• ベストアンサー

結婚式二次会

夏に結婚式を挙げるものです。 今披露宴後の二次会に関して考えています。 二次会って必ず行うものですか? 私が考えるに、祝儀のお金をいただくのに さらに、二次会でも会費制でまたお金がかかってしまうのは 申し訳ないと思っています。 実際来たくない人もいるのかもしれませんし。。。 なので私と彼は二次会はなしにしようかと話し合っていましたが 彼の会社の人が「結婚式と二次会はセットだよ。やろうよ。」と お声をかけていただきました。 この気持ちはすごくすごく嬉しいです。 このようにぜひやりましょうよ!っていってくれる人も中にはいてくれるのかもしれませんがどうなんでしょうか? やっぱり行ったほうがいいんでしょうか? 常識とかでは。 よかったら正直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.4

ゲストの負担うんぬんはあまり考えずに、 二次会したいという人が少しでもいるなら、 してもいいんじゃないかと思います。 二次会は披露宴のように、断りづらいものでもないので、 前の方がおっしゃったように来たい人は来るし、来たくない人は来ないと思います。 私も、披露宴は行ってもその後の二次会は特別な理由もなく断ったりします。 二次会はもちろん新郎新婦を祝福するために参加するのですが、 披露宴から出席する場合はもう十分祝福したわけで、 さらに二次会も出席しようと思うかどうかは、 二次会の参加メンバーと、あとやっぱり会費設定によりますね。 私が今までに経験した二次会で、 披露宴から出席の場合、二次会からの出席者よりも会費を低く設定している時がありました。 ゲストの負担を考えた新郎新婦の配慮なんだなぁって思いました。

rin-ms
質問者

お礼

会費を考えるのも一つの手ですよね。 参考になりました。 両方来て頂く方にはそれなりに考えたいと思います。 やるかはまだ決まっていませんが もしやるとしたらみんなにとっていい二次会になるよう しっかり計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okikku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

まったく同意見です。 というか、自分自身 友達の結婚式に ばっちりおしゃれして いったん家に帰って着替えてまた出向くというのが 億劫です。 2次会で疲れてしまう。疲れが出てしまいます。 ワタシが1週間後が結婚式なのですが幹事を申し出てくれた子にも断りを入れたのですが 先週になって 彼の会社の方たちが「前祝会」を計画してくださり 明日 その日なんです。 逆に気を使っていただいて申し訳なくて、1週間前という 忙しいときに困ったなと思いましたが やはり、ありがたいです。 明日は お礼を言ってみんなさんにお酌したいと思ってます。 楽しんだ者勝ちです。 文句言ってまで出席する人はいないはずです。

rin-ms
質問者

お礼

確かに両方は疲れますものね。 まだ行うかどうかは決まっていませんが もしやるとしたら来て頂く方に楽しい思いをしていただくように いろいろ考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#68721
noname#68721
回答No.3

何度か2次会に参加したことのある、経験者です。 披露宴に出て、2次会にも行った。2次会だけ行った。披露宴のみ行った。どれも経験があります。 やってくれるというご友人がいて幸せですね。 なかなか幹事をかってでてくれる友達いませんよ(かなり面倒なので)。 でも、「やるべき」かどうかはご本人たちの考え方次第です。 〉私が考えるに、祝儀のお金をいただくのに 〉さらに、二次会でも会費制でまたお金がかかってしまうのは 〉申し訳ないと思っています。 〉実際来たくない人もいるのかもしれませんし。。。 出欠を取れば、来たくない人はこないと思いますよ。 私は、ご祝儀と2次会の会費は別だと思います。 ご祝儀は、披露宴の食事代・引き出物代・お祝いの気持ちです。 2次会費は、会場代・食事代・親睦を深めるための費用だと思います。 私の感覚では、行きたいからいくし、そこでまた会費を取られるのも当然だと思います。 披露宴に呼びたいけど、人数の関係でどうしても削らないといけなかった友達。 披露宴に呼ぶまでもないけど、結婚報告をしたい友達。 仲のよい会社の同僚。 などなど、披露宴にこれなかった友達も呼べますよ。 披露宴は、親族の方もいらっしゃいますし、タイムスケジュールがあるのでなかなか新郎新婦と話せませんし、写真も撮れません。 2次会の雰囲気って結構好きですね。くだけた感じというか・・・ 披露宴だけ出て2次会に行かなかったときは、2次会の雰囲気がすごく内輪だけで盛り上がってる感じがして、狭いグループな感じがしたので不参加でした。 もし2次会をなさるのならば、受け口を広くし、誰でも参加できる感じで行うといいかもしれません。

rin-ms
質問者

お礼

>披露宴にこれなかった友達も呼べますよ。 そうですよね。 人数の関係で何人かこれません。 すごく残念なのでもしやるとしたらしっかり計画を立てて みんなが喜ぶような二次会にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

