• ベストアンサー

大学受験

大学受験 私立大学のマークシートで鉛筆もしくは0.5ミリ以上のシャーペンを使用して塗り潰してくださいと書いていたので、私は0.5ミリのシャーペンを使っていたのですが途中で壊れてしまって予備の0.2ミリのシャーペンで塗りました。 どちらもHBでしっかり塗りました。 この場合読み込めないこととかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

塗りつぶしてある結果が大事なので、あなたがちゃんと塗りつぶせている。 となれば問題ないはずです。ただ、細いもので塗りつぶすと筆圧が強くかかりすぎて用紙が凹むなどになっていると問題がないとは言い切れません。 が、まあ普通なら大丈夫でしょう。

hihiiihihhihi
質問者

補足

回答ありがとうございます それと大学にこの件についてメールしたのですが、これってまずかったりします? 自分から0.5ミリ以外のシャーペンを使ったって言ってしまったので、、、 このことで落とされるとかありますかね? ちなみに大学の入試要項には鉛筆もしくは0.5ミリ以上のシャーペンを使用してくださいと書いていました。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

しっかりとマークされているのであれば、全く問題ありません。どうぞご安心ください。 それより二次試験に向けて頑張ってください。 他の回答者様も同じ思いだと思いますが、健闘を祈っています。

• citytombi
回答No.1

>どちらもHBでしっかり塗りました であれば問題ないでしょう。 0.5でなければいけないということではありません。 「塗れる太さ」ということで、便宜上0.5の指定をしただけです。

hihiiihihhihi
質問者

お礼

少し安心しました。 それと大学にこの件についてメールしたのですが、これってまずかったりします? 自分から0.5ミリ以外のシャーペンを使ったって言ってしまったので、 このことで落とされるとかありますかね?