• 締切済み

結婚式の写真を撮りたいけど

彼は自分の自信がないのが写真が嫌いです。 なので一枚も一緒にとった写真がありません。 そこは理解してるのですが 結婚式はお互い興味ないから挙げないという意向は一致していますが 私は写真だけでもとりたいです。 でも彼は以前写真は嫌と言っていたからここで私が 結婚式の写真だけはとりたいと言ったら彼は悲しみますか? 私が「したい」と言ったらしてくれると思いますが、 本当は嫌々撮ることになるのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

自分も写真嫌いです。自分以外の人を撮るのは大好きでしたが、でも 自分を撮られるのは大嫌いでした。 でも一生に一度の晴れやかな姿の1枚だけは記念に残したいし、将来 的に子供に両親の晴れ姿を見せたいと説得され、嫌々でしたが写真は 撮りました。この事を彼に伝えて見てはどうでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

そこまでの写真嫌いは少ないかと思います。 ただ結婚式に興味がないのですから、結婚写真にも興味はないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

父親が昔、「結婚式の写真はめっちゃ嫌だったので、不機嫌だった」というようなことを言ったことがあります。 偶然、その結婚式の写真を見つけたことがあります。そこにはめっちゃ嬉しそうな顔で写っている青年がいました・笑。この事実についてはそっとしておいてあげようと思っています。 「お父さんの若いときの写真」は、どこかにあったほうがいいと思いますよ。なにしろ時間をさかのぼって写真を残すことはできませんから。いいじゃないですか、不機嫌な顔で写っていたとしても、それもそれで「こんなときにも仏頂面なんて、お父さんらしいねー」とお父さんのお通夜の席での思い出話になるかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

本人に聞くしかないと思いますけど、大抵の人はOKだと思います 何が特別な感性があるなら本人しかわかりません

関連するQ&A

  • 結婚写真を撮りたいのですが…

    4日後入籍します。 お互い写真や人混みなどが苦手で友達数人と遊んだり飲みに行くのは好きですが、結婚式や披露宴の様なその行事自体が大の苦手。 本人達とその両親全員がやりたくないならしなくてもいいね!と意見が一致したのですが、私の母はやらなくていいけど、ドレス着て写真ぐらい撮っておけば?今は嫌かもしれないけど、後から(歳取ってから)みると結構いいものだよと言っており、確かに1枚くらいの写真なら撮っておいてもいいかもしれないと私も思う様になりました。 先ほども言った通り写真が嫌いなので写真屋さんの知識などなくても生きていける!となんという写真屋さんがあるのか、なんにも知識がありません。 どのくらい前に連絡して予約をすれば良いのでしょうか? そして、どの写真屋さんがいいのでしょう? 更に、お店によって違うでしょうが大体どのくらいのお値段なのでしょうか??

  • 結婚式。写真が無いです…。

    来年、結婚式をする予定でいます。 披露宴のエンドロール?で使いたい写真を選んでいるのですが、彼と2人で撮った写真が一枚もありません。 あるのはプリクラ数枚のみです。 写真嫌いの彼で、今まで一緒に撮ろうと言った事もなく、結果こんな状態になってしまいました…。 お互いの幼児期だけでなく、お付き合いを始めてから今日に至るまでの様子なんかを流している友人の式を羨ましく思っていたのですが、今更 たくさん撮るっていうのもオカシイし。 写真が無くて、困った!という経験者の方居られますか?

