- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線を変えたのですが…)
ルーター変更後に無線LANが使用できなくなりました
このQ&Aのポイント
- auひかりからドコモ光に変更した際、使用していたエレコムのWRC1167FSBというルーター兼APを設定変更しないと無線LANが使用できなくなりました。
- 設定変更画面(http:192.168.2.1)に接続できず、有線で接続しているパソコンのみネット環境に入ることができます。
- エレコムの製品に関して詳しい方から解決策を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近ここの質問にエレコム製品の質問が頻繁に上がるようになりましたね エレコムのページの作りも、自社サイトで解決するように誘導しないでまったく自社と関係ないこの掲示板に移動するように作られているのでしょうか? まぁ関係ない話はこのくらいにして ドコモ光に変更したので、ルーター機能はその回線が用意したホームゲートウェイなどが行うようになったのでは? WRC1167FSBの裏側にある動作モードスイッチを アクセスポイント側に変更するだけで使えるようになると思いますよ またマニュアルの50ページに本製品のAPモードのIPアドレスが192.168.2.1だと書かれていますが、これはマニュアルの間違いじゃないの?って思います WRC1167FSBの設定モードに入りたいなら、本製品がルータモードの時にIPアドレスが192.168.2.1が正しいと思うのですが 確認方法は、まずWRC1167FSBのINTERNETポートに挿してあるLANケーブルを一旦抜いて、ルーターモードで起動させる PCをWRC1167FSBのLANポートにLANケーブルで接続させてもいいし、WRC1167FSBの発信するSSIDと無線接続させる(インターネットは使えませんが、PCはWRC1167FSBとの通信は出来るようになる) これでPCのブラウザーを立ち上げて192.168.2.1を開けば、設定画面には入れるようになるでしょう この方法で設定画面に入れるなら、マニュアルに書かれている事が間違いでする事の証明にもなるでしょう
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
有線で接続OKでしたら、エレコムのWRC1167FSBをアクセスポイントとして使い、ドコモ光のルーターに有線LANで接続してみてください。