• 締切済み

(2)Thunderbirdです。

アドレス帳の作り方 http://www.koikikukan.com/archives/2014/04/02-015555.php における 「5.アドレス帳にアドレスリストを追加する」で リスト1に於けるこのリスト1内に造るメールアドレスと 「テスト」でとろくしてあるメールアドレスの関係が良くわかりません。 と言うのは、リスト1にあるメールアドレスを削除したら「テスト」に ある同じメールアドレスも消えました。 これはおかしいと思いますが、どうしたものでしょうか? 皆さん方のご意見を伺いたいです。

noname#242965
noname#242965

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

利用環境が不明ですが、最新のThunderbird 68.5.0と60.9.1で確認しましたが、 〇当該アドレスリストの属する「アドレス帳」に登録してある連絡先のメールアドレスを手入力で当該「アドレスリスト」に新規入力しても、 〇当該アドレスリストの属する「アドレス帳」に登録してある連絡先をドラッグ&ドロップで、当該アドレスリストに追加した場合でも、 当該アドレスリストの任意の連絡先を右クリックから「削除」しても、当該アドレスリストが属する「アドレス帳」からは消えません。 この仕様は、Thunderbirdのリリース当初から10年以上変わっていませんし、長らく使用しているなかで、書かれたような現象には遭っていません。 もし、アドレスリストから削除した連絡先が、その属する「アドレス帳」から消えたのであれば、質問者さんのThunderbirdの不具合や操作ミスなどによるものとしか思えません。

noname#242965
質問者

補足

そうですか。 >質問者さんのThunderbirdの不具合や操作ミスなどによるものとしか思えません。 そうかもしれません。 WinXP+Thunderbird(52.9.1)最終バージョンでのはなしですので。 コピペがうまくできない不具合もあるようです。 Win 10 Pro+Thunderbirdで試してみます。

関連するQ&A

  • Thunderbird 3.0 beta3のアドレス帳がおかしいのですが…

    より良いメール環境をと思い、 Thunderbird 3.0 beta3を利用しようとしているのですが、 アドレス帳を整理しているときに、以下の不具合が発せいしました。 これは、私だけの問題なのか、それともbeta版ということで、ソフト自体の問題なのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら、恐縮ですが教えていただければ幸いです。 症状↓ ・アドレスをメールリストに登録(ドラックするなど)すると、そのアドレスが2つに増殖してしまう。 ・アドレスをメールリストにドラッグしても、登録されない場合がある。(五分五分くらいで登録される) ・メールリストに登録されたアドレスを削除しようとしても、削除できない場合がある。再起動しても変わらない。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空メールから自動返信するスクリプトについて

    携帯サイトで空メールを送信して、自動返信メールに書かれたURLから会員登録させるスクリプトを作成しようとしています。 空メールから自動返信については、.forword等の説明があるサイトを参考にして、なんとかできそうかな?と考えていますが、送信するメールアドレスごとに、自動返信する文章を変更したいのです。 例:aaa@test.com 宛 ⇒ 自動返信文章 : regist.php?u=aaa   bbb@test.com 宛 ⇒ 自動返信文章 : regist.php?u=bbb この場合、メールアドレスを増やす度に、毎回メールアカウントを追加して、設定を追加しなくてはいけないのでしょうか? そうではなく、PHPでの管理画面で、ccc@test.comやddd@test.comのメールアドレスをDBなどに追加して、そのメールアドレスに送られてきたら自動返信メールが送信され、送信される文章も変更したいのです。 ご存知の方がおられたら教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • Thunderbirdでアカウントを追加したら

    Thunderbirdを使っています。4つ程度Yahooとgoogleのメールアカウントを 追加で使っていて、最近5個目のヤフーメールのアカウントを追加したら、 以下のエラーが表示されました 「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。 古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。」 ただ、この問題は以下の参考文で解決しました https://adanmarketing.com/archives/682 しかし、今までThunderbirdにアカウントを追加する際、送信済みファイルも 下書きフォルダも正常に作られて、こんなエラーが発生すること自体ありませんでした。 何故急に、フォルダがちゃんと作成されなくなったのでしょうか?