  • 写真嫌いなお相手と結婚した方

    私のカレは写真が大嫌いです 遠距離恋愛をしてるので1枚ぐらいほしいとおもうのですが 絶対に撮らせてくれません 2ショットもありません 写真が嫌いな彼に無理強いもしたくないのですが 私は写真を撮るのも撮られるのも好きで 写真をみてあのときこうだったねーああだったねーって 思い出話をするのが好きなので 相手が写真嫌いだと自分の写真も減っていき 風景写真を撮ろうと思ってもその行為が嫌みたいで カレがトイレにいったりタバコにいってるあいだに 急いで風景写真をとったりしています。 カレが嫌がることもしたくないとおもい 今までガマンしていたのですが 将来もし結婚することになって 結婚式の写真をとるのもいやだとか 子供の写真をとるのもいやだとか言われるんじゃないかと そんなのだったら将来この人と結婚したくない、、 ということは別れなくちゃいけないの?と 最近非常に落ち込んでしまいます。 カレのことは好きだし ほかの事に関してはごく普通の恋人同士な気がします (部屋に絶対いれてくれないという別の悩みもありますが…) 時々一枚ぐらいいっしょの写真ほしいな…とお願いしてみたりするのですが 烈火のごとく怒ります。。 写真を撮るぐらいだったら別れるといわんばかりの剣幕です。。 そのたびに悲しくなります。 お気に入りの写メ一枚とっておくってとか せめて私がほかの写真を撮るのをゆるしてほしいとか 色々妥協案はだしてるのですが 頭ごなしに却下です。 このままじゃ自分の結婚式すら写真は無理だろうな…と 本当に悲しくなります。 ちなみに私の写真はほしがりますがカメラを構えてくれるわけではありません。(ここらへんが理解不能) カレと一緒にいたいなら 写真はあきらめないといけないし 悲しくなる気持ちを うまく昇華できないと無理だとおもいます。 でもどうしてもこだわってしまう自分がいます。 写真嫌いの方と結婚されたかた お子様がいらっしゃる方 写真はどうされてますか? その家庭ではお父さんの写真(もしくはお母さん)は一枚もないのでしょうか。。。 自分は写真がほしいのに…とおもう気持ちはどう昇華されてますか? 写真撮りたいとか 部屋にいきたいとか 「そんなこと」ぐらいで?と 思われるかもしれませんが 自分にとってはショックで これから先もずっとこうなのかなとか 心にひっかかったまま昇華できないままなのかとおもうと 暗くなりがちです。 カレの写真はあきらめようとおもいますが 写真がほしいなという気持ちの昇華の仕方と せめて風景写真や将来子供の写真を撮ったりということを カレにゆるしてもらえる良い方法はないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真を笑われたのですが…

    愚痴よりになってしまうかもしれませんが聞いてください。 先日結婚式を終えたのですが、その時の写真をアルバムにして友人2人に見せました。 式は身内だけのものだったので、結婚式の様子を見たいと友人が言ってくれたからです。 アルバムが出来上がったばかりだったので、その時初めて身内以外に見せたのですが、 「似たような写真ばかり。載せるならどっちか一枚でいいじゃん」 「同じような写真で間違いさがしみたい」 「この顔、○○(大して可愛くもない某キャラクターの名前)そっくりでウケル!」 などと写真に難癖?をつけられ散々笑われました。 その場は 見せなきゃよかったーと軽くすねた素振りをしてやり過ごしたのですが、 友人らは特に気にする様子もなく…。 家に帰ってから悔しくて泣いてしまいました。 別に褒めちぎってほしかったわけではありません。 これがただの写真なら、自分も一緒に笑えたかもしれません。 でも笑われたのは私の結婚式の写真で、いくら変でも大切な私の思い出です。 普段から自分はいじられキャラのような感じなので、 友人も悪気があって言ったわけではないと思うのですが(というか思いたいのですが…) どうしても写真を馬鹿にされた事が許せないのです…。 見せたことを後悔していますし、今後他人には絶対見せるものかとも思いました。 今までずっと仲が良かった2人ですし、一緒にいて楽しいのですが、 これからも付き合いを続けていくことに疑問をもってしまいました。 友人2人のうちの一人が今度身内だけで結婚式を挙げるのですが、 その時きっと見せてくるであろう結婚式の写真を、素直な気持ちで見る自信もありません。 アドレスも拒否して2人とは距離をおこうと思ってしまうのですが、 写真を笑われたくらいでそんな風にしてしまうのはやりすぎでしょうか… それとも今更だけど写真を笑われて嫌だったと伝えた方がいいのでしょうか… (そう伝えて謝られたところで笑われた悔しさは消えないと思いますが…) 今後の付き合い方について、アドバイスをいただければと思います。

