• ベストアンサー

1人ライブ鑑賞。。。

明日、自身で初めて、ライブを観に行きます。 音楽好きなのにも関わらず、初のライブです。 明日行くのは、最近メジャーデビューしたばかりのロックバンドのライブなんですが、チケット1枚で2人行けるところ、急な話のせいか友達にことごとく断られ、このままでは1人で行くことになりそうなんです。(…悲しい。) 初めてだし、1人だし、雰囲気も分からないのでとても不安です。 そこで質問なんですが・・・ (1)みなさんは1人でライブには行きますか? (2)そのときの感想は? (3)いつも何人くらいで行きますか? 以上なんですが、ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ほとんどが一人で行きます。友人とは好みが合わないので(笑) (2)別に一人だから寂しいとかはないです。開演前とか話し相手がいなくて手持ち無沙汰ってことはありますが、始まってしまえば一緒ですから。むしろ、自分が集中したいときに話し掛けられたりしないので好都合かも。 時々、曲中とかでもベラベラおしゃべりしてる人とかいるんですけど、そういうのが耳に入ってくると不愉快になるときがあります。 (3)連れ立っていくときでも2人くらいですね。 とにかく、始まってしまえばステージと自分しかありませんから回りは気にせずに自分のノリたいようにノレばいいと思いますよ。

ojo-19
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そして、ライブ行ってきました! 1人でも大丈夫、とても楽しめました! >友人とは好みが合わないので。 好みは大事ですよね! もし、友達とかが気に入らなかったらそれも嫌ですしね。(^-^;) とにかく、一番最初のg_express999さんの回答のおかげで、1人でも楽しめるって分かって安心して行くことが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuneco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も最近行くライブは必ずといっていいほど一人ですよ~。最初はみなさんおっしゃるように、やはり抵抗も感じましたが、慣れればどってことないです。(^-^)/ なんとな~く、まわりの人の目が、「あの人、ひとりぼっちなのかしら?」って言ってるような気がするんですよね~。(^^;) でも、他人がどう思おうと、気にしないことです。別に悪いことしてるわけじゃなし…。始まってしまえば、ホントにステージと自分だけの世界です。 何も考えず、自由に思いっきり楽しんできてください。他にもあなたと同じように一人で来ている人がきっといて、お友達になれることはそう珍しいことではありませんから。 ちなみに私は、最近、旅行さえも一人の方が気ままでいいと思ってそうしていますよ。^^

ojo-19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、本日(8/23)の19時開演のライブだったのでyuyunecoさんの回答はライブ前には見れませんでした。 でも、1人で行く人が多くて私も安心しました。 これから、気負いすることなく1人ライブ鑑賞が出来そうです。 (もちろん、友達を誘えたら一緒に行きたいなー。笑) 本当に、ありがとうございました!

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

興味があったので回答させていただきますね (1)みなさんは1人でライブには行きますか? 行きます。 (2)そのときの感想は? 最初は「ひとりでなんかつまんない」と言う気持ちもあったし、 私も人生初ライブに一人だったので、「決まりがわからない」と不安でした。 (ライブでよく「ここはこうする」って言うのがあるのですがそれがわからなくて/苦笑) でもいざ行ってみると、不思議とその空気に馴染むんですよね。 まわりを見ながらドキドキしつつ不安だったりもしたのですが、楽しかったです。 たぶん、複数で行けばまた違った楽しみもあるかもしれませんが、 一人でも一人なりの楽しみと言うものがあると思います。 グッズ販売とかがある場合は、ゆっくりと並んで買えますし(笑) (3)いつも何人くらいで行きますか? いつも一人で行っています。 でも、過去のライブ会場で知り合った人もいて、 会場で合流した後、ライブで一度解散して(席が違うので)、終わった後集合したりしてお茶に行ったりすることもあります。 最初っから一人というのはとても不安だろうな~と思います。 ですが、とにかくそのバンドの演奏を楽しもう!と思えば…不安も吹っ飛ぶかな?と思います。 新しい出会いもあるかもしれませんので、 あまり気負わずに楽しい気持ちで参加してみて下さいね。(^^) 楽しんでください♪

ojo-19
質問者

お礼

沢山の長いご回答ありがとうございます。謝謝! Sjr_Ariasさんの回答だけでも不安が一気に吹っ飛びました! 今回、そのバンドにとってはデビューして初のライブで、しかも完全招待制だったので、誰かに声かけてくれば良かったです。 そしたら、最初からの共通の友達にもなれましたし・・・残念!(笑) でもいい経験になってよかったです。 本当にありがとうございました!

  • kana-take
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

はじめまして。 確かに初めての一人ライブは、不安と心配でいっぱいでした。でも、終わった後「一人でも見にいてよかった~」と思いますよ!絶対。 1回一人ライブを経験すると、余裕で参戦できます。特にマイナーなバンドは、一緒に見に行くがいないので、よく一人で行きますが、マイナーだけに一人参戦の人も自分以外にもたくさんいて安心します。 ojoさんが行かれるのも、最近メジャーデビューしたということなので、一人参戦の人もいることでしょう。 気にせずに、楽しんできてくださいね!

ojo-19
質問者

お礼

ライブ行ってきました! やっぱ生で聞けるし、アーティストを間近で見れるライブはいいですね。 ハマりそうです、マジで。(笑) ホント、kana-takeさんの言うとおり、"1人でも行って良かった"です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • ひとりでライブに行く人っているんですか?

