-PR-
解決済み

HP作成について、いくつかの質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970840
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (268/404)

知り合いに頼まれてHPを作成しているのですが、
当方の環境ではありえない事でクレームが来てます。

【1】プルダウンが逆??
プルダウンで『月』『日』『時間』を選択してもらうようにしてるのですが、
『時間』だけ、プルダウンではなく、プルアップ?になってるそうです。
これは、プログラムミスなのか、環境によるものなのか・・・

【2】スクロールバーが2重??
1024×768で見た際に、スクロールバーが出ない程度に作成したのですが、
全ページで、スクロールバーが2重に見えるそうです。
IFRAMEを使ったページなら2つあるのはわかりますが、
全体をTABLEタグで作っただけなのに、2重になることってあるのですか?

当方の確認環境
Windows2000/IE6・Netscape7.02&7.1・Opera7(無料版)
WindowsXP/IE6
Mac OS 8.6/IE5.1
画面は1024×768です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

【1】
プルダウンは、▼ボタンを押したときに開かれる枠が画面内に収まるように表示されるので、プルダウンが画面の下の方にあるときに開くと、リストが上に表示されることがあります。
これはバグではないので安心してください。

【2】
IFRAME以外にも普通のフレームや、スタイルシートによっても、スクロールバーを2重に表示することが出来ます。
これらのことをしていないのに2重スクロールバーが表示されるのであれば、これだけの情報では原因が判りません。
差し支えなければソースを拝見したいです。

「確認環境」とは、Hiro-PaPaさんの動作環境でしょうか?
2重スクロールが出るというお知り合いの動作環境を教えていただきたいのですが。
補足コメント
Hiro-PaPa

お礼率 66% (268/404)

ショック・・・
結局、お客さんのPCだかIEが原因だったそうです。
再度、確認したら問題なかったそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 00:11:59
お礼コメント
Hiro-PaPa

お礼率 66% (268/404)

ありがとうございます。

【1】についてですが、
月(1~12)
日(1~31)
時間(15個)例:10:00や15:30など
で、当然、「日」が一番多いので、これがそのような現象になるのでしたら問題ないのですが、
何故か、「時間」だけなんです。

【2】
スタイルシートは、BODY設定だけです。(fontとかcolorとか)
JavaScriptは、ロールオーバーのみ。
もちろん、フレームを使っていないページでも2重に見えるそうです。(←基本的にありえないような・・・)

相手の動作環境については、まだ連絡がきてません。
(知人のお客さんのお客さんの会社のなので・・・遠い・・・)
投稿日時 - 2004-08-24 22:43:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (25/73)

プルダウンが逆になる現象に関してはある程度スクロールして選択しようとすると、メニューが画面上からはみ出る為に上に上がることがあります。特に日付の指定は長くなると思われるのでそれが原因とおもいます。特に動作に支障はありませんけどね。

すみませんが、スクロールバーが2重になることはちょっとわかりません。
お礼コメント
Hiro-PaPa

お礼率 66% (268/404)

「日」の指定はOKなんです。。。
「時間」の設定でそうなるようです。

単なるブラウザとかのバグであればいいのだが・・・
(ブラウザってゆうか、その人のPCですね)
投稿日時 - 2004-08-24 22:44:40