• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの保管方法で、重ねて持っているだけ

  • 質問No.9710944
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 0% (15/4731)

クレジットカードの保管方法で、重ねて持っているだけで、磁気データが破損してカードが使えなくなることってありますか?
また、スマホと一緒にクレジットカードを持っていたり、
車のキーレスと一緒に持つだけでも磁気データが破損してカードが使えなくなるなんてことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1138/2743)

クレジットカード カテゴリマスター
>重ねて持っているだけで、磁気データが破損してカードが使えなくなることってありますか?

原則論で言えば、可能性はあります。
最近では、カード裏面の磁気テープ部分への保護被膜が進歩しているので気にする必要はありませんがね。
ICチップ対応の店も増えていますし・・・。

>スマホと一緒にクレジットカードを持っていたり、車のキーレスと一緒に持つだけでも磁気データが破損してカードが使えなくなるなんてことありますか?

原則論では、危険ですね。
が、スマホケース(カバー)には「カード入れ付」も販売しています。
ケース(カバー)自体に磁気対応が施されていれば問題ありません。
キーレスの場合は、キー自体が24時間電波を出していますよね。
※旧タイプの「ボタン式」は、ボタンを押した時のみ電波を出す。
つまり、24時間磁気を発生しています。
出来れば、一緒にする事は避ける方が良いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (148/474)

クレジット会社からカードが送られてきたときの保管の方法が
書かれています、ご質問の保管方法はすべてNG と書かれています。

クレジットカードの保管方法で一番気を付けたいのは、「磁気」に関すること
です。
カード裏面には磁気ストライプ(黒い帯)があるのですが、そこにはカード情報
が記録されています。磁気ストライプが「強力な磁石を有するもの」と
干渉すると、うまく情報が読み取れなくなり、結果、使えなくなってしまうの
です。
「強力な磁石を有するもの」とは、主に、パソコン・ケータイ・タブレット端末・オーディオプレーヤー・イヤフォンなどが該当します。また、ハンドバックや鞄・財布などの磁石の留め具なども磁気と干渉してしまう恐れがあるため、近くに保管するのは避けた方が良いでしょう。