    好きなアーティストのライブがあるので、行きたいと思っているのですが、 周りに同じアーティストのファンがいないので、 行くとしたら一人で行かなければならないです。 しかも、お金を払っていくライブは初めてだし、 ライブハウスでやるみたいなので、システムとかわからなく、 少し不安です。 ひとりで行っても大丈夫でしょうか? 浮いたりしませんか?むなしくなりませんか? あと、もう一つ質問ですが、 チケット販売サイトで見たら、1Fスタンディング、2F指定と書いてありました。この場合、2Fだと指定席に座ってみるという形になるのでしょうか? (ロックバンドなのに指定席?って感じなんですが・・・) もし、そうであるなら2Fは少しさめた感じなんでしょうか? チケット的には1Fの方が余っている感じなんですが・・・

  • シアターブルックのライヴ(初めてのライヴハウスの行き方)

    メジャーデビューした頃から数年、シアターブルックにハマッていた時があります。 その後嫌いになったとかではなく、音楽の好みが一時方向転換したりして、聞かなくなってたのですが、先日出たアルバムが気になり、久しぶりに買いました。 また再度ハマりました。 購入したときに、渋谷タワレコのライブハウスでやるライヴチケットがついていて、是非見に行きたいなと思うのですが、初めてなので雰囲気がつかめません。 どんな感じですか? 一人でも楽しめますか? ちなみに、私はライヴハウスは初めてなんです。 映像で観ると、ライヴハウスってみんなギューギューに詰まってますよね? 皆さん手ぶらで来てるんでしょうか? 会社帰りなので、格好もラフではないし、カバンもあるし、どうしようかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ライブに一人で行くのはアリでしょうか?

    こんにちは。 今まで特定のアーティストに深くはまることが無く,ライブなどにも興味が無かったのですが,最近すごくお気に入りのグループを見つけ,機会があればライブにも行ってみたいと思ったのですが,あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく,一人で行ってみようかなと思っているのですが,ライブに一人で行く人は結構いるものなのでしょうか? 初めてなので,ライブの雰囲気などもよく分からず,一人で行っても楽しめるものなのか,一人で行って浮いてしまったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと

    LIVEに来て欲しいバンドがあるのですが、そのバンドにメールを送ろうと思っています。 私はあるバンドが好きなのですが・・私の住んでいるところにLIVEにきたことありません。 それに私が通っているライブハウスに有名なバンドは半月に1、2回って感じできます。 LIVEhouseの大きさも小さいほうです。 最近メジャーデビューをしたバンドなのですが・・ブログのメールのところに「●○にも是非LIVEにきてください★」みたいな感じで送ったりする場合は失礼ではないでしょうか? もちろん、その前に自己紹介とかかいて、送ろうと思っています。 でもメジャーデビューしたので小さいLIVEhouseには来る確立低いですよね? 彩冷えるはメジャーデビュー後に来てくれたのですが、以前にも1回来たことがあります・・ やっぱり確立としては低いのでしょうか? それに私はそのバンドのライブに行ったことがなく、フリとか上手くできないかもしれません。 それで勧誘って感じはまずいですよね: でも、遠くの地方には忙しく行く時間もないし、仲間もいません・・ もし、こんな感じで聞いて、実際に来た!って方がいましたらおしえてください* 文がごちゃごちゃですみません V系 ヴィジュアル系

  • クリスマスイブにひとりでライブ

    大好きなバンドのライブが12月24日のイブの夕方にあるのですが、 そのバンドを好きな人がいないので、ひとりで行きます。 勢いでチケットを取ってしまったけど、やっぱりおかしいですかね?;; 恥ずかしいものでしょうか…? 女性に人気のあるバンドですが、 普段のライブもやっぱり友達連れ・カップルなどが多いです。 今行こうかすごく迷っています…。

  • 初ライブ。

    初めてライブに行こうと思っています。 以前好きだったバンドがまだ活動している事を知っていきたくなりました。 40代にして初ってどうですか? バンドメンバーも少し上の年齢の方達なんですが女ひとりでも大丈夫でしょうか? ロック系のスタンディングで一人って? 初めてのお店(ライブハウス)に一人で行く事も緊張します。  まして若い子達ばかりかと思うと・・・。 何か決まり事があれば教えて下さい。 て、ゆーかもう誰か一緒に行ってくださ~い

  • ライブハウスって1人じゃ浮きますか??

    こんばんは。 今度、私の彼がバンドで初ライブをやるということで、誘われました。 見たいけど、一緒に行く人もいないので、正直迷っています。。。 たくさんのバンドが出る対バン??みたいなやつなんですが、一人で行って変じゃないでしょうか?? そ~ゆうの気にしちゃう性格なんで(T□T)

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

専門家に質問してみよう