私の感覚では。。 披露宴はみんなが2人を祝う場所。 2次会は逆に最低限の予算でみなさんに楽しんでもらう場所。 です。 披露宴はみなさんほとんど席に着いたままですが、2次会では各友達が自由に交流できますのである意味出会いの場でもあります。 また、披露宴には呼べないけど祝ってほしい友達などもいると思います。 親族や上司のほとんどいない2次会でのくだけた祝いもいいものですよ。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も彼とどうするか迷っています。 私たちは日曜日に式を挙げるつもりなので 招待客は次の日仕事だし式が終わるのが夕方なので・・・。 なかなかまだ結論はでませんがじっくり考えて やりならみんなが喜ぶように計画立てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「結婚式の二次会幹事プロジェクト」というサイトあります。 ごらんください。 二次会は、お二人を囲む「友人」が「楽しむ場所」です。 「出たい人」いるはずです。 「声をかけてくれた友人」に「幹事長」をまかせて、「参加者全員が楽しめる企画」を考えましょう。 もちろん、「主役のお二人が、乗り気でないなら」無理にやる必要も無いです。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も彼とどうするか迷っています。 私たちは日曜日に式を挙げるつもりなので 招待客は次の日仕事だし式が終わるのが夕方なので・・・。 なかなかまだ結論はでませんがじっくり考えて やりならみんなが喜ぶように計画立てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会

    今日先輩の結婚式の2次会に行きます。 私は式・披露宴には出ず、2次会からの参加です。 2次会費用って一般的に自腹ですか? ご祝儀的なお金は持っていた方がいいのですか? 格好はスーツの方がいいですか?

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式の2次会の支払いについて・・・

    結婚式の2次会の支払いについて・・・ 来年結婚することになり2次会を開こうと思い友達に幹事をお願いしました。そこで披露宴で祝儀をいただいた人たちと僕たちのために働いてくれた幹事に2次会だけ参加の人たちと同額の会費を支払ってもらうのは気が引けます。今のところ、披露宴から参加していただいた人たちは半額負担で幹事には負担0で考えてます。こうすると予算が厳しくなるような気もします。みなさんはどうされましたか?

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • お金がないけど結婚式へ

     転職等の関係で約2ヶ月間、まったく給料が入ってません。そんな中、友人の結婚式が来月あります。出席と返事をしてしまった手前、欠席するわけもいかず出席の予定ですが、ご祝儀があまり出せない状態です。  友人は前々職場で約半年間一緒に働いた方で、職場を辞めてからも半年に一度飲む程度のつきあいです。  そんな場合、最低どの位のご祝儀を出せばよろしいでしょうか?また、欠席する場合も同じ金額を出した方がよいのでしょうか?  出席の場合 結婚式、披露宴、2次会と出る予定です。披露宴と2次会は会費なしです。最後に披露宴だけ出席する場合と2次会も出る場合とではご祝儀の金額は違いますか? 常識的な質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • ご祝儀を2次会で渡しても平気?

    今度OL時代にとてもお世話になった人が結婚することになりました。 しかし、息子の卒園式と重なり披露宴は欠席することに。 2次会から参加する予定なのですが、 その人には私の結婚式にきてもらったときに、 他の人よりも少し多く包んでくれたんです。 私も大目に返そうと思っていたのに、披露宴に出れず悩んでいます。 (1)2次会でご祝儀を渡しても失礼にはなりませんか? (2)その際にもらった金額をそのまま渡していいのでしょうか?  披露宴だと引き出物とかあるけど、向こうが恐縮するのは困ります。 (3)披露宴に出られないので電報を打ちたいのですが、  2次会には参加するので、おかしいですか? (4)お金(ご祝儀)でないほうがいいのなら、  JCBなどの商品券を考えていますが、どうでしょう?  品物の方がいい時は渡すタイミング(郵送した方がいいとか)がありますか? いくつも聞いて申し訳ないですが、常識の範囲内であれば結構です。 会社を辞めてもとても仲のいい人なので、冗談でもごまかせる範囲なら・・・と思っています。

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう