• 締切済み

氷が水に浮く?

rmz1002の回答

• rmz1002
回答No.1

水を凍らせて氷にすると「体積が増えます。」(これはコップいっぱいの水を冷凍室にいれれば、盛り上がって氷になっているので簡単に確認できるかと思います。) ということは、「元が同じの水と氷なら、氷の方が大きい」ということです。 では、その氷を削って同じ大きさ(量)にしたらどうなるのか? 当然「削ったぶんだけ軽くなる」ので、「同じ大きさ(体積)の水と氷なら、氷の方が軽い」ということになります。 以上のことから、「水より氷の方が軽いので、氷は水に浮く」ということになります。

iooi
質問者

お礼

そ、そうなんですか・・・。 すいませんちょっとわからないです。 回答ありがとうございました