• ベストアンサー

かわったボサノバ

教えてください。ボサノバに興味が沸いてきたんですが小野リサ?さんしかわかりません。 ボサノバって聴くとみんな同じに聞こえちゃうのですが ちょっとかわったボサノバというのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7652
noname#7652
回答No.2

ボサノヴァといえば、アストラッド・ジルベルトという女性ボーカルでほとんどの曲を歌っています。 本当にやさしい声とゆるいテンポで、気持ちよく聴いてもらえると思います。 (Look at the Rainbow) (いそしぎ)などがあります♪ (Look at the Rainbow)に入っている(おいしい水)という曲が個人的に大好きです。 ちょっと面白い感じの曲なので、聞いてみてくださいね! ほかにも、聞いたことのあるアーティストもボサノヴァのアルバムを出していますが、 小野りさサンや、やはりアストラッド・ジルベルトが 聴きやすいかな?とも、思います。 でもzou_5480さんも、いろいろ聴いてお気に入りが見つけてくださいネq(^▽^)p

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/list_from_code_banner.html?key=33364
zou_5480
質問者

お礼

思わず目を閉じて聴いてしまいました。素敵でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

興味がわいてきたところなら、ちょっと変わったにいく前に、ボサノバの元祖の演奏を一度ぜひお聞きください。素晴らしいですよ。 まもなく、日本公演も。もうお年なのでこれが最後の来日かも。 ジョアン・ジルベルトでネット検索してみてください。 URLは試聴できるサイトです。

参考URL:
http://www.culta.com/latin/latin/jobim.html
zou_5480
質問者

お礼

男の歌い手さんですね。 女の人が歌うものかと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボサノバ

    最近ボサノバの音楽を聴き始めました。 小野リサのCDです。 他におススメのアーティストのCDありませんか? 教えてください!

  • ボサノバって何語で歌われているんですか?

    あの眠くなっちゃうような気持ちいい言語は何語なんでしょうか? もちろん、いろんな言語のボサノバがあると思いますが、小野リサなどが歌っている、一般的なボサノバの言語を教えて下さい。

  • ボサノヴァでおすすめのもの

    はっきり言ってボサノヴァ初心者です。最近、ボサノヴァを聴き始めようと思うようになったので すが、何から聴けばいいのか迷っています。たとえば、日本でボサノヴァを歌っている有名な人に 小野リサさんがいますが、どのCDから聴けば聴きやすいでしょうか? また、海外のアーティストでおすすめのものがあれば、紹介してください。 私が今考えているのは、最近の人でクレモンティーヌとか軽めのものですが、 ほかにも、おしゃれなものがあれば聴いてみようかと思っています。 (ちなみに、ワンダ・サーとかはいいですか?)

  • あの日に帰りたい(ボサノバ調)のコード進行について

    小野リサさんが参加した、ユーミンの”あの日に帰りたい”のボサノババージョンが素敵です。ウクレレでのコード進行を探しましたが、イントロ、間奏、アウトロで入る小野リサさんコーラスの所のコードがJAZZっぽくなっていてよくわかりません・・・。どなたか、教えてください。おねがいします。

  • 小野リサ以上の海外の女性ボサノバ歌手をおしえてくださいませ・・

    ボサノバを好きになってまだ数ヶ月ですが、主に日本の小野リサを聞いていました。 でも、物足りないわけではけしてないのですが、本場の女性ボサノバを堪能したいのです! そこでイケていて、小野リサ以上の歌手をぜひぜひおしえてくださいませ。 古今東西といません。 ビギナー向けから通好みまで、お願いします!! (ポイントは間違いなく差し上げますので・・)

  • ボサノバ 小野リサ CD

    ボサノバ、小野リサさんのCDを聴いてみたいと思ってます。しっとりした感じよりも、軽快でPOPなナンバーが多く収録されているアルバムを聴きたいのですが、どなたかお薦めのアルバム教えて下さい。

  • ボサノバ 小野リサ CD

    ボサノバ、小野リサさんのCDを聴いてみたいと思ってます。しっとりした感じよりも、軽快でPOPなナンバーが多く収録されている春らしいアルバムを聴きたいのですが、どなたかお薦めのアルバム教えて下さい。

  • ウクレレでボサノヴァ弾くのは難しいってホント!?

    「教えて!goo」を検索していたら、ボサノヴァはウクレレで弾くのは難しいという発言を見つけてしまいました。 私はかなりショックを受けています。 というのも、最近ウクレレをはじめて、そのうちボサノヴァのスタンダードや、小野リサさんの曲をやってみたい!とその時がくるのを楽しみに待っているからです。 ウクレレを選んだのは、安くて小さくて、小さな家でもじゃまにならないし、手軽に持ち運べるし、小さな手で弾くのにもちょうどいいし・・・といった理由です。 今では自分のウクレレの存在自体がだーい好きなので、やめる気はないんですが、ボサノヴァが弾けないのはすごくショック・・・。 なんでウクレレだと難しいのか、ぜひとも教えてください。えーん。

  • カンツォーネをボサノバにアレンジ

    教えて下さい。 以前外国人の友人宅で「いいなあ~」と思って「誰?」と聞いたら「小野リサ」という人でした。 検索してもどのアルバムか特定出来ないのです。 そのアルバムには古くからのカンツォーネとかをボサノバにアレンジしてあって、耳に心地よい感じでした。 ご存じの方アルバム名教えてくださいませんか?

  • 教えて下さい!ボサノヴァ!

    最近、ラジオでEydie Gormeという方の歌を聴いてボサノヴァに興味が出てきました つきましては「ボサノヴァならこれ!」という名曲を教えて下さい! アーティストでもかまいません! お願いします

専門家に質問してみよう