• ベストアンサー

「人生の大転換」が入っている曲

お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例>  「Eighteen Wheels And A Dozen Roses」(Kathy Mattea)※現役引退 https://www.youtube.com/watch?v=6ElCpHuiWkA 歌の主人公は大型トレーラーのドライバー。リタイア後は奥さんと一緒にキャンピングカーで各地へ。※この曲は、以前にある回答者の方から教えてもらいました。

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

mt_mhさまこんにちはです。keaget09です。 中学3年生の選択英語で、5月に歌った曲です。 Peter Paul & Maryさんの『 Puff The Magic Dragon』です。 Puff っていう不思議な恐竜?ドラゴンが海の近くに住んでいて、男の子が遊びに来て、 Puff と仲良くなって、背中に乗ったりして毎日楽しく遊んでいたのだけど、ある日突然、その男の子は来なくなっちゃった。 Puff は男の子が来なくなったことが悲しくなって 海に来ることはなくなった。 ・・・みたいな感じの曲でしたよね? その男の子に何かしらの転機はあったのかな、と。

mt_mh
質問者

お礼

》 Peter Paul & Maryさんの『 Puff The Magic Dragon』 ヒットしたポップスを学校で習うなんていいですね(質問者の時代にはなかった)。さて、 Puff 。久しぶりに聞きましたけれど、こんなに心に響く歌だったんだと改めて思いました。 》 その男の子に何かしらの転機はあったのかな、と。 何かあったんでしょうね、多分。でもそれが何かは誰にも分からない・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

「輝く星座」(フィフス・ディメンション)  https://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0

mt_mh
質問者

お礼

》 「輝く星座」(フィフス・ディメンション)  星座占いについて全く無知。ミュージカル「ヘア」のストーリーについて何も知らない。そんな私ですが曲の良さはわかります。聞いていて気持ちいい曲です。 さて、歌に Jupiter が出てきますね。GIANTOFGANYMEDE さんの人生の大転換に関連があった星だったとか!? 回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.15

ファミレスお客さんがついにテロ犯になるナンセンスな歌詞「ファミレスボンバー」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04395
mt_mh
質問者

お礼

》 「ファミレスボンバー」 ヘンな歌詞ですね^^。(宮沢賢治の「注文の多い料理店」を連想しました) さて、YouTube で聞いてみましたがナンセンスな歌詞に妙にマッチしている演奏でした。悪くないです。楽しめました^^。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.13

パリは燃えているか

mt_mh
質問者

お礼

》 パリは燃えているか 映画のテーマ音楽、そしてミレイユ・マチューの同名の歌を聞いてみましたが「人生の大転換」との関連がよく分かりませんでした。歌自体は力強いものでありましたが。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

例えば、フォークルの「帰って来たヨッパライ」は、死んだはずなのに生き返ってしまった曲ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=HgW5KUyJarw

mt_mh
質問者

お礼

》 「帰って来たヨッパライ」 フォークルの才能を感じる曲です。さて歌の主人公が死んでしまったのは、よっぱらい運転をしていたから。そのようなやつが生き返る歌詞は現代ではありえないですね。それでも、名曲だと思いますが 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.11

mt_mhさん、こんにちは。  自分の人生じゃなくても良ければですが、 『Desperado』 Eagles  https://www.youtube.com/watch?v=fNrOJYwwaFM   冬になれば足が冷たくなるのを感じないか?  空は雪も降らせないし、太陽も輝かない  Desperado,そっと目を開いて  怖がらないで 手を伸ばして  雨の日は 空に虹がかかるよ

mt_mh
質問者

お礼

》 『Desperado』 Eagles タイトルは西部劇風。曲調はゴスペル。歌詞は悩める若者へのアドバイスでしょうか。よくわからないけれど。 冗談はさておき、聞いていてジーンとしてくる曲です。私の精神年齢が20代だからかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

