結婚式二次会に参加するメンバーの少なさに悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を迎えるにあたり、二次会への参加だけで呼んでいるメンバーが少なくて悩んでいます。
  • おめでとうと言ってくれた人たちですら二次会に来てくれませんでした。
  • 人間関係や対人関係の難しさを実感しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会

もう直ぐ結婚式を迎えます。 二次会への参加だけで呼んでるメンバーが何人もいるんですが、結局何人も来てくれなくて、わたしはわりと行ってきたけど、そういうもんなのかなぁと悲しくなってしまいました。時期が時期だしという人もいますが、人間なんてこんなもんなんですかね。わざわざおめでとうとか、メッセージくれた人ですら来てくれません。もうこんなこと考えたくもありませんが、悲しくなってしまいます… 同じような経験された方いますか?確かに、大して仲良くない子にも声をかけているところもあって、断られても仕方ないと思っている反面、人間関係現れるなぁと思います。 意見?というか、なんか思うこと言ってください。全然辛辣な意見でも大丈夫です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

時代だと思います。 メールのやり取りはOKでも直接の会話はちょっととか。 飲み会にしても決まったメンバーが決まった内容でするとか。 今のご時世、個人主体ですからあまり気にしなくても良いかと思います。 「メッセージあげたんだからいいじゃん」とか思ってるのかも知れません。 逆にスルーしないでちゃんとメッセージ送ってくれた~と思えば良いのではないでしょうか。 まぁ昭和世代のおっさんとしてはかなり悲しいですけどね(笑)

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 最近の結婚式二次会 って、面白くないよね。やっていることといえば下らんTVのコピーばっかりで独創性がない。せめて食い物だけでも良ければ救われるのだけれど、会費の割にはショボいモノばかり。  こんなことなら、スマホやっていた方がイイや。  もう、二次会をやる時代は終わりに近づいているのではないかな。今や、二次会なしは59.2%にもなっています。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    はじめまして。 今度、結婚式を挙げるのですが、その二次会に友人が集まらなくて困っています。だんな側は、50人、もしくはそれ以上来る予定だそうです。しかし、私は20人程度しか呼べそうにありません。 結婚式に参加してくれる子も、大学の友人は、参加せず帰ってしまう子も何人かいます。隣の県なので仕方ないと思う反面、かなり寂しいし、私は県外でも行ったのに…と、なんだか黒い気持ちが出てきてしまいます。 友達が少ないんだと実感し、すごくへこみます。 新郎側、もしくは新婦側とアンバランスな二次会をされた方いらっしゃいますか?? また、二次会を面倒だとか帰ってしまうのについてどうお思いでしょうか? やっぱりそれなりの友情なのでしょうか…

  • 結婚式の二次会

    今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から 誘われたこともありましたし、 実際断った人もいました。 ほとんどは参加しましたが・・・。 今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、 私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、 いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか 二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。 年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、 きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、 自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。 誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。 今までもたくさんそういう話を聞きました。 凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。 そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。 友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。 みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。 呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、 本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても 呼んでもいいと思いますか? 断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

  • 結婚式の2次会に一人

    タイトルのとおりです。 友人の結婚式の2次会に誘われたのですが、どうやら僕の知ってる人は 誰もいないらしく完全にアウェー状態らしいのです。 大切な友達なので祝ってあげたい気持ちはあるのですが、 知ってる人がいないので行こうかどうかとても迷ってます。 ちなみに私はあまり社交的な人間です。 最終的には自分で決めるしかないのですが、 ご意見を頂きたいと思っております。 また、私と同じような状況で結婚式の2次会参加された方がいらっしゃたらそのときのことを是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会のやり方

