• ベストアンサー

くたびれたスーツで結婚式に参加はあり?

しわしわのシャツ、サイズが合わなくなって前も留められるか微妙なスーツ(このスーツもシワとヨレがある)という格好で友人の結婚式に出席はありでしょうか? 彼氏がこのような格好で友人の結婚式に参加しようとしているのでそれはダメなんじゃ…と止めようと思ったのですが、もしかしたら私が神経質なのかも、と思い質問させていただきました。世の常識が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは それはだめでしょう。 会社とはわけが違います。 新郎新婦に恥をかかせることになります。 彼氏が恥をかくだけならまだしも 何あの人?誰の友人? となるのは明らかです。 レンタルしましょう。 招待というのはゲストで参加するということです。 弁えないと招待者に恥をかかせます。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

ありえません。 人間としての常識を疑います。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

披露宴でなく式に出席なら親族ですね。アイロン掛けてパリっとしたシャツ着て礼服もクリーニングして折り目の付いた服装で出席するのが常識です。○○家の恥ですよ。親類に殴られる(笑)

回答No.2

それはダメだと言うのは正常 それでもその姿で出席するのはその人の勝手  

回答No.1

基本的に無し!しかしその結婚式のグレードによる!

gggg4213
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 式のグレードにもよるのですね、勉強になりました。ふさわしい格好をきちんと調べて進めてみようと思います。