noname#242611
noname#242611
回答No.10
mt_mh
質問者

お礼

》 『揺れる想い』 Zard 》 ありきたりかもしれませんが、 ありきたりではないですよ^^。私は昭和の曲は多少は聞いてきましたが平成以降の曲はよく知りませんので。 さて、ご回答の曲。YouTube で聞いてみましたが青春にある人の素直な心に触れた気がしました。 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU http://www.kget.jp/lyric/34029/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E4%BF%8A%E8%8B%B1 馬場さんが当時フォーライフを首になった時に作った曲です。

mt_mh
質問者

お礼

》 馬場俊英 スタートライン YouTube と歌詞サイト、リンクありがとうございます。助かります。 さて、歌詞から:「優しい人にばかり悲しみが降り掛かる」 確かにこれはありそうだと思いました。運命の神さまが試練を与えているのかもしれませんが大転換をはかるのは自分。チャンスはあると歌は教えてくれていますね。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

mt_mhさん、こんにちわ。 難しいお題ですね。「My Life」Billy Joel は駄目でしょうか。 https://lyriclist.mrshll129.com/billyjoel-my-life/ 友だちの決断ですけど。去った彼とは二度と会う事はなさそうですね。

mt_mh
質問者

お礼

》 「My Life」Billy Joel ちょっと分かりにくい歌詞だと思いました。歌っていることはだいたい理解できるのですが、歌詞の最初の 連 とそれ以降の 連 との関係がよく分かりませんでした(ちょっともやもやが残ったかな^^;)。 それはともかくも、キャッチーな音楽で気持ちよく聞かせていただきました。 回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.7

Celtic Woman 「You Raise Me Up」 落ち込んでしまって 心がとても疲れた時 私はあなたを静かに待つの あなたは私を立ち上がらせてくれる・・ 名曲ですねぇ

mt_mh
質問者

お礼

》 Celtic Woman 》 「You Raise Me Up」 歌に元気をもらう。あるいは聞いていると気持ちが落ち着いてくる。―ということがありますがこの曲がそう。まさに名曲ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 初めて聞きましたが、自分の歌みたい。  馬場俊英 人生という名の列車  https://youtu.be/Lci8Ep5GB0o  歌詞に例えていうと、「再来年60になるのに、まだ駅のベンチで行き先を決めかねている。」感じでしょうか。

mt_mh
質問者

お礼

》 馬場俊英 人生という名の列車 歌詞サイトを見てみましたが沢山の文字が敷き詰められており圧倒されました。登場人物も多く、歌のストーリーを読み取るのも難渋。そして、ギブアップ^^; これは、私の理解力がイマイチなせいだと思うのですが。また、40代50代よりちょっと上ということも関係しているかもしれません。 でも音楽のいいところは聞いていると伝わってくるものがあるということ。雰囲気を感じ取ることができたように思います。 》 再来年60になるのに、まだ駅のベンチで行き先を決めかねている。 私の場合、「なすがままに」あるいは「なるようになる」の精神(笑)で行きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さまが、最近ハマってる曲

    恒例の質問でございます。 今「またかよ!」と思われた方、 何卒(なにとぞ)スルーして下さいませ。。(^^;)(^^;) 皆さまが、最近ハマってる曲、 お教え下さい。 ずっと口ずさんでる曲、 気が付いたら鼻歌で歌ってる曲、 ループしてる曲、 Youtubeでヘビロテの曲、等 何でも結構です。 お一人様3曲まで、 洋・邦ジャンルは問いません。 尚、お礼はとても簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。 ちなみに、私は。。 ①村田英雄 - 王将 https://www.youtube.com/watch?v=xwGe6EcDLrU 村田英雄さん、格好良いですネ。 現役時代はもちろん存じ上げませんが、 いい顔してる、男の人だなぁと思います。 ②雨の御堂筋 昭和46年(唄:欧陽菲菲) https://www.youtube.com/watch?v=J-OXiYIdXcA うちの母は若い頃、欧陽菲菲に似てると言われました。 あとは木の実ナナとか。。とにかく情熱的で熱烈的な母です。 (余談でした) 大阪の唄が二つ続きましたね。 私は関東人ですが、母が大阪出身で阪神タイガースの大ファンで、 私もそれに影響され阪神タイガースファンですが、 甲子園の近くに住みたいです。 それで、しょっちゅう甲子園に阪神戦を見に行きたいです。 勝っても、負けても。。 世の中では『阪神ファンは下品』ということに なってるらしいですが、 そういうのも「全く気にしない」のが、 阪神ファンの所以(ゆえん)でして。。(^^;)(^^;) まぁ私は『阪神ファン』ということを、 ちまたでは大っぴらにしていませんが。 (やはり関東人なので、恥ずかしい。。) ③ Guns N' Roses - Welcome To The Jungle https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg ここらでGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)を 一発。。と。(^^;)(^^;) ロック・バンドですが、私は 私の好きな小室哲哉さんが雑誌か何かで言っていたので 聴きました。 私のご紹介した曲にも、ご感想を頂けますと 幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 現役バリバリのプロレス選手の入場テーマ曲

