解決済み

漢字5文字の題名の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971549
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

題名は漢字5文字(しかも、難しい漢字)
児童書だと思います
内容は、戦争中の話
    ロバがつかまって、荷物運びなどに使われ
    最後はろばが死んでしまう。
というものらしいのですが、その本の題名を知りたいのですが、わかる方おられましたら、ヨロシクお願いします

情報が少なくて申し訳ありません
また、このような場合、調べるサイトって、あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

たびたび失礼します。
きっと、こちらですね。

「今西祐行全集 第五巻」(偕成社)1990.11刊
  (収録作品)いればをしたロバの話
        コン太のシッポ物語

また、同氏のこの作品は、金の星社より、1979年に、「いればをしたロバの話」として先に刊行されています。

どうか、今度こそ正解でありますように(笑)。いずれも、図書館などにはおいてあると思いますよ。

先の働き者のロバさんのことを書いてらっしゃるのは、調べた範囲では、前回の歯医者さんと、今西氏、それと上演用に脚本化された方のお三方だけでした。たぶん間違いないと思いますが、それでも違っていたら、ゴメンシテネ、です。

私も興味を持って調べたまでですから、「心苦しい」などとお感じにならないでください。また。今西氏の「名栗川少年記」「留辺蘂の春」という本を私も最近読んだので偶然でした。

私も是非「ロバさん」の物語読んでみたいと思いましたよ。なんだか調べているうちに、こちらもしみじみしてしまって。ロバさんのこと教えてくださって、こちらこそありがとうございました。

あと、参考までに図書の検索についてですが、私の場合、ある程度情報が手に入れば(作者名など)図書館の図書検索を利用しています。著作が一望できるのでとても便利ですよ。図書館さまさまです。ではでは、NANDEYAROさんとかわいいぼっちゃん、ごきげんようさん。
お礼コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

fieldsさん!ビンゴ!です。
今西祐行全集間違いないそうです。読めない漢字だというので、もっと難しい漢字かと思っていたのは、大人の考え方でした。題名をみて、子供がこれこれ!これだ!と。もう一つのコン太のしっぽ物語も、覚えていました。なかば、あきらめていたものですから、とても感謝しています。早速明日にでも、図書館へいってみます。かわいくはない坊ちゃんと。(笑)
私も今西氏の本、図書館で見てみます。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:57:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ちがいますかね?
題名はちょっとお話しされた条件にずれますが、内容はぴったりなんですけどね。
すごくいい本のようですし。

http://www.atsugi-dental.or.jp/library/robaniireba.html
補足コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

お手数をおかけしてすみません。
#3も含めまして、取り上げられているこのロバのことに間違いないようなのです。が、本の題名は違うそうです。子供の話を聞いていくと、〇○集というものの中の一つの話のようです。(例:日本昔話や、アンデルセン童話などのようにいろんな話が入っているようなもの)その題名が漢字だったということだと思うのです。ご紹介くださったのは、簡単なロバの一生と、その後どうなったかに焦点があるようで、子供が読んだのは、おそらく、その戦時中の細かい描写が書かれていたものなのだと思われます。なので、一つの実話を書いたものは、限りなく多いと思われます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:55:14
お礼コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

ただ、本来ならば、自分でやるべき事をここまでお調べくださって心苦しく思います。
新学期も近いこともあり、学校の図書室などにもしかするとと、期待を少ししています。題名がわかった時にぜひ、報告くらいはお届けしたいので、このまま締め切らず、受付中としておきます。たくさんの情報有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:00:08
  • 回答No.3

1です。
丁寧に補足していただいてありがとうございました。
たいへんよくわかりましたし、参考になりました。
却って、申し訳なかったと感じたほどです。先のコメントも、ちょっときつい感じになってしまっていて、すみませんでした。

さて、本のことですが、「入れ歯をしたロバ」というのは、めったにいないと思いますので、とても大きなヒントになりました。
あるいは無関係でしたら、申し訳ないですが、下にURLを書きますので、見てみてください。たいへん似ているお話だと思うのですが・・・どうでしょう?

それと、「入れ歯をしたロバ」または、「一文字号」で検索してみてください。あるいは参考になるかとも・・・。漢字五文字というのには当てはまりませんが、
今西祐行氏による児童向けの作品も出されているようですので。とりあえず、ごらんください。

また、何かわかりましたら、投書いたします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (8/25)

 本のタイトルはわかりませんが(申し訳ありません)、「復刊ドットコム」のサイトに「あの本のタイトルが知りたい」というのがあります。利用している方が結構いらっしゃいます。
 参考URL記入いたします。
 早く本のタイトルが判明しますように・・・。
 
お礼コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

先ほど、ご紹介のサイト、覗いてみました。
自分でも少し調べてから、どうしてもというときは、
利用することがあるかもしれません。
有難うございました
投稿日時 - 2004-08-23 18:38:18
  • 回答No.1

ちょっと、自分なりに検索で調べてみましたが、厳しいですね・・・。
「図書検索 内容 キーワード」で以下のサイトがヒットしましので、そちらでいくつかあたって見ましたが、検索の仕方が不慣れなのか、うまく見つけられませんでした。よろしければ、参考にしてください。

http://www.jissen.ac.jp/library/frame/content.htm

また、児童書であることに確信がもてるようでしたら、次のような児童書専門古書店さんに直接相談してみるのも手がかりになるかもしれませんね。

http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/index.htm

それと気になったのは、「というものらしい」ということは、NANDEYAROさんがご自身でお読みになった本ではなくて、ほかの方から探してほしいと頼まれた本ということなのでしょうか? 何年ごろに読まれた本なのか、子供のころ読まれたのか、それとも大人になってから読まれたのか、その辺のことも少し書いていただくと、このあと探してくださる方にとっても参考になるのではないでしょうか?
補足コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

自分の子供が読んだ本です。最近です。遠距離にいる祖父母の所へ遊びに行かせた時、どういう知り合いになるのか解らないのですが、その知り合いの家らしき所で読んだらしいのです。私は行かなかったので、祖父母に頼むにも少しややこしいので、知ってる方いらっしゃるかなと、先に投稿してみました。
小5の子供の話なので、あやふやです。見れば解るというのですが、普段は読書をあまり好まないのですが、珍しくあれは面白かったと言っていまして、また、読みたいと言っています。日本の話なのかもわからないようです。ろばが、入れ歯をしていたとも言っています。漢字は、小5の子にとって、読めないような、画数の多い漢字らしく、漢字だけで5文字位だったと思うと言っています
投稿日時 - 2004-08-23 18:26:43
お礼コメント
NANDEYARO

お礼率 73% (17/23)

お手を煩わしまして、申し訳ありませんでした。
こちらのサイトの読書のほうは、初めてだったので、質問の仕方もへたでした。
情報有難うございます。自分でもイロイロ調べてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:30:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