    私は結婚式を来週に控えています。 披露宴後に二次会を行うのですが、幹事とうまくいかず悩んでいます。 まず、幹事をやっていただくつもりで依頼した人が、 昨日になって「何をやっていいか分からん」とか、「幹事は誰なんだ」とか 訳の分からないことを言い始めました。 ゲームの内容や進行などは一切考えず、こちらが考えた内容にだめだしするばかりです。 「とにかくみんなが楽しくなるように考えろっ!」というのです。 私も彼女も、ぶっちゃけみんなが楽しくなるようなパーティーは存在しないと思っているので ある程度の不満が出るのは仕方が無いと思っています。 そこで、二人で考えた内容を書かせてもらいますので、 皆さんの意見をお聞かせください。 ゲーム(簡単なもの)は5ゲームほどを考えています。 それぞれのゲームを説明して、参加したいゲームを選んでもらいます。 もちろん、参加したくない人は参加しないという項目も作ります。 それぞれのゲーム(もちろん参加人数はばらばら)で1位、2位を決め、 景品を渡します。景品内容はあらかじめオープンにしておきます。 参加人数が少ないゲームは景品をゲットする確立が高くなります。 参加人数が少なくても、みんながそういう判断をしたのであれば、 その場はしらけることがないようにも思いますがどうでしょうか。 景品が余ればビンゴやジャンケン大会で配ります。 ちなみに参加人数は50人、景品予算は50000円です。 1ゲームでの景品予算は10000円です。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 女子会にいきたくない!

    年末に会社の仲間6人と女子会をやります。 後輩、同期、私。 私以外、全員恋人か夫持ちです。 みんないい子ばかりです。後輩は天然な子と、したたかな子。みんな、社内恋愛や長く付き合った人ばかりで、幸せそう。 最近私は、年上の男性から自然消滅をされました。 女子会のメンバーに不満があるわけではないのですが、絶対会話のなかに恋愛が絡むだろうし、私は私で悲しくて…途中でぼろぼろ泣いてしまうかもしれません。 こんな気持ちで女子会に参加して、後輩からも弱い人間だと思われて、楽しい会をぶち壊しにしてしまわないか心配なのです。 多分私は一生独身なので、もっと強い心を持たなければいけないんでしょうが… 普段私は会社以外に友達もいないので、こういうイベントはとても嬉しい。でも… 参加した方がいいですか?幹事さんに、事前に理由を話しておいた方がいいですか?また、こんな理由で参加しないのはダメ人間ですか?

  • 結婚式二次会に行くべき?

    先日会社の先輩に結婚式の二次会に招待されました。ですが、実はあまり仲良くありません。私も多分あちらも好きではないんです。(私はあまり社内の人に好かれてないです) でも会社の人達はみんな行くみたいで・・・もともと人見知りなので大勢の中に入るのも苦手。かといって会社の人間関係に波風たてたくない気持ちもあり、参加するか不参加にするか悩んでます。 くだらないとは思いますが、一つアドバイスをお願いします。

  • 子連れでの結婚式二次会参加について。どう思いますか?

    再来週に、友人の結婚式があり式と披露宴によばれています。私は結婚していて子供がいます。(1歳半) その友人は私たち夫婦共通の友人です。 そこで、披露宴、式は子供は預けるんですが、 (騒いだりするといけないので) 二次会には連れて行こうか迷っています。 というのは、その友人二人はうちの子をとてもかわいがってくれていて、二次会にも参加してね。 みたいな事を言っていて、私たち夫婦もお互いお酒は飲まないし、ある程度は騒がしいところなのでまぁ大丈夫かななんて思っているのですが、 普通、結婚式の二次会に子供連れってありなんでしょうか?? 他の二次会に参加する人たちとは大半知り合いです。 でも知らない人もいます。 やはり子連れは迷惑でしょうか・・? 当日は貸切で結構騒がしいところです。 ちなみに普段、二次会に来るメンバーとの ちょっとした飲み会などはいつも子連れです。 周りはみんな独身ばかりです。 結婚式の二次会に子供連れがいた方や、 それ以外でもかまいませんので どなたかアドバイスをいただけますか? 辛口でもかまいません。 宜しくお願いします!!

  • 結婚式二次会

    夏に結婚式を挙げるものです。 今披露宴後の二次会に関して考えています。 二次会って必ず行うものですか? 私が考えるに、祝儀のお金をいただくのに さらに、二次会でも会費制でまたお金がかかってしまうのは 申し訳ないと思っています。 実際来たくない人もいるのかもしれませんし。。。 なので私と彼は二次会はなしにしようかと話し合っていましたが 彼の会社の人が「結婚式と二次会はセットだよ。やろうよ。」と お声をかけていただきました。 この気持ちはすごくすごく嬉しいです。 このようにぜひやりましょうよ!っていってくれる人も中にはいてくれるのかもしれませんがどうなんでしょうか? やっぱり行ったほうがいいんでしょうか? 常識とかでは。 よかったら正直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

専門家に質問してみよう