチェックしてみてください。あと、7万キロだとショックアブソーバも交換してなければ相当ヘタっていると思うので、購入時に乗り心地を考えて思い切って交換する事をお勧めします。    このように、購入前に自分なりの選択肢・条件を決めて選んでいくのがいいと思います。ネット上では一番下のURLが草分け的存在で、ここのお便りコーナがパンダに関するデータベースになっており役に立つでしょう。 また、パンダの専門店も結構ある(下記URLリンク集参照)ので、変に妥協せず、たくさんの車種を見て自分なりの理想のパンダを探してみてください。よくよく考えれば7年落ち・7万キロ走行で90万近い高値なのはパンダが人気車であるとはいえ、結構な金額なので、吟味に吟味を重ねる事をお勧めします。    下の方が書かれている通り、パンダをメシの種としてしか考えていない中古車店もある為、個人的には後々のトラブルも考えてパンダ・イタ車専門店もしくはディーラ等での購入をお勧めします。イタ車は購入後の主治医(整備店)が大事なので。長々と書いてすみません。   micomicoさんが早くより良いパンダフルライフを過ごせるよう心より願ってます!では。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/%7EHenlik/index.htm