ACCESSデータの共有方法と借用用のデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSデータを共有するために借用用のテーブルを作成し、リンクすることで編集の危険を回避することができます。
  • 借用用のACCESSを作成する方法を教えてください。毎回テーブルをインポートする必要はありませんか?
  • テーブルのインポート時に1がついてしまう問題があります。上書きのような機能はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

accessを多数で利用することになりました。

ACCESSのデータの大半を入力するのは一人です。 他の人は、そのテーブルを借用し、 個々で入力するべきテータを入力するだけ。 借用ということで、リンクテーブルを考えたのですが、 普通に大元と各自がリンクすると、編集できてしまうので、 それは危険。 で、大元入力とは別に、 借用用のACCESSを作ろうかと思ったのです。 ただ、そうすると、大元から借用用へデータ移行を どうしたらいいかと。 毎回、借用用から大元へテーブルをインポートすればできるっちゃできますが、 もっと簡単な方法あれば、ご教授願いたいな、と。 単にインポートだと、1がついてしまい、いちいち消さなきゃいけないし。 上書きみたいな機能ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

追加クエリかなと思いましたがやはり更新クエリでできますね。 大元のテーブルと同じフィールを持つユーザー用のテーブルを作成し、そこに追加済みというYes/No型のフィールドを追加して、更新クエリを作成し、設定を添付画像のようにしておきます。 フォームを閉じるときにでもクエリを実行すれば、ユーザーが前回クエリを実行した後に入力したものだけが大元に追加されていきます。

hiro1190
質問者

お礼

例まであげていただきありがとうございます。わかりやすい。 「追加済みのフィールド作って」という発想がありませんでした。 これで作ります。

その他の回答 (4)

• chayamati
回答No.5

>リンクテーブルを考えたのですが、  普通に大元と各自がリンクすると、編集できてしまうので、 ★リンクテーブルを大元して、情報を一元管理で、  ・情報の中に入力者名を規定値で残すようにします。  ・フォームを登録用と編集不可の確認用にを用います。  ・回答No.4で触れましたが   オプションのナビゲーションウインドのチェックを外すで   ファイルを開くと一つのフォームからしか操作出来ないようにします。

hiro1190
質問者

お礼

ごめんなさい。回答NO.3いただいたところで質問締めているつもりでした。メールがきて初めて締まっていなかったことに気づき、さらに、回答新たにいただいていることも気づきました。>オプションのナビゲーションウインドのチェックを外す そんな項目があるの初めて知りました。さわってみます。ちなみに他の方は開発されません。売上仕入れは大元ひとりのみ。個々に行うのは見積作成だけ。共通ルールである得意先などをどうやってコピーさせるか悩んでました。

• chayamati
回答No.4

>ACCESSのデータの大半を入力するのは一人です。  他の人は、そのテーブルを借用し、  他の人とは開発もするのですか?  オプションのナビゲーションウインドのチェックを外すでは効果ないですか  他の人用の参照のみ(更新、追加、削除無)のフォームを作成

• kkkkkm
回答No.2

更新クエリじゃなくて追加クエリですね

• kkkkkm
回答No.1

更新クエリを使うとか、大元以外の人はフォームのプロパティで追加の許可だけ「はい」にして削除と更新を「いいえ」にしておくとかでいかがですか。