解決済み

陸上スタートで後ろからのぞいている人は誰?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971087
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (67/85)

男子100mの中継を見ていたら、スタートの前に選手が脱いだ服を持ち去る役の人がいるのにも驚きましたが、それはさておき、その後スタートの際に、スターティングブロックの後ろから選手の足元を見ている人がいますね。あの人はなにをしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

 コースをはみ出ると違反になりますから,それをチェックしています。
 ちなみにゴールの先からもチェックしている人がいるはずです。
お礼コメント
kankororin

お礼率 78% (67/85)

なるほど、先のほうを見ているというのは考えませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:12:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (292/541)

スタート姿勢にルール違反が無いかチェックしているの
だと思います。

両手と少なくとも片ひざを着いていなければならない。
手の位置はスタートラインの手前(オンラインはNG)
というのがあるはず。

ちなみに、世界陸上の時は両膝を地面に着けちゃだめと
いうルールで行われたので
末続選手がスタート姿勢の矯正を余儀なくされて苦戦し
ましたよね。
お礼コメント
kankororin

お礼率 78% (67/85)

なるほど、確かにいろいろチェックすべき項目があるわけですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 15:18:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

フライングのチェックでは?
と思ったり・・・
お礼コメント
kankororin

お礼率 78% (67/85)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 15:11:51