ACCESSデータの共有方法と借用用のデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSデータを共有するために借用用のテーブルを作成し、リンクすることで編集の危険を回避することができます。
  • 借用用のACCESSを作成する方法を教えてください。毎回テーブルをインポートする必要はありませんか?
  • テーブルのインポート時に1がついてしまう問題があります。上書きのような機能はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

accessを多数で利用することになりました。

ACCESSのデータの大半を入力するのは一人です。 他の人は、そのテーブルを借用し、 個々で入力するべきテータを入力するだけ。 借用ということで、リンクテーブルを考えたのですが、 普通に大元と各自がリンクすると、編集できてしまうので、 それは危険。 で、大元入力とは別に、 借用用のACCESSを作ろうかと思ったのです。 ただ、そうすると、大元から借用用へデータ移行を どうしたらいいかと。 毎回、借用用から大元へテーブルをインポートすればできるっちゃできますが、 もっと簡単な方法あれば、ご教授願いたいな、と。 単にインポートだと、1がついてしまい、いちいち消さなきゃいけないし。 上書きみたいな機能ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.3

追加クエリかなと思いましたがやはり更新クエリでできますね。 大元のテーブルと同じフィールを持つユーザー用のテーブルを作成し、そこに追加済みというYes/No型のフィールドを追加して、更新クエリを作成し、設定を添付画像のようにしておきます。 フォームを閉じるときにでもクエリを実行すれば、ユーザーが前回クエリを実行した後に入力したものだけが大元に追加されていきます。

hiro1190
質問者

お礼

例まであげていただきありがとうございます。わかりやすい。 「追加済みのフィールド作って」という発想がありませんでした。 これで作ります。

その他の回答 (4)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.5

>リンクテーブルを考えたのですが、  普通に大元と各自がリンクすると、編集できてしまうので、 ★リンクテーブルを大元して、情報を一元管理で、  ・情報の中に入力者名を規定値で残すようにします。  ・フォームを登録用と編集不可の確認用にを用います。  ・回答No.4で触れましたが   オプションのナビゲーションウインドのチェックを外すで   ファイルを開くと一つのフォームからしか操作出来ないようにします。

hiro1190
質問者

お礼

ごめんなさい。回答NO.3いただいたところで質問締めているつもりでした。メールがきて初めて締まっていなかったことに気づき、さらに、回答新たにいただいていることも気づきました。>オプションのナビゲーションウインドのチェックを外す そんな項目があるの初めて知りました。さわってみます。ちなみに他の方は開発されません。売上仕入れは大元ひとりのみ。個々に行うのは見積作成だけ。共通ルールである得意先などをどうやってコピーさせるか悩んでました。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

>ACCESSのデータの大半を入力するのは一人です。  他の人は、そのテーブルを借用し、  他の人とは開発もするのですか?  オプションのナビゲーションウインドのチェックを外すでは効果ないですか  他の人用の参照のみ(更新、追加、削除無)のフォームを作成

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.2

更新クエリじゃなくて追加クエリですね

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.1

更新クエリを使うとか、大元以外の人はフォームのプロパティで追加の許可だけ「はい」にして削除と更新を「いいえ」にしておくとかでいかがですか。

関連するQ&A

  • ACCESSでcsv テーブルを利用する良い方法は?

    いつもお世話になっています。ACCESS はまったくの素人です。 csv で提供される6種類程度の元データがあり、定期的にファイル単位で更新されます。これを現在はテーブルにリンクしているのですが、処理が重くて困っています。インポートすると劇的に軽くなりますが、元ファイルの更新時に手間が増えて困ります。具体的には再度インポートしてテーブルを上書きするとリレーションシップが切れてしまうので、一度全てのレコードを削除して、新たに全レコードを追加すると言う手順を思い描いています。 このような場合、どうするのが効率的なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Accessのインポートについて(上書きと追加)

    Access2000を使用しています。 インポートについて教えて下さい。 あるテーブルにExcelデータをインポートしています。 「あるテーブル」の設定としましては主キーを設定して いて重複なしにしています。 実現したいこととしましては、Excelデータ上にAccessデータ(すでにあるデータ(主キー))があれば上書き保存して、なければ追加したいのです。 Access側        | Excel側 主キー フィールド1  |  列1  列2    A     ○      |   B   ○ B     ×      |   D   × C     ○      |   E   ×   つまり上記の表でAccess側Bデータのフィールド1の「×」 をExcelデータをインポートすることにより「○」に 変更(上書き保存)したいのです。 そして、Excel側D・EデータはAccessに新規レコードと して追加したいのです。 よい方法はないでしょうか? なお、私の知っている知識としましては、 インポートするとデータは上書き保存されずに 追加されてしまうということは知っているのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アクセスのインポートの仕方

