東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって嘘ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって、本当はどうなのか気になる方も多いでしょう。
  • 一般的に言われているイメージには一部当てはまるかもしれませんが、実際には個人の性格や環境によっても異なるのが普通です。
  • それぞれの都市には魅力的な人々がたくさんいるので、一概には言えないのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

これは大阪人が東京人を揶揄するときに生まれた言葉で,大阪人目線での真実ではないかと思います。彼らの真実ではありますが事実とは異なるとは思いますが。 要するに,大阪人は何かしらのコミュニケーションをとることで,不審な人,困っている人にコンタクトを取ります。自分から問題にも関わる性格の人が割と多いので,自分が初めての場所に行ったときや地図などをみていて困っていると,何かしら教えてくれようとしたりする人が出てくるのが大阪。 でもこれは南の方に残っている文化で,北の方はそう言う下品なことはしません。というスタンスの人が多いです。 このように声を掛けてきてくれることに安心感を覚える大阪人が東京に行けば,基本は話しかけようとしてもみんながよけていくし,困っていても何時間も誰も話しかけてくることがない。 という様子を,冷たいわ。と表現しているだけです。 大阪にはそうやって声をかけて,サーチをしている場合もありますし,東京は声を掛けないことで危険から回避しているとも考えられます。 大阪にはその土地のルールがあり根強い雰囲気がありますが,東京は寄せ集めのため,何かの変化を自分から起こすことは嫌います。 そんな地域性の事情が立場を変えるとあなたのように嘘だと思う人もいれば,ほんとほんと。と軽く言ってしまう人もいると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

嘘だろう。 その東京人ってのは、標準語喋るの上手い田舎出身者だから。一般的に、生まれ故郷では無いよその土地では箍が外れて、自分勝手になる傾向が大きい。 と私は分析している。