解決済み

ITの事なんですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971854
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

現在あるところのITってどんなものがありますか?
具体的な物(例えば携帯電話など)の名前と使われ方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Information Technology、情報工学という概念に「もの」という形はありません。情報工学分野の成果物というものでは、現時点で、大量の「モノ」があふれていますが、それはあくまで「IT」を応用して作ったものであり、「IT」そのものではない。ということをまず認識しましょう。

あなたの質問は「現在あるところの物理学ってどんなものがありますか?」に近いものがあります。表現の問題だけなのですが、冒頭に書いたことをご理解されると、また違った見え方がすると思いますので、参考にしてください。

で、本題に戻って、IT応用製品ですが、正直、もう数え切れません。むしろ、ITを利用せずに作っている製品を探すほうが早いのではないですか?

また、
・製造の過程でIT技術を多用している
→複雑な形状の樹脂製品など、製造過程で必ずコンピュータによる設計支援を受けています。
・形は無いが、IT技術を利用している
→宅配などの物流システムは、コンピュータなくしては成り立たない部分があります。また、航空機や列車の運行などのサービスもコンピュータ必須ですよね。

といった、ITを応用した製品、サービスでありながら、直接IT応用製品を内蔵しないものもあります。

もうすこし範囲を限定して質問されることをお勧めします。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

まず、ITの意味を理解してください。
 
情報通信分野の基礎技術から応用技術までの情報処理技術を「全般的」に指す言葉。インフォメーションテクノロジーのことですよね?

「全般的に」指すわけですから、おっしゃる「具体的な」ということになると、範囲を狭めて考えないと。

逆に、「携帯電話の最新技術って?」とか(これでもまだ漠然としていると思いますけど)的を絞られてはいかがでしょうか?

携帯電話以外にもいろいろありますので、一つ一つを挙げていくと範囲は広すぎて、逆に答えにならないかもしれませんね。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (32/184)

それって漠然としすぎです。
ITは発展途上ですから「自分でそれを定義する」のが重要です。それができている人がITビジネスで成功しているのです。あなたもしてみては?