    プロレス選手の入場テーマ曲でお勧めの曲というとどうしても、既に引退した選手や長くやっている選手の曲に片寄ってしまいがちです。 今、現役バリバリの選手の入場テーマ曲でお勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。 多分、知らない曲も多いと思いますので、URLを貼っていただけると嬉しいです。 現役バリバリの定義は、世代的には、秋山や健介よりも下の世代のイメージです。 自分のお勧めは、まずは、オカダカズチカのRain Maker http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=y3-RE8fGKUQ 今、一番好きなのは、ドラゴンゲートの鷹木信悟のLEGEND FALCONRYです。 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=izdflXfBBLY 追伸 ログインが不安定になったため、一旦退会し、新しい名前にしました。今後とも、よろしくお願いします。

  • 時計仕掛けのオレンジのトレーラーのこの曲って何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=MVnngDWb9WE 時計じかけのオレンジのファンの作ったトレーラーだと思うのですが、この映像で流れている曲はなんですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人生の転換について

    がむしゃらに自分の夢を追っていたが、 家族、恋人、友人或いは他の大切なもののために、 自分の夢を諦め、新しい出発をした・・・ という方、今まさにその岐路に立っている私にその体験を教えてください。

  • 吹奏楽部の低音楽器奏者

    私は元バスクラの者です。 引退したので、後輩が現在引き続いています。 毎年私の学校では、新一年生の為に演奏をしています。その演奏曲は振り付けを毎回つけます。 私が現役だった頃、振り付けする余裕がなく座って吹いていました。 しかし、今年後輩がやりたいと申し出ました。 確かに座ってるのは目立つし、振り付けは多人数で行った方が盛り上がります。 …ただ、色々と問題点あるかもなと思いました。 回答者様には振り付けするべきかしないべきか…と、例えばどんな問題点があり、どのような解決策があるかを教えてください。

  • 堂々人生に不正転換されました。

    顧客の2年4ヶ月前の入院給付歴を承知の上で、 すでにその条件を織り込んだ、下取り転換契約申込書を、保険外交員が作成して、 その内容で署名・捺印した場合でも、 下記の、特別保険料領収法・年増法の承諾書が必要でしょうか?。 また、保険証券に記入された契約日の1日後に、つまり保険契約が成立した後に、 特定疾病・部位不払(不担保)の承諾書に署名捺印をするのは、 通常に行われる手続きでしょうか?。 ※ 特別条件について ●特別保険料領収法 通常に適用される保険料よりも割増された保険料(割増保険料)を領収す る方法 保険金削減支払法 保険金・給付金の支払を一定期間・一定割合で削減する方法 ●特定疾病・部位不払(不担保)法 特定の疾病・身体の特定の部位を保障対象から除外する方法 ●年増法 実際の年齢に一定の年齢を加算し、契約年齢を引き上げて保険料率をあ てはめる方法 特定高度障害状態不支払(不担保) 法眼球および眼球付属器に生じた疾病を原因とした高度障害保険金等の支 払および保険料払い込み免除を不担保とする方法 生命保険の契約締結、説明義務、告知義務等 http://www.jili.or.jp/consumer_adviser/pdf/chapter3.pdf