  • Thunderbird復元について

    以前MozBackupでバクアップしたメールのデータを 今使っているデータに追加した状態で復元をおこないたいのですが、 可能でしょうか。 方法も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。 MozBackup http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php

  • postfixのキャッチオールに関して

    /etc/postfix/virtualファイルに sample.com anything @sample.com admin を追記して /etc/aliasesファイルに admin: "| php /home/admin/~/test.php" を追記した場合 存在しないアドレスにメールが送信された場合は毎回test.phpが起動しますが 最初にtestが含まれるアドレスにメールが送信された場合のみtest.phpを起動させたいです。 例 test@sample.com→test.php test-1@sample.com→test.php abc@sample.com→無し ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「禁止された送信者」を一括で削除したい(OE6.0)

    OutlookExpress6.0を使用しております。 迷惑メールの削除に役立つと思って、1通ずつ「送信者を禁止する」で削除して、2回目からは受けないようにしてたんですが、1ヶ月くらいやってみると、送信者を偽って送ってくるのであまり効果が無いことが分かりました。 しかも!あろうことか、仕事関係の方のメールアドレスを追加しちゃったみたいで、その方からメールが届いてないことが最近になって発覚しました。 既に禁止された送信者は1000通を越え、その中から仕事関係の方のメールアドレスを探すのは大変です。 一括で禁止者を削除しようと思ったのですが、なんだか1つづつしか出来ないようです・・・・ どなたか「禁止された送信者」リストを一気に削除する方法をご存知無いでしょうか?

  • Windows7で「ファイル検索」出来ません

    Windows7で「ファイル検索」するには「インデックス」を作成しますが、その作成の場所(D:ドライブ)も指定し「ファイルタイプ」にもチェックが入っているのですが、ファイル名で「検索」出来ません。 ちなみに「参考」にしたサイト( Windows VistaやWindows 7で検索できないファイルを検索できるようにする は http://www.koikikukan.com/archives/2010/07/02-025555.php)です。分かる方宜しくご教授下さい。

  • メーリングリストにメールを出すとは?

    メーリングリスト未経験です。 サイトで調べたら、「メーリングリストの登録アドレスは管理者しか閲覧できない。でもメーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」とありました。 (http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/011126o.html) 「管理者に自分のアドレスを知らせてメーリングリストに登録してもらい、投稿する時は投稿専用アドレスにメールする。 その場合は、他登録者に自分のメールアドレスが知られることはない。」 この認識で合ってますか? もし合ってるなら「メーリングリストにメールを出せば全員に自分のアドレスが知れわたる」の意味が分かりません。 それとも根本的に思い違いをしてるでしょうか? すみませんが教えてください。

  • メールソフト Thunderbirdのアドレス帳について

    メールソフト Thunderbirdを導入しました。 アドレス帳をいくつか作ったのですが、その中の2つのフォルダが突然使えなくなりました。 アイコンにブルーのリングみたいな形が出て、中のメールアドレスも表示されないし、追加もできません。 削除して、作り直すしかないのでしょうか? 何か良い解決策はありますか?

  • ThunderbirdでHotmailを使いたい。

    いつもお世話になってます。 Thunderbirdでpopメールは受信できるのですが Hotmailは通常の方法では受信できないので Hotmail Popperのフリー版を使って受信しようと 思うのですが [Hotmail Popper]のオプションで アドレスを127.0.0.1 遅延を100ms(ファイアーウォールとの不具合を避けるため) に設定して [Thunderbird]ではツール-アカウント設定で アカウント追加でアカウントを追加し サーバーの設定では アカウント名:***@hotmail.com メールアドレス:***@hotmail.com 受信ユーザID:*** メール受信サーバ名:127.0.0.1 メール受信サーバの種類:POP3 送信ユーザID:*** メール送信サーバ名:peach.mail.plala.or.jp としたのですが後はどこをどう直せば 受信できるのか分かりません。。 ご教授お願い致します。