• ベストアンサー
  • 困ってます

【XR】5G時代はVRではなくXRが来る!ってXR

  • 質問No.9712130
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (680/1920)

【XR】5G時代はVRではなくXRが来る!ってXRってなんですか?VRと何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1405/2766)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
気になって私も調べてみました。
XRではなく、xRのようです。
要するに「なんとか」+「R」の総称らしく。
VR, MR, ARのように、なんとか+Rだってことを
表現するとき「xR」と書ているようです。
なので、結論としては、「それ自体に何の意味もない」
が回答っぽいです。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 35% (680/1920)

みんなありがとう
投稿日時:2020/02/13 22:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (237/1292)

VR・ARなどはまだコストが高すぎ
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20170316/

回線速度が上がってもハードのコストダウンが課題
なのでまだまだ先
ヘッドマウントディスプレイは量産化すれば安くなるが
表示用のリアルタイムレンダリングハードがまだまだ高い・大きい・発熱やばい
ので技術革新が必要

nvidiaが去年AI技術を使ってハード的には民間でできるコストで販売(RTXシリーズ)
コストダウンしてワンチップになれば

まだまだ10-20年かかる
それまでには6Gが登場してると思う

xRはVR・AR・MR・SR をまとめた 何だか未来的なもの