• 締切済み

iPodを使ってる方m(__)m

最近、iPodを使ってる人が多いですが、MDが潰れたのでiPodを購入しようかと思っています。 MDからiPodにして良かった点など教えて下さい。 いまはnaoとかありますが、nanoとは普通のとどう違うのでしょうか? 私のiPodの勝手なイメージですが直ぐに壊れるというイメージがありますのでまたMDにしようか悩む点です。しかし、魅力的な点も多いです。 皆様に聞きたいのですが、iPodにして良かった点、悪かった点を教えて下さい。  

みんなの回答

• seki1
回答No.9

#4です。 購入した店は、家電量販店(ヤマダ電機)です。 クレジットカードを持っていないので、現金で買えるからです。 家電量販店のいいところ、すぐに商品が手元に来るところです。 (当時人気だったため何店舗か行ったけど今は在庫あるでしょう)

weareaeon
質問者

お礼

回等頂いた皆様方へ OkWaveの不快な対応により 回答に対するコメント及びお礼等は控えております 勝手では御座いますがご理解宜しくお願い致します 尚 回答頂いたものにつきましてはありがたく熟読させて頂きました ありがとうございました

回答No.8

懸賞で当たってしまったのでnanoを使用中。それ以前はPDAでMP3聴いてました。  普通に使う分には「大きめのリモコンだけで間に合う」というイメージでしょうか。さすがに専用機だけあって慣れれば使い勝手も悪くないです。ただ、従来の環境も捨てられないので依然としてデータはMP3形式で取り込み。フォルダも自分で作って管理してます。標準以外の使い方なんで、ちょっと面倒なことはしています。

• o0__0o
回答No.7

NO.5です私はnanoがでたところで家電店であまり割引がなくてアップルストアは学生だと割引(たしか7%)があったんでアップルストアでかいました。 でも今思えば家電店でかったらポイントバックがあるのでそっちでかえばよかったと思いました。今は家電店でも安くなってるかもしれないんで近くにアップルストア・大手家電店があるなら見比べて見てください! あっ!あとは袋?がアップルストアの方がかわいいです!どうでもいいか・・・笑

weareaeon
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 そうなんですか。学割があるんですか。あー言うのは若いコがほとんどだからでしょうか。 アップルストアは家から電車で行かないといけない距離なんで結構かかるので家電量販店で買おうと思います。 アップルで買っても学割位の特典なら家電量販店で買おうかなと思います。 何度も答えていただき感謝します。 また、何か思った事があったら書き込んで下さい!  

• MEGUMI19
回答No.6

こんばんは^^「iPod 30GB ブラック」愛用者です。 <良い点> ・とにかく便利 ・MDと違って本体とリモコン部が一緒になっているため、無駄な線が少ない!! ・PC接続製品のため、勝手に曲のタイトルを認識してくれる ・歌詞を取り込める ・写真の持ち運び可能 <悪い点> ・外国製品のため、説明が不十分 -------- 私はこのお正月、お年玉で購入しました。とあるポッドキャストを、「iTunes」という専用再生ソフト(Windows Media Player的なもの)から消さないために(笑)そして3~4年使用しているMDウォークマンがMDを読み込まず不調というのもありますし、とりあえず持っておけば使うので。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルも自動とは助かります。今は面倒でしませんが、MDコンポを購入した頃はタイトルを入れてました。タイトルを認識してくれるのはいいですね。 外国製は潰れやすいという固定概念があります。日本のメーカーのものでも作られているのは大体海外なんですが。 説明が不十分なのは辛いですね。そんな時はココで質問するのもいいかもしれませんね。 私もバイト代が結構な額があるので買おうと思います。 回答ありがとうございます。  

• o0__0o
回答No.5

nano愛用者です☆ ・良い点 みなさんいわれてる通りMDプレーヤーはMDをかえたりしないといけないので手間がかかるしかさばります。気分によって聞きたい曲ってかわりますからね!それで比べるなら完全にipodの方がいいですね! あとは今車のナビでもMDついてるのだんだん減ってきてますよ!私も最近かったのですが、MDなしのipod対応のを買いました☆ あとはだんぜん編集しやすい。 見た目かわいいのでうらやましがられる。笑 ・悪い点 電池のもちが悪い。 ちょっとさわっただけで音量が変化してしまうのでMAXになったりして時々ビックリしてしまう。 私もつぶれやすいイメージあります!私のipodもなんか雲行きが怪しいです。。。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ふっと聞きたくなるなるときその場で直ぐ聞けるといいですよね。 最近、大々的に車でiPod対応車のCMをしていますね。 電池は他の方がおっしゃるとおり持ちが悪いみたいですね。そこは覚悟しておきます。 iPodは粗悪なイメージがありますね。友人は電源が切れなくなったと言っていました。 保証期間もあると思いますし、購入を検討したいと思います。 ちなみにお使いのiPodは何処で購入しましたか?アップルス最後によければ答えていただきたいのですが、アップルストアで購入するか、大手家電店で購入するか悩んでいます。 家電量販店で購入するとポイントが付きますが、アップルストア(店舗)で購入すると何か特典等はあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。  

• seki1
回答No.4

iPodはMDより安い機種もありますし、曲もMD以上はいります。 一般的にMP3プレイヤーはPCが無いと曲が入りませんね。 iPod 落としても故障しませんでした。(シャッフルのやつ) iPodを購入してからMDを使う機会は減りました。 コピーコントロールのCDはMDのほうが複製しやすい。 (PCでもライセンスを払わないで出来ないことはないが、難しいし違法っぽい)