  • 人生の転換期です。。

    私は、今30歳。付き合ってる彼も30歳。彼との結婚が持ち上がってます。私は慶応大を出て三菱商事につとめ顔も正直可愛いです。まだ全然もてます。大学の友人は皆、バリバリのキャリアウーマンになり結婚している人は皆東京で共働きしてます。私も正直仕事が大好きで、東京は刺激的で最高に面白いし第一線で共働きするものだと思って生きていました。 でも付き合ってる彼は田舎の勤務医。もし彼と結婚したら、東京を離れ地方にいかないといけません。。仕事ももちろん辞めなければなりません。日本の社会はいったん会社を辞めたら、ランクがかなりさがった会社しか就職できません、しかもはじめて知ったんですが勤務医って転勤ばかりして、彼と結婚したら転勤ばかり。そのつど仕事を辞めなきゃいけない。三菱商事みたいな刺激的なしごとは絶対できません。。 人は簡単に資格をとればいいとか、家で仕事をすればいいというけど私はブランドが大好きで、慶應を出て三菱商事につとめてる自分が大好きなんです。夫の地位にはあまり興味ないです。 それで結婚を物凄く迷ってるんです。。今まで料理とかしたこともないし、緩い仕事をするパート主婦とか考えたこともなかったです。。 でも彼の魅力は、私を凄くすきなんです。こんなに私を愛してくれる人はいません。私が彼にドタキャン7回しても、逆切れしても、どんな私も受け入れていれるんです。また物凄く優しく、どんなに仕事がつかれていれも不機嫌になったことは1回もなくいつもニコニコして怒ったことなんか1回もないんです。人の悪口も1回も言ったっことなく、性格が仏のように優しい人格者なんです。 東京の刺激的な生活は大好き、友人も沢山いる。でも彼以上に私を思ってくれる人ももう現れないきがする。私も彼が大好きです。知りあいの女性はちょうど30歳の時、いい縁があったけどもっといい人がいると高望みして、縁談をことわり結局婚期をのがし今38歳、まだ独身でもうたぶん結婚でいないと思います。。私もそういう風になるのはすごくこわいです。。 彼との愛をとり、地方にいき自分のキャリアや都会の刺激的な生活をすて、幸せに生きていけるんでしょうか??物凄く迷いまくり、決断がだせないんです。。 結婚って女性にとり大きな決断じゃないですか?? 最後は私が決めることだけど、皆さんならどうしますか??アドバイスください。

  • 人生を転換したアフォリズム

    昨今本屋では「孫子の名言」だの「~語録」だの人生に糧となると喧伝する名言集がはびこってますが いきなり何の前提も前触れもない状態でたった一言触れるだけで指針となりえはしまいと思うのですがどうでしょう? すなわちその作者の書物を読み進めていって徐々に徐々に 啓蒙されていって、そしてとどめのこの一言で私は人生観が転換しました、というなら合点がいきますが・・・・。 でもそんな偏見を解消したいと思います。 では、あなたの人生観が変わった、糧になった、生きる喜びを得た、具体的な物事の運び方にプラスになった、実際に伸び悩んでいた課題が前進していった、 まさに蜂の一刺しのようなたった数行の謹言やアフォリズムがあれば 教えてもらえませんか?? そしてそのアフォリズムにふれた後のビフォーアフターを心理面、物理面などの面から ドキュメントしていただけませんか??

