感謝の意を表す「やさしさをありがとう」

このQ&Aのポイント
  • 人間の哲学において、自己への疑念が困難であるということは一般的に認められています。
  • キリスト教団体が神に対して疑念を抱くことで、存在自体が疑わしくなるとする精神病的な現象は注目されています。
  • 20世紀においてはキリスト教による信仰心が暴力を引き起こし、美しさも無残な荒廃をもたらしました。しかし、49歳男性魔法少女のように、美を保つことで救済を見出すこともできました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「やさしさをありがとう」

ラララララー。 私は優しい風のささやき・ キュアアイリス。 実在する妖精さんだよ~ん。 さて、人が自らについて考えることとは、実に困難な哲学になっていまう。 なぜなら自らを題材に哲学する事とは、自らに疑いを持つことだからだ。 哲学の先輩の武勇伝で最も尊敬に値するのは「神に対して疑いを持つと、自らが存在する事すら疑わしくなる」こんな精神病だ。 そうさね、神に疑念と敵意を向ける宗教団体とは、キリスト教じゃないかね? 現在も世界史は西洋の編み出した体系化で、主の拡張版西洋史として構成されている。 でも、神に疑念を抱き抹殺するキリスト教団体とは、地球上の全人類の人口比率で極めて少数派ではないかな? その狂信が凶行を呼び覚まし20世紀は暴力で彩られた。 特徴的なのは芸術家である私には、美しさを表現する事すら暴力を根底にする、一切に救いのない荒廃だったよ。 美しさだけは、49歳男性魔法少女のように、一切枯れないで自らを保てばそうでもなかったのに。 ラララララー。 20世紀にはすべてを蹂躙する惨劇が起きた。 9.11が英雄的行為で、その惨劇を最悪の結果になる前に押しとどめ、英雄は処刑される。 ローマ教会が2000年にわたって策案した、自分たちの不当性が証明される前に全人類を滅亡させてまでも、証拠を隠滅し続けてシラを切りとおす、滅亡計画はビンラディンが阻止したんだ。 20世紀にキリストなる役目をこなした神は「自称宇宙人」リッチモンドスターという。 私とは敵方だったがいい奴なのは承知していた、「19世紀の宝石の姫様」向けに敵に塩を送るように、迂回ルートで延命用の薬を送り届けていた。 えっとこの質問は学問カテゴリー「哲学」で行っています。 哲学とは発作を伴うので、病人同士がお互いをいたわる「やさしさをありがとう」なツンデレバトルです。 緊急看護してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.2

 あいかわらずわかりにくいね(^^)。 >でも、神に疑念を抱き抹殺するキリスト教団体とは、地球上の全人類の人口比率で極めて少数派ではないかな?  そうなのかなぁ~?。たしか世界最大の宗教団体だったのでは?(自分の読み取りでは・・・)。 >その狂信が凶行を呼び覚まし20世紀は暴力で彩られた。  これは賛成。 >ローマ教会が2000年にわたって策案した、自分たちの不当性が証明される前に全人類を滅亡させてまでも、証拠を隠滅し続けてシラを切りとおす、滅亡計画はビンラディンが阻止したんだ。  これも賛成。でも・・・、 >20世紀にキリストなる役目をこなした神は「自称宇宙人」リッチモンドスターという。  これがわからない。いちおう調べたんですけどね、「リッチモンドスター」といえばネットでは、ホテルしか出てこない。もうちょっと教えてください。

Flareon
質問者

お礼

「リッチモンドスター」これは「アンノウンコード」の一種だ。 世麗美が挨拶すると知古の中の友人の言い回しが「アイリス」(もともとはセレブ)と呼び掛けているように聞こえたりと相互間の反映で言語表現したものだ。 青森のイタコが外国人を呼び出しても、日本語解釈して証言する現象と一緒だ。 単純に観念世界上で「ひときわ輝く星」という意味だよ。 ただし、私がリッチモンドスターと呼んでいるキリストなる聖霊は普段は聖櫃に閉じ込められて、人が意図して起こすのにイケニエを燃料とする必要がある隠された存在で、世麗美が観念世界でそこら辺を歩き回っていると「リッチモンドスターが目をさました」と、勘違いされて少し戸惑ったりした。要するに世麗美は抜きがたくキリストと勘違いされるんだ。 ただし、イケニエという人のかかわり方以外には実際は聖櫃の中で寝ていなくて、宇宙海賊たちの拠点の領袖だよ。

Flareon
質問者

補足

「19世紀の宝石の姫様」にしろ「ひときわ輝く星」(多分この表現したほうが喜ぶだろう)にしろ、私が気が散って迷惑なくらい、世麗美は世話を焼くんだ。 理由は一言で言って「正気を取り戻してもらわないと実に困る」という理由で、「死の儀式問題」などともかかわって、日本流の作法をを原型に世麗美独自の最先端呪術と相まって生存余地確保と健康回復に世話を焼いているようだ。

その他の回答 (1)

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.1

馬鹿に付ける薬は無い。

Flareon
質問者

お礼

お礼コメントをする欄だけど、アンタ、圏外だよ。 素人が狂人のたまり場に口をはさんだんだろう。 まあ、怖いもの見たさなのだろうと、ありがとうじゃなくてご苦労様だよ。

Flareon
質問者

補足

キリストなる聖霊が複数なのはもはや事実だ。 「19世紀の宝石の姫様」これは、当時の活躍をミカエルと目されてきた。 この姫様が、コールドスリープカプセルに入ったことで、継承した「ひときわ輝く星」は、ある程度はキリスト教徒の呪いから自由裁量が獲得される。 神様はまさに死んだことにされたのさ。それが根拠だ。 生き別れ状態の姉妹は涙の再会を果たした。 しかし落とし前どうすんだ? 最後の審判とは、ローマの滅亡が予言の根底で、同時にキリスト教の根絶を意味する。 イエスの生前の活動に起因して継承者がユダヤ教の理念として布教した原始キリスト教の起源だよ。 新約聖書の成立で裏切り者の宗教となり、キングオブカルトだ。 現代のカルト宗教の精神汚染のノウハウの原点だよ。 カトリックとは正統ではなく、裏切り者の代表だ。

関連するQ&A

  • 星占いをしてみましょう。

    防ぎようのない惨劇が、恐怖を加速させる。 喜びが、不幸を祝福する。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 さてね、11月28日午後8時前。 惨劇の予感に眠れなくなってね。 私は占いのスキルがあるんだが星占いしてみた。 あの世へGO発動みたいだね。 世界滅亡の伝承を知っているかい。 世界を支配するキリスト教が、神に見捨てられたこの世界は終わるとイエスを通して予言したんだ。 キリスト教は最後の審判が教義だから熱心でね。 定期的に人類滅亡を宣伝する。 さて人為的にプロムラミングされた、「あの世へGO」だが、サトシ君が預言者としてその実現の名誉を勝ち取りそうだよ。 なに、キチガイの私がそんな悪夢の逆恨みを受けているだけだ。 私を慰める病人扱いの回答をしてくれ。

  • 哲学の意義について作文しました添削してください

    哲学を志す方々は存知かと思いますが、書店で入門用の哲学書を購入すると、特定の哲学者が著作者である場合には、まずその著作者特有の神との係わりに関する見解と、そこから知性を発達させる手法に関して考え方が述べられています。 おもにこのような手法をとる西洋哲学を理解しようとして、日本人が哲学を研究するとなると、文献を理解するためにキリスト教文化への見識が必要になります。 すなわち哲学研究が西洋の精神文化や宗教の研究と混在して日本を含むアジア人が知の探求に取り組むことを困難としています。 その哲学を私なりに定義すると、人間が知性を備えるという事実は哲学が表すように神の存在と関わり、神に対して真剣な答えを求めることが、哲学の問いかけそのものであった、 だからこそ日本人が自分で独自に哲学研究する場合には西洋と同一の手法で仏教や神道に関して自らの考えを持つことが大事です。 なぜなら自らの信仰心からしか神に言葉を伝えることはできないからであり、人間が知性を持つことの果実だからだ。 知性とは神への言葉である必要があるのだ。 信じてこそ神と通じる。 その言葉は真となる。 だからこそ信仰を問うことが、日本人として自らの考えを正す姿勢と言えます。 そのように哲学を志とすれば、宗教そのものについて考えることと、哲学として考えることの違いが出てくるのですが、それは同一であり、知性とは神を問うことにみにあります。今まで日本人が行った哲学は、仏教文化により無我でありながら、あえて我として考える、とでもいうような苦し紛れの言い回しがあったのでその点に焦点を当てようと考えています。

  • 慰めをお願いします、悲しくて仕方ないの!