  • 結婚と趣味

    はじめまして 相手のことがお互い好きなのは疑いのないところですが、 趣味の一致している二人が結婚するなら問題はないですが、 しかし、趣味の違う二人が結婚するとしたら、どちらかは自分の趣味を あきらめなければならないのでしょうか? 私はスキーが好きなのですが、相手は寒いのが嫌い、スキーに興味がないときは 一人でスキーに行くということはなかなかできなくなるような気がしますが・・・ (お金もかかるし、スキー自体旅行に近くなるようなレジャーですので) そのようなお二人で結婚されたことがある方、 実際、どんなところなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚までの期間

    こんばんは。 みなさんは、お付き合いしている人がいて、結婚したいなと思ってから、どのくらいの期間で結婚できましたか? 結婚は、お互いの気持ちが一致しないと実現できないですよね? 私は、1年以上前から彼と結婚したく、彼にも気持は伝えてあるのですが、いまだにプロポーズしてくれません。 彼は、一応は私との結婚を考えてはくれているようですが。 もう待つことにも疲れてきてしまって。本当にプロポーズしてくれるのかも不安です。自信もなくなってきました。けじめをつけれない、はっきりしない彼にイラっときて、そのことで、喧嘩も多くなってきてきました。 でも、好きだから一緒にいたい気持ちもあって。 結婚はトントン拍子と言いますが、こんなに結婚に対して気持ちが合わない二人は、結婚に向かないのでしょうか。 みなさんは結婚を意識して、どのくらいで相手にプロポーズしてもらえましたか? 結婚したいと思って、プロポーズを待っている間、どういう心境でしたか?

  • 見付けた彼の写真…

    9月末に付き合って6年になる彼と結婚しました。 結婚するまでには本当に色々あったのですが、これまで一緒に乗り越えて来れた今を信じて結婚しました。以前にもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126848)、参考になるご意見や励ましを頂きました。2週間ほど経った時に家の掃除をしていて、彼が元カノに会いに行った時の写真が出てきました…写真は彼女と写ってる物は1枚もありませんでした。一緒に写した物は私と付き合い始めて彼が捨てたようです。そこまでしておいて何故今の家に残りの写真を持って来て、すぐ目に付くような所に無造作に直しておいたのか・・私は彼を待っていた10日間が本当にツラかったので、愕然としてしまい、その時の感情がまざまざと蘇って来て彼に写真を捨てるように言いました。でも暫く経っても捨ててくれないので、「私が捨ててしまうよ」と言うと、怒り気味に「じゃぁ捨てたら良いじゃないか!」みたいに言われました。 ムカついたので次の日に破って捨てました。でも何だか虚しくて1人号泣してしまいました。こんな事してどうなるんだって自分で思いました。 写真を見て、自分だけの色んな想像が膨らんでしまったので、彼に話を聞いてみました。向こうではどう言う気持ちだったの?何で私が待ってるのにHしたの?って。するとビックリするような事を言われました。『日本に帰ってもお前が本当に待っててくれてるか分からなかったし、1人になるのがイヤだったから』って…長く付き合って来て 信じて一緒になった彼にそんな風に言われて凄くショックでした。もしかしたら間違えた選択をしたんじゃないかって…ウジウジしてる自分が凄くイヤです。彼と結婚した以上信じて巧くやっていきたいです。 そんな事序の口!もっと頑張れる!!何をツマラナイ事言ってるんだ! 何でも良いです。皆さんのご意見をまた聞かせて下さい。

  • 写真が苦手な男です。

    昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう