• ベストアンサー

結婚式二次会

夏に結婚式を挙げるものです。 今披露宴後の二次会に関して考えています。 二次会って必ず行うものですか? 私が考えるに、祝儀のお金をいただくのに さらに、二次会でも会費制でまたお金がかかってしまうのは 申し訳ないと思っています。 実際来たくない人もいるのかもしれませんし。。。 なので私と彼は二次会はなしにしようかと話し合っていましたが 彼の会社の人が「結婚式と二次会はセットだよ。やろうよ。」と お声をかけていただきました。 この気持ちはすごくすごく嬉しいです。 このようにぜひやりましょうよ!っていってくれる人も中にはいてくれるのかもしれませんがどうなんでしょうか? やっぱり行ったほうがいいんでしょうか? 常識とかでは。 よかったら正直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkinam
回答No.4

ゲストの負担うんぬんはあまり考えずに、 二次会したいという人が少しでもいるなら、 してもいいんじゃないかと思います。 二次会は披露宴のように、断りづらいものでもないので、 前の方がおっしゃったように来たい人は来るし、来たくない人は来ないと思います。 私も、披露宴は行ってもその後の二次会は特別な理由もなく断ったりします。 二次会はもちろん新郎新婦を祝福するために参加するのですが、 披露宴から出席する場合はもう十分祝福したわけで、 さらに二次会も出席しようと思うかどうかは、 二次会の参加メンバーと、あとやっぱり会費設定によりますね。 私が今までに経験した二次会で、 披露宴から出席の場合、二次会からの出席者よりも会費を低く設定している時がありました。 ゲストの負担を考えた新郎新婦の配慮なんだなぁって思いました。

rin-ms
質問者

お礼

会費を考えるのも一つの手ですよね。 参考になりました。 両方来て頂く方にはそれなりに考えたいと思います。 やるかはまだ決まっていませんが もしやるとしたらみんなにとっていい二次会になるよう しっかり計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okikku
回答No.5

まったく同意見です。 というか、自分自身 友達の結婚式に ばっちりおしゃれして いったん家に帰って着替えてまた出向くというのが 億劫です。 2次会で疲れてしまう。疲れが出てしまいます。 ワタシが1週間後が結婚式なのですが幹事を申し出てくれた子にも断りを入れたのですが 先週になって 彼の会社の方たちが「前祝会」を計画してくださり 明日 その日なんです。 逆に気を使っていただいて申し訳なくて、1週間前という 忙しいときに困ったなと思いましたが やはり、ありがたいです。 明日は お礼を言ってみんなさんにお酌したいと思ってます。 楽しんだ者勝ちです。 文句言ってまで出席する人はいないはずです。

rin-ms
質問者

お礼

確かに両方は疲れますものね。 まだ行うかどうかは決まっていませんが もしやるとしたら来て頂く方に楽しい思いをしていただくように いろいろ考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#68721
noname#68721
回答No.3

何度か2次会に参加したことのある、経験者です。 披露宴に出て、2次会にも行った。2次会だけ行った。披露宴のみ行った。どれも経験があります。 やってくれるというご友人がいて幸せですね。 なかなか幹事をかってでてくれる友達いませんよ(かなり面倒なので)。 でも、「やるべき」かどうかはご本人たちの考え方次第です。 〉私が考えるに、祝儀のお金をいただくのに 〉さらに、二次会でも会費制でまたお金がかかってしまうのは 〉申し訳ないと思っています。 〉実際来たくない人もいるのかもしれませんし。。。 出欠を取れば、来たくない人はこないと思いますよ。 私は、ご祝儀と2次会の会費は別だと思います。 ご祝儀は、披露宴の食事代・引き出物代・お祝いの気持ちです。 2次会費は、会場代・食事代・親睦を深めるための費用だと思います。 私の感覚では、行きたいからいくし、そこでまた会費を取られるのも当然だと思います。 披露宴に呼びたいけど、人数の関係でどうしても削らないといけなかった友達。 披露宴に呼ぶまでもないけど、結婚報告をしたい友達。 仲のよい会社の同僚。 などなど、披露宴にこれなかった友達も呼べますよ。 披露宴は、親族の方もいらっしゃいますし、タイムスケジュールがあるのでなかなか新郎新婦と話せませんし、写真も撮れません。 2次会の雰囲気って結構好きですね。くだけた感じというか・・・ 披露宴だけ出て2次会に行かなかったときは、2次会の雰囲気がすごく内輪だけで盛り上がってる感じがして、狭いグループな感じがしたので不参加でした。 もし2次会をなさるのならば、受け口を広くし、誰でも参加できる感じで行うといいかもしれません。

rin-ms
質問者

お礼

>披露宴にこれなかった友達も呼べますよ。 そうですよね。 人数の関係で何人かこれません。 すごく残念なのでもしやるとしたらしっかり計画を立てて みんなが喜ぶような二次会にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

私の感覚では。。 披露宴はみんなが2人を祝う場所。 2次会は逆に最低限の予算でみなさんに楽しんでもらう場所。 です。 披露宴はみなさんほとんど席に着いたままですが、2次会では各友達が自由に交流できますのである意味出会いの場でもあります。 また、披露宴には呼べないけど祝ってほしい友達などもいると思います。 親族や上司のほとんどいない2次会でのくだけた祝いもいいものですよ。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も彼とどうするか迷っています。 私たちは日曜日に式を挙げるつもりなので 招待客は次の日仕事だし式が終わるのが夕方なので・・・。 なかなかまだ結論はでませんがじっくり考えて やりならみんなが喜ぶように計画立てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.1

「結婚式の二次会幹事プロジェクト」というサイトあります。 ごらんください。 二次会は、お二人を囲む「友人」が「楽しむ場所」です。 「出たい人」いるはずです。 「声をかけてくれた友人」に「幹事長」をまかせて、「参加者全員が楽しめる企画」を考えましょう。 もちろん、「主役のお二人が、乗り気でないなら」無理にやる必要も無いです。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 今も彼とどうするか迷っています。 私たちは日曜日に式を挙げるつもりなので 招待客は次の日仕事だし式が終わるのが夕方なので・・・。 なかなかまだ結論はでませんがじっくり考えて やりならみんなが喜ぶように計画立てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。