• 締切済み

Thunderbird 3.0 beta3のアドレス帳がおかしいのですが…

より良いメール環境をと思い、 Thunderbird 3.0 beta3を利用しようとしているのですが、 アドレス帳を整理しているときに、以下の不具合が発せいしました。 これは、私だけの問題なのか、それともbeta版ということで、ソフト自体の問題なのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら、恐縮ですが教えていただければ幸いです。 症状↓ ・アドレスをメールリストに登録(ドラックするなど)すると、そのアドレスが2つに増殖してしまう。 ・アドレスをメールリストにドラッグしても、登録されない場合がある。(五分五分くらいで登録される) ・メールリストに登録されたアドレスを削除しようとしても、削除できない場合がある。再起動しても変わらない。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Ver2.0も残していますが、Ver3.0 beta3を既定のメールクライアントとして1月以上利用しています。 アドレス帳のメニューの「ファイル」→新規作成→アドレスリストで作成したリストの項目に個人用アドレス帳のアドレスをドラッグまたは削除動作を行っても、書かれたような動作は起こっていません。 極めて順調です。 Ver2.0より安定しているという評価もあります。 相当軽くなっていることや、既に携帯のような着信音をフィルターのアクションで個別設定可能な拡張機能やメールデータのバックアップと復元が可能な拡張機能も対応し、スマートフォルダなど新機能もあって、Ver2.0には戻りたくない感想です。 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090727/1248709212 で、Ver3.0では、アドレス帳に関しては、複数のアドレス帳をホワイトリストに登録できるなど変更部分はありますが、アドレス帳の保存ファイルは、abook.mabから変更はないようです。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3New 原因ですが、ver2.0のプロファイルをそのまま使用されていませんか? つまり、Ver3,0のインストールの方法がどうであったか気になります。 Ver3.0では、バックグラウンドで動く機能や、個人の設定ファイルの保存ファイル形式が、他のものでsqlite形式になっていますから、もし、プロファイル※をそのまま使用されているのでしたら、別途新規に作成されて、Ver3.0用のものとして使用された方がよいと思います。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile ※Vistaの場合は、C\users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defautlフォルダ 何かあれば、補足してください。