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップルのサイトを拝見しましたが安い商品はありますね。 落として故障なんて勘弁ですね。購入したら丁寧に扱いたいと思います。 最後によければ答えていただきたいのですが、アップルストアで購入するか、大手家電店で購入するか悩んでいます。家電量販店で購入するとポイントが付きますが、アップルストア(店舗)で購入すると何か特典等はあるのでしょうか? 回答感謝いたします。  

• miu_chan
回答No.3

MDからiPod nanoへ乗り換えました。 壊れる心配はそんなにないと思いますよ。 nanoやshuffle,mini等いろいろシリーズがあるので、 nanoというのは別に他のiPodと基本的には同じです。小さいだけの話。 良かった点  小さいので荷物にならない。バッグが小さいときもOK  思ったよりも丈夫(nano用ケースに入れればラッシュの電車で押されても大丈夫)  画面があり、ダイヤルで操作できるので、曲をビジュアルで選びやすい  ケースが色々出ていて、着せ替えが楽しめる(子供だな...)  音は、まぁまぁ。中に入れる音楽ファイルにもよりますけど。  操作するソフト「iTunes」が使いやすく整理もしやすい。 悪かった点  キズがつきやすいからケースに入れないとダメ。  (ケースの分だけサイズアップしてしまう。)  nanoは良い方だけど、それでも電池の持ちが悪い。  (使い方にもよるけど、MDなら週1回でよかった充電が週3回以上に...)  ダイヤルが軽く、狙った曲の次の曲が出たりすることが。  付属のイヤホンの音質が悪い。こだわらない人は気にしないようですが。  電池切れの時に乾電池が使えない(外付け品も売ってるけど、純正ナシ)。 とっても可愛くて、たくさん音楽も入るので気に入ってるんですが いかんせん、電池の持ちが私には不足しすぎだったので、 結局Sonyのスティックタイプのものに乗り換えてしまいました。 No.1の方がMDは電池の持ちが悪いと書いてらっしゃるけど、 私が使っていた機種は充電池で50時間くらい持つ機種でしたので 日曜の夜に充電すれば、往復の通学&週末のお出かけでも足りました。 iPodよりは全然よかったです。 MDはメモリーオーディオに押されてdisk自体が安売りしなくなってることや やはりdisk1枚の容量が小さい点が不利です。 あとは大きさでしょうね。 最近のiPodでは動画も見られるので、動画を持ち歩きたいならそれもあります。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かった点は人それぞれと思います。 逆に悪い点は参考にさせて頂きます。購入したらついでにケースも購入しようと思います。現段階ではnanoの4Gを購入しようかと思っています。 電池の持ちが悪いのは嫌ですね。液晶があって歌聴いて動画も見てとなると仕方ない気もしますが。 確かにMDの電池は持ちはよかったです。棒状の電池も予備に持っていても持ち運びが便利ですし。 電池の持ちが悪いのは嫌ですね。 しかし、時代に乗っかってiPodを購入しようと思います(笑)  

weareaeon
質問者

補足

よければ答えていただきたいのですが、アップルストアで購入するか、大手家電店で購入するか悩んでいます。家電量販店で購入するとポイントが付きますが、アップルストア(店舗)で購入すると何か特典等はあるのでしょうか?

回答No.2

ipod 60Gを使ってます。 まず、保存できる曲数に圧倒されます。 nano4Gで1000曲 60Gでは10,000曲登録可能です。 そんなに必要なのか?と最初は思いましたが、気がついてみたら1500曲も登録してました。 お気に入りの曲、思い出の曲、映画のテーマ曲など、これがあればいつでも聴くことができます。 またフリーソフトを使えば、曲の歌詞カードの登録も簡単にできます。 画像や動画も再生可能できます。 使ってみればその機能性には十分満足できると思います。 ひとつ難があるとすれば、それは音質。 多分、データを沢山取り込むため音質を落としているのでしょう。 曲によっては、ノイズが入ったり、特に低音がひび割れるような感じになったりで、音に敏感な人は気になるかもしれません。

weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに購入する前は1000曲もいるのか?と思いますね。しかし、いざ購入すると足らなくなりそうな気もします。 画像、動画も再生できるんですか?凄いですね! Gが高いほど音質水準は保てるのですね。 私は、現段階ではnanoの4Gにしようかと考えています。 最後によければ答えていただきたいのですが、アップルストアで購入するか、大手家電店で購入するか悩んでいます。家電量販店で購入するとポイントが付きますが、アップルストア(店舗)で購入すると何か特典等はあるのでしょうか? 貴重なご意見感謝いたします。  

• A98JED
回答No.1

MDって時代遅れじゃないですか?今さらって感じがします。 モーターで回ってるので、電池の持ちも悪いですし、 振動で音が飛ぶこともたまにあります。 メモリータイプのポータブルオーディオに比べると 重さも少しだけ重いです。 iPod nanoは最大4Gで写真を見れます。(かなり軽量です。) iPodは最大60Gで動画も再生可です。 自分で曲順を編成したプレイリスト(複数パターン可能)や、 シャッフルプレイなど MDではできない機能がいっぱいです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/0.RSLID?nnmm=main&mco=EC571521
weareaeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代遅れかどうかは分かりませんが、スーパーファミコン・携帯の機能の様に徐々にこのままだとMD離れが進むかもしれませんね。 これでMDは2台目なんですが、2台ともちょうど3年で潰れました(ちなみにSONY製) URL拝見しましたが、書いて下さっているiPod nano の4Gいいですね。明日にでも買いに行こうかと思っています。かなりURLに影響を受けました。 最後によければ答えていただきたいのですが、アップルストアで購入するか、大手家電店で購入するか悩んでいます。家電量販店で購入するとポイントが付きますが、アップルストア(店舗)で購入すると何か特典等はあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。