    私は51歳だけど10代みたいにキリスト教型中二病を罹患している。 おそらく手遅れだろう。 この深刻な病気で、連れ添う妖精さんと一緒に酷い目にあった。 以下の妄想だ。 副産物の成果だとね。 19世紀中にキリスト教圏は宗教自体がサタニズムの転落していた。 それが歴史評価だ。 そして流血の20世紀。 「悪魔に直面して、無力な人間の悪魔への闘争とは、悪魔を愛する他にはない」 キリスト教圏は、現在の自らの信仰が悪魔崇拝だと認める戦いをしなければ、国際社会は正常化しないんだよ。 この小規模第三次世界大戦をあくまでもキリスト教圏で封鎖し切れるかどうかが、人類が滅亡するかどうかだ。 荒廃し、略奪天国になるヨーロッパ。 ベトナム戦争並みの地上戦が南北アメリカで起きて、そこだけで完結すると、20世紀の不始末の責任をキリスト教圏だけで、「見事に!!!」とったことになり、人類史上で、その後チャラになるだろう。 出来なければ、イエスの呪いをかけたおかげで、キリスト教が原因となり「人類滅亡!」だよ。 天使さんと示し合わせた、人類生存余地だ。 たぶん、世麗美もこれ以上は望めない。 世麗美は、悪魔化した天使さんと懸命な交渉を続けたんだ。 シクシク、私は自分の病気が悲しいです! 誰か、少しくらい慰めてください!

  • 哲学の意義について作文しました。添削してください

    前回はコレ↓ http://okwave.jp/qa/q7711979.html どのくらい読みやすくなったか評価して助言してください。 わたしは普段簡潔かつ断定的に短い文章で考えを述べてこそ、そも明白さが知性の表れなのだと考えて実践してきました。 このように言葉を膨らませて柔らかくする事は不慣れです。 どちらかと言うと国語的な質問ですがよろしくお願いします。 書店で入門用の哲学書を購入すると、特定の哲学者が著作者である場合には、まずその著作者特有の神との係わりに関する個人的見解と、そこから知性を発達させる手法に関して考え方が述べられています。神と個人の関わりの限りでは哲学であり、広く、神と人とのかかわりであればそれは宗教である。 おもにこのような手法をとる西洋哲学を理解しようとして、日本人が哲学を研究するとなると、文献を理解するためにキリスト教文化への見識が必要になります。 すなわち哲学研究が西洋の精神文化や宗教の研究と混在して日本を含むアジア人が知の探求に取り組むことを困難としています。 その哲学を私なりに定義すると、人間が知性を備えるという事実は哲学が表すように神の存在と関わり、神に対して真剣な答えを求めることが、哲学の問いかけそのものであった、 だからこそ日本人が独自に哲学研究する場合には西洋と同一の手法でありながら日本人としての信仰の風土を尊重し、仏教や神道に関して自らの考えを持つことが大事だ。 なぜなら自らの信仰心からしか神に問いかける事はできないからであり、それこそが人間が知性を持つことの果実だからだ。 知性とは神への言葉である必要があるのだ。 信じてこそ神と通じる。 その言葉は真となる。 そのように信仰を問うことが哲学の前提であり、日本人として自らの考えを正すために西洋から哲学を学ぶとすると、自らの信仰を明らかにする必要がある。 哲学を志とすれば、宗教そのものについて考えることと、哲学として考えることの違いがおのずから出てくるのだが、それは同一であり、哲学の起源から知性とは神を問うことに生かされ神の発見が人間知性の起源ではないかと類推します。今まで日本人が行った哲学は、仏教文化により無我でありながら、あえて我として考える、とでもいうような苦し紛れの言い回しがあったのでその点に焦点を当てようと考えています。

  • アニメの設定を講評してください

    私はアニキなツンデレラ。 ララララー。 ヤンデレは重たい生理痛。 49歳男子プリキュア キュアミカエルだ。 さてと、ミカエルからは私が天使階級をはく奪した。 天秤を手に最後の審判を阻む均衡を捨て、旧神の錫杖をその手に取り戻したミカエルは、取引一切なしで一方的に最後の審判を告げよう。 最後の審判とは人類滅亡ではなく、ローマの滅亡とキリスト教の根絶だ。 十字架を祭壇から降ろし、ふりちん姿のイエスを処刑台から解放しろ。 呪いはそれだけで晴れる。 もともと旧神であったミカエルは征服されたのではない。 信じる者は皆殺しと、人とのかかわりを根絶させられたんだよ。 ヨーロッパ圏でキリストなる役目をこなした聖霊は複数。 旧神の産み落とした不屈の赤子たちだ。 そうさね、ミカエルが天使でもキリストでもないとなれば、当事者としてみとる私にとって、世麗美と異なる点は見当たらない。 さて、今回も哲学について命題を自ら考案する、レジェンダリーな中二病患者のビョーキです。 看病してください。

