• ベストアンサー

HDDの異音について

最近HDD修理交換後、半年ぐらいで異音がするようになりました。高負荷のオンラインゲームやぶつけるような衝撃が加わったことが原因であるかと思います。さて質問ですが。PCのボディを開けた時にHDDの10円玉ぐらいの大きさの円と小さい円が見えます。その円と円の間に溝に何か挟まっています。見た目はプラスチック片を折った断面のようなものです。簡単に取り除けませんがこれは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

ノートパソコンは2.5インチHDDですが、ジーという音がするのであれば、正常です。HDDは音がする機械ですから、気にしないことですね。音が気になって仕方が無いのであれば、SSDに交換すれば、無音になります。SSDはHDDに比べて容量換算で5~10倍の高値ですが、HDDが嫌いならば、交換した方が良いでしょう。内蔵SSD(256GB~512GB)に交換してから、外付けHDD(3TB~4TB)を取り付ける事も出来ます。必要量を判断して購入した方が良いでしょう。どちらも1~2万円で買えます。  ニュースを見て知っているでしょうが、マスク不足が深刻化しているようですね。中国からの輸入がストップすると、家電機器の部品も手に入りにくい状況が生まれる危険が考えられます。買い替えるのであれば、早めに購入した方が良いと思います。輸入が止まると、価格が高騰するかもしれませんのでね。

ariake7113
質問者

お礼

前記の修理依頼では9万円近くかかりましたが、今回はHDDなどの購入を考えてみます。少し参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

せめて画像を添付して下さい。 文字だけじゃ全く分かりません。 あと「異音」ですが、問題の無いタイプと問題のあるタイプがあります。

ariake7113
質問者

お礼

皆さん、回答易しくてありがとございました。新しくファンを取り付け涼しい空気が出ております。余談ではありますが、以前の修理担当の話でHDDがボロボロという表現があったらしく、修理代金も9万円近くしました。また、人づてに修理を5千円でやってあげたのにという言う話もありました。ファンは通販で1800円ぐらい(新品と確信)で購入し自分で取り換えてみようというきっかけにもなりました。

• TZ91
回答No.4

どうも書かれている事が正確に伝わってきません。 出来れば写真を投稿していただいた方が回答する側としても助かります。 また、お使いのパソコンのメーカーや型番を記載してください。 HDDと思われるパーツには沢山の情報が書かれています。 表面にHDDのメーカーや型番等が表記されていますので、追記出来ればお願いします。

ariake7113
質問者

お礼

皆さん、回答易しくてありがとございました。新しくファンを取り付け涼しい空気が出ております。余談ではありますが、以前の修理担当の話でHDDがボロボロという表現があったらしく、修理代金も9万円近くしました。また、人づてに修理を5千円でやってあげたのにという言う話もありました。ファンは通販で1800円ぐらい(新品と確信)で購入し自分で取り換えてみようというきっかけにもなりました。

• roadhead
回答No.3

HDDはパソコンを開けても中身が見えることはありません。 見えているのはHDDの外ケースになります。 円に見える部分は単純に何かの軸やネジなどが内部にあると考えて良いと思います。 その間にプラスチックのパーツが見えるのは挟まっていると言うより押さえているパーツかも知れません。 写真でもあれば答えられますが文字だけだと何とも言えません。

• dragon-man
回答No.1

>HDDの10円玉ぐらいの大きさの円と小さい円が見えます。 そんなHDD、見たことがありません。どんなHDDを使われているのですか。 HDDは軽い回転音以外、異音はしません。異音が出るぐらいならとっくに壊れています。なにか別の音でしょう。

ariake7113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ariake7113
質問者

補足

説明不足過ぎですみません。部品の名称は言えませんが、ボディを開けた時に見える緑色の中の銀色の円です。その円と小さい円の間にプラスチック片のような何かが折れたようなものが挟まってます。つついても取れません。