  • 堂堂人生からブライトwayへの転換

    第一生命の堂堂人生をブライトWAYという商品への転換を勧められています こんにちは。 年齢は40代前半の男性です。 現在、第一生命の堂堂人生に入っているのですが、今年(2014年)の春、ブライトWAYという商品への転換を勧められています。 2004年には、外交員にすすめらられるまま、1997年秋に加入した保険を堂堂人生に転換しました。 今回は、第一生命の外交員でない方と話をしています。 その対応していただいていいる人は、堂堂人生の欠点についても承知しているので、ブライトWAYをおすすめします、とのことです。 しかしながら、第一生命及び、転換、ブライトWAY、そして、堂堂人生については、ネット上では、評価が悪い。 特に堂堂人生は、かなり酷評されているようですね。 そのまま堂堂人生に加入し続けてもいい(やむを得ずではありますが・・・)とは思っているのですが、 第一生命の職員の方(外交員のあいさつ等を含む)と話をするときは、必ず、他商品への転換を勧められるという状況です。 私は、堂堂人生から、ブライトWAYに転換した方がいいのでしょうか? 尚、私の住んでいる町は、田舎で、狭い人間関係の土地柄(人口数万人の市で、7割以上の人が、同じ市内または隣の市に勤務先があるひと)なので、生命保険の詳細についての記載をすると、第一生命の職員さんから私の仕事関係の人にまで話が伝わるおそれがありそうなので、申し訳ありませんが、このような漠然とした質問とさせていただくこと、お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 結婚しない人生へ転換のとき

    まさか。 そう今まで思っていましたし、そうならないよう頑張ってきました。 ただ。 意識の主軸を結婚へ持っていく事が普通の人間より遅かった。 気づくのが遅かった。自分の事として捉えるのが遅かった。 仕事に集中しすぎて、と言えば聞こえはいいかもしれません (キャリアを捨てたくなくて・いわゆる仕事が充実していてetc.)。 私の場合、漠然と結婚・自分の幸せを考えていて、 仕事と結婚とを、別の次元で並行して考える事ができず、 具体的に器用に行動もできていなかった、というタイプです。 だからと言って、独身の代償としてキャリアを積んだとも言い難いです。 さすがに30歳を前に結婚へ向け意識や人生を考え行動しました。 コンパや自分の人脈で見つけられるタイプでもない という自覚だけは以前からあり、 お見合いも20代前半から始めてはいました。 (ただ最初の頃は、既述の通り、義理で受けていた感じでした) 30歳前半の頃には、プロポーズしてくれた方や いいなと思った方とも出会いました。 ただ、思い返せば大きな分岐点だったんですが、 タイミング悪く、私自身派遣社員に変わってしまっていました。 待機中(要は失業)や仕事人として自分を認められない部分があったり、 仕事やこんな状態で結婚していいのかなど 精神的に不安定な時期が重なり、 お断りしたり、断られたりが続きました。 そして35歳を過ぎてなお、決まる気配がありません。 当然の如く紹介いただける数も格段に減りました。 派遣で就業しながらも求職も日課という人間ではありますが、 つい最近まで結婚への希望も捨ててはいませんでした。 (派遣になってからは、  結婚後の家事等との両立も視野に入れていたかもしれません) ですが〔結婚しない人生〕へ 根底から将来を描き直さないといけないと思い始めました。 仕事、住居、貯蓄、老後(資金)、 そして、そのカギにもなり得るだろう友人。 (『おひとりさまの老後』を読みかけています) 私には、結婚していない親しい友人はいません。 仕事も正社員を失いました。 派遣で今は食いつないでいますが、 近い将来 (場合によってはすぐにでも) パート勤務で 細々と生きていく必要に迫られるかもしれません。 何もわかりません。 わかっているのは〔結婚しない人生への転換の必要性〕だけです。 それ以上に、 家族関係の話題を (メディアも含め) 見聞きする時の極限の孤独感、 毎夜毎夜、一瞬一瞬、 すべてにおいて、危機感を感じない瞬間はありません。 男性よりも女性が一人で生きていくには、 いろんなジャンルの、いろんなモノがいると想像します。 今は意識の転換期のはざまで、具体的に何も考えられないです。 長ったらしく質問というより、泣きごとになってしまいました。 結婚しない人生を考えている方、 実際そういう人生を歩んでこられた方、 将来設計と、気持ちの切り替え方、を伝授していただけませんか。 また、人見知り・人脈を作るのが苦手なタイプでも、 この歳になってからでも、 親しい友人を、今更ながら、作ることなんてできるんでしょうか。