• ベストアンサー
  • 困ってます

一筆書き切符について

  • 質問No.9710116
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

東京-福井-東京で一筆書き切符の購入を検討しています。
その際に経由欄を「新幹線・金沢・北陸・米原・新幹線」の予定ですが、米原から東海道本線内で新幹線の停車駅ではない駅で途中下車を考えていますが可能でしょうか。(例:大垣、蒲郡等)
あくまで経由が新幹線となっている以上、新幹線の停車駅のみが途中下車の対象になるのでしょうか。

わかる方いらしたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7894/21050)

>経由「米原・新幹線・名古屋」の場合
>→途中下車可能駅は米原、岐阜羽島、名古屋となる
>
>経由「米原・東海道・名古屋」の場合
>→途中下車可能駅は米原、大垣、尾張一宮、名古屋等となる。
>但し、新幹線には乗れない

いいえ、どちらの場合も、どちらのルートでも乗れます。単に
「指定した経路以外の自動改札を通るとエラーする」という
だけで、有人改札なら問題なく通れます。
お礼コメント
kazamizaka

お礼率 50% (1/2)

ようやく理解しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/07 13:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7894/21050)

そのままだと自動改札でエラーします。もしまだ未購入ならば
明示的に「米原-(東海道本線)-名古屋-(新幹線)ー東京都区内」
など、下車駅を含む区間で「東海道本線」経由を指定してもらえば
済みます。

購入済みの場合でも、有人改札を使えば、「選択乗車」が可能です
ので、例えば岐阜駅での途中下車は可能です。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
補足コメント
kazamizaka

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
補足で確認してしまいますがつまりは、
経由「米原・新幹線・名古屋」の場合
→途中下車可能駅は米原、岐阜羽島、名古屋となる

経由「米原・東海道・名古屋」の場合
→途中下車可能駅は米原、大垣、尾張一宮、名古屋等となる。但し、新幹線には乗れない

上記の認識で間違い無いでしょうか。
投稿日時:2020/02/07 11:53