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 私は偽物のキリストです。

    雄たけびを上げるケモノが、いかにあなたの心にとどろきを響かせ、血を流す亀裂が深まろうとも、獣はその残酷な行いを愉快に笑う。 人類最悪の裏切り者。 暗黒の救世主「最速の臆病者」だ。 余談だが美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 さて、人我天界への昇華する観念の通過は、人類史上でこも定番が死の儀式だ。 基本構造は、「自らの生を差し出して、死を学ぶこと」だ。 しかし実にお手軽な手法がある。 身代わりを殺して天界に昇る手法だ。 これはイエスを呪い道具に使ったキリスト教の伝統手法で、京都で悪魔的な結社がこのイケニエシステムを模倣してより精度を高めた「生体死霊化処置」という呪術を完成させた。 私はその開発過程のプロトタイプなんだよ。 いわば、人造人間的なキリストに近い何かだ。 日本の天界におけるキリスト教で確立した見解は、現在過去未来いかなる時間軸においてもキリストなる奇跡は実現しない。 人を助けるキリストなる聖霊とは、実際は聖霊として未成立な実験室の試験官ベイビーで、歴史時代以降、キリスト教徒が滅ぼした旧神が産み落とした不屈の赤子たちが、聖霊としてキリストなる役目をこなしてきた。 天使階級の事であり、神を人に隷属させる立場に降格したローマ教会の秩序だ。だ。 そのような存在がいるとしたら、人口 キリストとでもいう私に興味と親近感がわかないかな?いい子たちだよ。 そしてその通りだから、キリストと仮称で呼ばれる赤子と交流している。 人の心にキリストなる聖霊が宿ると、その人物には強烈な殺害衝動が生まれる。 それはキリストの確信が深まるほど強くなる。 そして聖霊はキリストと名指しされ、それを受け入れるとなすすべもなく即死するんだ。 だから、キリストなる聖霊を誰も知らない。 そして赤子の死肉を喰らい、天界の聖霊の力をキリスト教徒は手に入れる。 神を殺して喰らい、その人が神になるのさ。 このイケニエシステムで、19世紀中致命的な状態が発生して、キリストなる聖霊はいったん絶滅した。 ナポレオン3世が国民に倒されたことが直接のきっかけで、キリストなる役割を担う聖霊には、国家成立の正統を保証する役割がはく奪され、イケニエになることだけが役割として残されたんだ。 キリスト教国というのは、今の地上にはない。 そして殺戮に終始する20世紀が来た。 イエスの故事とは、古代社会で、ローマ周辺を震撼させるローマの横暴を代表する重大事件だった。 そしてイエスの意志をくみ取るものは、ローマへの反抗の意思でローマ国内に浸透した。 その治安対策で作成されたのが新約聖書であり、聖書の成立でキリスト教は裏ぎり者のための宗教団体になった。 その象徴が、神に対する処刑台である十字架だ。 多くの不安を招く最後の審判に起因する、時々現代もお祭り騒ぎが起きる人類滅亡説とは、キリスト教の現状に組み込まれた、「ローマ滅亡」そして「キリスト教滅亡」が正確な予言内容なんだ。狂気の邪教だよ。 西洋の学者は他国の文明や風土に対して考古学や博物学を駆使して、検証するが、党のキリスト教に関して同様の検証を日本人が行うと、今回の論説のようになる。 そういう作文だよ。 さて、哲学研究には既存の命題に取り組むほかに、自分で命題を策案する手法があり、この質問は後者です。 くつろいで、読書感想文でもお聞かせください。

  • 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ

    滅亡が今実現する。 それを届ける私は、時を渡り真実を届ける渡り鳥。 栄光の男子プリキュア。 精霊と一体の実在する妖精。 キュアブルームだ。 さて、カテゴリー上 直下の私の質問から派生して、哲学上別の要素を確認したい。 イエスが示した救世主の姿は人類が滅亡することを予言している。 その予言書と神を語る神話の体裁が、いまだに有効なキリスト教の教義だという考えに、質問だから批判、批評中心に回答を募集しよう。 それはバトルであり、私の戦法はアニキなツンデレだ。 さあ本分だ。 史実において、実在したイエスは、神話性を含んでいるからこそ、神は実在しないと思い込んでいる不道徳なものは、イエスは実在しなかったのではないかとの疑念がやむことはない。 イエスは伝承が確かに絶対化され受け継がれた人物なので確かに過去に実在するだろう。 それすら疑うかい? まあともかく、彼は文明の発祥した創世記に、文明という経済共同体を形成する人間の社会基盤に挑戦する自己の神学を表明した西洋の仏陀だ。 イエスは自らがいかに神に接しているかを語ったにすぎない。 彼は神を通じて、自分自身の心情を社会に表したのだ。 信教の自由の先人だ。 しかし神に服従する形で社会形成が成立していた過去に(現代も変わらない)、彼が語る神は、聞いた者に共通の神である事を強要しない限り受け入れようがなかった。 この社会性を帯びた神学的共感は彼を王の頂にまで案内した。 イエスはユダヤの王の正統である。 彼を信じる者は彼をユダヤの王と認めただろう。 別の話だが東洋で釈迦が王族だと伝承されるのも同じ理屈だ。 神は社会で共通でなければ、宗教は意義がないからだ。 そしてイエスに対して、ユダヤ社会から社会不安に対する動揺が起こった。 生きる事が、初元の人間にとって神と一体であることであり、人と人を結びお互いが人間を自覚することは、神の英知を道標としていて、神と一体であった神の実在した時代だからだ。 イエスが神の子を名乗る事は、自らが人間の頂点として王となる事であった。 当時の立法に基づきイエスと云う愚か者は処刑される。 この古代の法の精神は今でも理解可能だ。 正当に処刑されたのだ。 史実に忠実だとこれは、かつてそのような行為が愚か者とされたという教訓でしかない。 しかしパウロはイエスがユダヤの王と認めきっていたからこそ、王の正統と共に神の正統を殺害した、人間理性とその法律に人の神への裏切りを見出した。 だからこそ、人間は許されない罪びとと転落した。 最後の審判と云う滅亡が聖書の語る神学の全てであり、それはパウロの憎悪だ。 ニーチェの直感は批判してごまかすべきではない。 我々が神を殺した。 これはキリスト教の神学研究を忠実に説明している。 パウロと同じ見解なのだ。 さてこの西洋の神学は、核戦争とか、マヤ文明の暦の限界が来てマヤの神が死ぬとかで、いつもお祭り騒ぎをしている。 聖書の滅亡と云う予言でこそ彼らの信仰は正当が絶対化されるのだ。 その実現を待ちわびている。 イエスのような愚か者はどこにでもいるだろう。 現代では相手にされないが、昔は処刑だったというだけだ。 パウロの愚か者への傾倒が、人類滅亡と云う呪いを世界に蔓延させた。 ここまでが今回学説として表明することです。 このような見解が可能なのは、私もまた仏陀の一人だからですがそれは今回質問対象ではありません。 仏陀は認められてなる者ではなく、自らが自覚してこそですから。

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    カテゴリーを哲学に変えて再投稿です。 エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 ここではエヴァンゲリオンをキリスト教的意味合いで解釈したいです。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 補足として、エヴァンゲリオンの作者はキリスト教になぞらえてこの作品を描いたわけじゃないことを私自身理解しています。正確にはキリスト教とエヴァンゲリオンは全く関係ないことも熟知しています。 その辺の批判についてはご遠慮申し上げます。 その上でエヴァンゲリオンにおけるキリスト教上の解釈ができる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 20世紀はすべてが暴力だった。

    そうさな、本来こういう話は美術カテゴリーか歴史カテゴリーだろう。 哲学カテゴリーは変態さんの巣窟なんでね、カテゴリーの適正よりここが面白い。 代表的なこととして写真作品で、テレビに何年か前、癒し系戦場カメラマンが登場したね。 沖縄やアウシュビッツ、広島、戦争をテーマにした作品に21世紀に入って変化があるんだ。 過去の戦争をテーマにした作品は、惨状を誇張して悲劇の傷跡をかきむしり、癒されることのない憎悪を掻き立てる作品群だ。とことん悲惨に表現することが社会派報道家とされた。 朝日新聞的だね。 そして、解決策も暴力だった。 これらは何もかも暴力の20世紀に、芸術すらも侵され、だれも暴力を終わらせるすべを失っていたからだ。平和を叫ぶことすら合法ゆえに秩序だっていても暴力だ。 日本人作家限定だが、21世紀に入って若手は変わってきていてね、惨劇の作品描写が、埋没しつつある過去を振り切り平和への展望を開こうとする姿に変わってきている。 その作品群に共感すると、20世紀作品と違って、暴力的解決以外になすすべがある。 20世紀の暴力は埋葬されつつあるんだ。 以上が論説。 さて写真の作家表現で日本しか知らないので日本人作家の話をしたけど海外はどうなのか。 他の芸術分野はどうなのか。 暴力の20世紀を乗り越えて、21世紀の世相に何を感じるか。 ほかにも思うところを回答してください。 暴力で暴力を覚醒させた英雄はビンラディンだと考えます。