解決済み

MDがエラーになってしまう

  • 困ってます
  • 質問No.971586
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

 7年前に購入した、MD/CDコンポを使用してます。最近ますます調子が悪くなってきました。外部出力からMDに録音していると、いつの間にか録音が止まっていたり、買ったばかりのMDなのにエラーになったり、昔のMDの曲をいったん消すとエラーになってしまったり…なのでエラーのMDがだんだん増えてしまいました。以前一度修理に出したときは治ったのですが、高かったし、もう買い換えたほうが早いと思っています。
 やはりこれはコンポ自体が悪いんですよね?ダメにならないMDとなるMDがあるのは、何が違うのでしょう?早く買い換えないと、今安全なMDもダメになってしまうでしょうか?MDもプレイヤーも、元々壊れやすいものなんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (5/12)

他の方も言っていますが、私も考えられる物としては、レンズのピックアップ不良と呼ばれるものです。

これはどんなコンポやCDやMDウォークマンでもそうですが、長年使い続けているとCDやMDを光で読み取るレンズが汚れてきます。レンズ部を目で見てもホコリが付いていないと思えても、付いていたりします。(レンズ部は見えないと思いますが・・・)レンズが見えれば綿棒をアルコールで(アルコールは揮発性が高いためいいのです。水等ですと乾くまでに時間がかかり、中の基盤へその水が付くと基盤が腐食してもっと大きな故障になってしまいます。)拭くと良くなる事は多いです。もちろん当然の事です。(ホコリ等)ですので、一度レンズクリーナーを試すという方法も有りますが、ここで気を付けたいのが、車用と一般家電用ではクリーナーが違います。車用でやると、壊れる可能性は高くなります。ビデオと同じで乾式と湿式があります。ここで色々と言われていますが乾式と湿式の違いですが、一般的には乾式を使い、湿式は汚れがヒドイかな~?というような時に使います。恐らく乾式で言いと思いますよ。電気屋で以外と高くて(私は高いと思う)1000円位します。いい物は148円とか(細かいけど)します。MDは恐らく使えますので捨てない方がよろしいかと思います。もちろん一度完全にMDの中のデータを消してから曲を入れてから電気屋のコンポで鳴るか、どうか試すのがいいと思います。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。レンズの汚れですね。レンズは見えないので(5連奏のチェンジャーになっているので)クリーナーを使ってみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 15:11:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (5/12)

↓mitaさん、失礼しました。私こそ勉強不足でした・・・。「昔取った杵ずか」では駄目ですね~。いや~私こそ勉強になりました。今はそうなんですね・・・。有難う御座いました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (776/1723)

失礼しました。
言葉が足りませんでした。
現在光ピックアップのレンズにはアクリルが使われています。
http://www.chem-tb.co.jp/Pla/pla-28.htm
http://www.mol.ne.jp/lecture/mold/160/
このアクリル(メタクリルとも言います)は一般に手に入りやすいエチルアルコール(エタノール)に対し、
耐溶剤性がありません。
http://www.kayo-corp.co.jp/product/data2.html
ということで一般に売られているエチルアルコールでは危険であるということを
伝えたかったのです。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます。アルコールを買ってきてやろうとは思わないので、大丈夫です。
投稿日時 - 2004-08-26 14:19:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (5/12)

先程の方の回答へ補足させてもらいますが、私は、某大手電気メーカーのサービスマンとして働いていましたが(テレビやコンポと言った黒物関係の修理)間違い無く専門学校時代に教わった内容も、そして就職してからも職場内では皆、アルコールを使いますけど・・・。揮発性に富み汚れを落としますし、清潔に保ちますから・・・。現実製造ラインでは皆アルコールを使っているんですけど・・・?ご存知ですか?

プラスチックの部分へ使うと劣化させ白く濁る事も有る?

そうなんですか?聞いた事ありませんけど・・・?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (776/1723)

アルコールは止めてください。
あれはプラスチックを劣化させ、透明なレンズを白濁させます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/344)

7年前だとだいぶ経っていますね。
レンズの汚れが考えられますが、汚れがひどいとレンズクリーナーさえも正常に読み取れなくなる可能性があります。
この際、修理に出して修理代金を見積もってもらいましょう。
修理代金があまりにも高かったら、仕方なく新品を購入した方がいいかもしれませんね。
最近のMD/CDコンポは大変安くなっていますし、MDLPはほとんどの機種が対応していますからね。
それに7年間も使用していると駆動系の故障が起こることが先々懸念されます。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。数年前にも同じような症状で修理に出し、高かったですが中の部品を交換してもらいました。なのでもう修理に出す気にはなれません。7年は長い方なのかな?買い換える事を考えて見ます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:09:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

どのようなディスクでもエラーになる場合は本体の故障の可能性があります。
一応レンズクリーナーを試してみてください。
不安定な状態で記録されたMDはほかの機種では場合によっては読み取れない場合があります。
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます。やはり本体ですね。クリーナーは最近使ってないので、試してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:05:26