    Windows2000/ACCESS2000を使用してます。 いつもお世話になってます。 ロータス1.2.3でエクセルに落としたデーターをアクセスにインポートさせたいのですが、うまく出来ません。 この度、アクセスで新しくデーターベースを作って、今までのデーターの移行をしたいのですが、エクセルのデーターをアクセスへインポートするやり方だと先頭行をフィールド名にしないと保存先のテーブルを選べませんでした。 先頭行のフィールド名を使わずに、データーだけを新しく作ったアクセスのテーブルに入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスの作り方

    こんにちは、いつもお世話になっております。 さて、現在エクセルを用いて予算管理のファイルを作っていますが、 ブック間のリンクが大量に発生する複雑さで、アクセスに移行 した方が便利なのではないかと考えています。 が、アクセスは初心者で、テーブル作成のところから つまずいております。 主なデータは、一年ごとの各費目の予算と実績です。 4月-3月までの各月に、各勘定科目ごとに予算があります。 それが15部署ほどあります。 テーブルは、各月ごとに作成してあとでクエリでつなぐべきか、 各部署ごとに作成すべきなのか、それとも1つのテーブルにして、 項目に部署や年度、月を入れていけばいいのか、 など、どのように作っていくのが後で困らないのかが分からないのです。 色々なサイトを見ておりますが、根本の作成の仕方、は 載っていても、どのようにテーブルを組んでいくのか、までは もちろん載っておらず、アドバイスをいただければ幸いです。 エクセルでデータもインポートしたいと思っております (完全一致でのインポートは難しいと思っているため  エクセルでの加工が入っても構わないとは思っています) 実務でアクセスを触っていたのは2000頃なので、現在2013を 使っていますが、色々変わっているのも戸惑っています。 抽象的すぎてわかりにくく申し訳ありませんが どうかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • access2000からPostgresSQLのテーブルリンク

    access2000からPostgresSQLのテーブルリンクで publicスキーマのみだけしかテーブルの一覧が出てきません。 データ移行などに便利なのでaccessを使いたいのですが他のスキーマをリンクさせる方法はないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マイクロソフト アクセスについて

    アクセス2010を使っています。アクセス超初心者です。 現在エクセルで販売実績を管理しているのですが、アクセスに移行したいと思っています。 今まではエクセルで月ごとに、   商品A         商品B       商品C 担当者 金額    担当者 金額    担当者 金額  ・・・ という表形式で実績を保存していました。(リンクステーション内にファイルが置いてあり、毎日各支店店長が入力していっています。) また、支店ごとにファイルが違うので1か月ごとに支店の数分(8店)ファイルが増えていってる状況です。 これをアクセスのテーブルで、  月   商品名(A~C)   販売金額  担当者    という形で過去の実績を入れなおしたいのですが、このままインポートするとエクセルのフィールドが 上記のような形になっているので思ったようにデータがインポートできません。 これはやはり手入力にするか、エクセルを手直ししてインポートしていくしかないのでしょうか。 何か楽にデータをインポートできる方法がありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • エクセルからアクセスへのインポートについて

    エクセルにある複数のファイルをアクセスへインポートしようとしています。エクセルには数百のシートが存在し、アクセス上で個々のテーブルにインポートしたいと考えています。一つ一つやればいいのですが、マクロなどを使って、自動的にインポートする方法はないのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • アクセス作成について

     アクセスについて質問します。  フォームで入力する場合で、例えばテーブルのレコードを100までとし、101を超えた場合またレコード1にデータを入力することは可能でしょうか。 テーブル フィールド1 フィールド2  1       6  2       8   .      .   .      . 100       55 フィールド1は固定し、フィールド2にデータを入力していき101番目にデータを入力する時はまた1行目の6を上書きしてデータを更新していくようなことは可能でしょうか。(もちろんフィールド1、フィールド2を別テーブルとしクエリーを活用することでもok) アクセス初心者です。よろしくおねがいします。

  • Accessへのインポートについて

    ExcelからAccessへデータをインポートするとどうしても文字列で09と表示しているところがインポートエラーになり空欄になってしまいます。前に0(ゼロ)がついているからだと思うのですが、インポート後テーブルでデータ形式を変更し入力すればいいんですが余りにも量が多い為、正常にインポートできるようにする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう