東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって嘘ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって、本当はどうなのか気になる方も多いでしょう。
  • 一般的に言われているイメージには一部当てはまるかもしれませんが、実際には個人の性格や環境によっても異なるのが普通です。
  • それぞれの都市には魅力的な人々がたくさんいるので、一概には言えないのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって嘘ですよね?

東京の人は冷たくて大阪の人は優しいって嘘ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

これは大阪人が東京人を揶揄するときに生まれた言葉で,大阪人目線での真実ではないかと思います。彼らの真実ではありますが事実とは異なるとは思いますが。 要するに,大阪人は何かしらのコミュニケーションをとることで,不審な人,困っている人にコンタクトを取ります。自分から問題にも関わる性格の人が割と多いので,自分が初めての場所に行ったときや地図などをみていて困っていると,何かしら教えてくれようとしたりする人が出てくるのが大阪。 でもこれは南の方に残っている文化で,北の方はそう言う下品なことはしません。というスタンスの人が多いです。 このように声を掛けてきてくれることに安心感を覚える大阪人が東京に行けば,基本は話しかけようとしてもみんながよけていくし,困っていても何時間も誰も話しかけてくることがない。 という様子を,冷たいわ。と表現しているだけです。 大阪にはそうやって声をかけて,サーチをしている場合もありますし,東京は声を掛けないことで危険から回避しているとも考えられます。 大阪にはその土地のルールがあり根強い雰囲気がありますが,東京は寄せ集めのため,何かの変化を自分から起こすことは嫌います。 そんな地域性の事情が立場を変えるとあなたのように嘘だと思う人もいれば,ほんとほんと。と軽く言ってしまう人もいると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

嘘だろう。 その東京人ってのは、標準語喋るの上手い田舎出身者だから。一般的に、生まれ故郷では無いよその土地では箍が外れて、自分勝手になる傾向が大きい。 と私は分析している。

関連するQ&A

  • 東京の人って大阪の人をどう思われていますか?

    東京の人って大阪の人をどう思われていますか? 就職試験で、『大阪が育ててくれた私の技術を~』と書こうと 思うのですが、 『たいしたことないな』とか思われたりするのかな?と。 何となくひがんでいます。 どうなのでしょう? クールな東京の公務員系の人、教えてください(笑)♪

  • 大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の

    大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の人は東京嫌いですか?

  • 東京よりも、大阪の方が知名度が上だと言い張る大阪の

    東京よりも、大阪の方が知名度が上だと言い張る大阪の人がいたんですが嘘ですよね? 大阪って意外に海外では知らない人多いです。

  • 東京よりも大阪に住んでみたい人はいますか?

    東京は何でもあって楽しい所ですがそれでも大阪に住んでみたいって人はおりますかね?

  • 大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

    大阪の人は東京と東京人が嫌いな人多いですよね?

  • 東京の人が大阪で生活するのは、大変ですか?

    大阪の人は、東京で生活出来るが、東京の人は大阪で生活するのは、大変と聞きますが、どうしたら大阪 で生活が、楽に「楽しく」出来ますか?、アドバイスを御願い致します。

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 大阪のおかげで東京は発展出来たと大阪の人が書き込ん

    大阪のおかげで東京は発展出来たと大阪の人が書き込んでいますが、そうなんですか?だから東京は大阪に感謝しなきゃいけないと言います。なんて言えばいいのでしょうか?

  • 大阪人と東京人

    大阪の人は明るく面白く、よく喋りますが 何故だとおもいますか? 東京の人は冷静であまり話さないイメージがあります。 なぜ、大阪の人と東京の人とどこが違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう