• 締切済み

PC画像と手元の偽宝石が同じと証明してほしい

「PCの画像といま手元にある偽宝石がイコールである証明を10万円以内でしてくれる会社をさがしています」 ヤフオクで購入した宝石が、宝石鑑定をかけたところ偽物でした。 出品者に返品依頼したところ、「すり替えの疑いがあり対応できない」と返品拒否されました。 ヤフーは個人間取引での介入はしないとのことでした。数万円ですが泣き寝入りはしたくないので 出品者の出品画像といま手元にある偽宝石がイコールである証明をしたいのですが10万円以内で「画像解析証明」をし証明書発行をしていただける会社をどなた様かご存じないでしょうか? 皆様お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そんな証明は不可能です 現代の技術ではそんな映像くらい簡単に作成可能ですから 詐欺として告発して裁判で立証するしかありません

回答No.1

えっと、回答じゃないのですが この質問を見て「?」と思ったことを1点 >出品者に返品依頼したところ、「すり替えの疑いがあり対応できない」と返品拒否されました。 なのですよね? だとしたら、今手元にあるものが送ったものだという保証の証明に ならないのではないかと。 相手がすでに、詐欺する気マンマンに聞こえてるので、 それに10万かけて完璧にやったところで、 「すり替えられた写真だ」と言い張るだけではないかと。 なので、その案で解決すると思えずさらなる出費を伴う気がしてます。 私なら別の手を使いたいところです。 その方が別の商品も出しているか? 出しているなら、それを警察などに「直接」送って 偽物調査をさせることで、最初のが偽物だったという 確率を上げていく方がいいかなと、ちょっと感じてます。 今回の回答は、今の計画ではさらなる出費が出るが、 その出費が本物(写真として)の証明になるか 相当微妙じゃないか?の投稿になります。

nanae807
質問者

補足

解答ありがとうございます! 偽宝石の鑑定書は作りました。 もっている石が宝石の偽物、本物はどうかは問いません。 加害者側の出品画像にある「画像の石」と購入した「石」が同じ確率が高いと証明書を発行してくれる会社を探しているのです。 例えば「法科学鑑定研究所」てすが、費用が60万円~になりまして私にはとても捻出できる金額ではございません。 出品画像と購入した石が一致するか調べて頂ける会社(できれば10万円以内)を探しております。 刑事告発は別に考えております。