-PR-
解決済み

iPodについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971818
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今iPodがめちゃくちゃ売れてますよね
いったいどんなところに魅力があるのか教えてください。なんか何にも分からん人達が流行ってるから買ってるように見えるんですけど・・・
実際ただのハードディスクプレーヤーと何かちがうんですか?
自分的にはHi-MDに期待したいんですけど(あんま評判よくないけど)ダメだったらiPodとかも考えてこうかなと。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

あくまでも「ハードディスクオーディオプレイヤー」に限った話ですが、
iPodの完成度は高いです。

ホイールも、慣れないうちはちょっと難しいかな?という気もしますが、慣れるとかなり快適に操作できますし、
コストパフォーマンスも安い、そして目新しいデザイン。
等の理由で売れているのではないかと思います。
また付属してくるiTunesというソフトが使いやすく、簡単にiPodに転送ができます。

流行っていることプラス、モノとしてもいい物だから売れているんだと思いますよ。

ハードディスクプレイヤーは現状ではパソコンに詳しい人じゃないと聞いたことも無いメーカーの製品が多く(そしてそういうメーカーの製品はあまり完成度は高くない)、
オーディオメーカーで本格的にハードディスクプレイヤーを作っているところはソニーしかないのです。
TOSHIBAも作っていますが、あまりいい評判を聞きませんし・・・
ソニーのものも完成度は高いのですが、値段が高く、著作権管理などで面倒な部分があり、付属の転送ソフトも使いづらい気がします。

ただ、iPodは「外で音楽を聞く装置」として考えると液晶リモコンが無いのが痛いですね。
あと、iPod(miniは除く)は背面がものすごく傷つきやすく、持ち運ぶ装置としてはちょっとイマイチな部分もあるので、そのへんが気になるようであれば、
Hi-MDもしくはソニーのハードディスクプレイヤーにすることをオススメします。
お礼コメント
lashi2004

お礼率 100% (3/3)

ハードディスクプレーヤー自体がそんなに種類がないんてすね?そのなかでは確かににiPodが一番って感じがしますね。
今の時点ではいろんな人が言うわりにはハードディスクプレーヤーはたいしたことないんだなーと印象をうけました。
本当にみなさん良い回答をして下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:57:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (100/415)

iPodユーザー(新入)ですが、
実際ただのハードディスクプレーヤーですよ。
おっしゃるように、何もわからん人たちが、売れてるらしい、と買っている面も大きいですよ。
(そうでないと、これだけ売れたりはしないですよね)

操作性の評判はいいですが、私はあのホイールがすぐ行過ぎちゃって、
なかなか目的の曲を選択できなかったりするし、
一回だけ押したつもりなのに、二回押されたことになったりするし。
使いやすさからいうと、知人の持っているiRiverのHDDプレーヤーが、日本語対応液晶リモコンがあるので、
とてもいいですね。

とiPodに厳しくいっておいていうのは何ですが、
私がiPodでいいな、と思う部分は、

●15G(今は第四世代で20G)のクラスは他者の製品に比べて薄い。
ギガビートも薄いですが、あれは正方形に近い形をしてますので、手に持つ時、ポケットに入れるときには、どうなんだろ。
好みの問題かもしれませんが、私は店頭で持ってみて、しっくりこなかったんです。

●コストパフォーマンスもギガビートに比べて良かったというのも理由です。

●音楽だけでなく、ミニゲームやアドレス帳、カレンダー(予定表)など、他の機能もけっこう使える。
一番使っているのは、メモ機能です。私は電車の中で、テキスト化したスペイン語学習のメールマガジンを、
iPodに転送しておいて、読んでます。

●容量があまり必要なければ、iPod-miniはいいですね。
あれだけ小さいと、まったくかさばらないし。

とまあ、いいところも沢山あります。
いいですよ、iPod。

かなり褒めてみましたが、
けど、私はApple大好き人間ではないし、強い思い入れもないので、剥き出しのまま使っている私のiPodは、ひと月でもう傷が目立ち始めました。
フォーラムとかみると、こだわるひとはスゴイですね。傷一つつけないように、あの鏡面のボディを新品同様に保つためには金を惜しまない。
貧乏サラリーマンは「聴ければいい」ので(^^;)。
お礼コメント
lashi2004

お礼率 100% (3/3)

返事ありがとうございます。
ここで調べるとHi-MDよりiPodの方がいいという人が多いもので、質問してみました。
要するにiPodもまだまだ発展途上といったとこですかね?
すごい売れてると聞いて、ついにMDが淘汰されてmp3プレーヤーの時代がきたのか!?とあせってしまったのですがあせることもないですね。
とりあえずもう少しどういう情勢になるのか気長に見極めたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 13:35:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (236/1168)

私はMacユーザーで、ある種のMac教信者です。
なのでiPodを使用していますが、そうでない人にははっきり言ってオススメしません。
はっきり言って日本製品の「痒いところに手が届く」類の親切さは皆無ですし、
不良発生も多く、バッテリー寿命が来たら交換費用は高額ですしね。
「馬鹿な子ほど可愛い」と思える人でないならやめといた方が無難です。

でも矛盾するようですが、今グリコ始め各社がキャンペーンの商品にしたりしてますよね。
流行って普及率が上がればサポートもしっかりしてくるかな、なんて期待したりもしています。
やっぱりあなたも買って下さい(笑)。

「何も分からん人達が~」←ほぼ正解です(まだそんなに流行ってません。流行らせようとしているところで、
今のところ進捗状況は上々のようです)。
お礼コメント
lashi2004

お礼率 100% (3/3)

国産が力をつけてくればそっちの方が良い感じですかね?
iPodも負けずと進化して欲しいですね。
ついでにHi-MDも。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:41:10