解決済み

Excelでできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970781
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知り合いから聞かれたので教えて下さい。

エクセル2000で、地域別で分かれた複数のシートがあり、各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています。(各地域別で同じ会社が含まれています)
各地域別のシートから、ある会社名を呼び出し、それをリストにすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
>地域別で分かれた複数のシートがあり、
例えば「関東シート」「東北シート」「北海道シート」等があると言うことですか。
>各シートのA列に会社名、B列に住所が入っています
同じ項目列の構成で、項目順序も同じですね。
>各地域別で同じ会社が含まれています
関東シートにもA社があり、北海道シートにもA社があるということでしょうか。現実にはどういうケースなんでしょうか。XX支店を省いて,会社名だけデータ収録しているとか、地域別が当会社の支店のデータで、地域内の工事担当がA社で両地域の工事を担当とか、偶然同一会社名とか。
>各地域別のシートから
「から」が曲者で、ある1(ここが肝心)シートに、会社名Aをいれて、他のシートのA社の行データを持ってくると言うことでしょうか。
各シートに会社名Aをいれて、当シートからA社の行データを持ってくるということでしょうか。
---------
(1)sheet1,2,3表あるとする。
(2)Sheet1のA1に会社名「東京産業」をいれる。
(3)Sheet2のA1に=Sheet1!A1、Sheet3のA1に=Sheet1!A1といれる。Sheet2,Sheet3のA1に「東京産業」が入る。
(4)Sheet1のE1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,1,FALSE))
F1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$A$3:$B$20,2,FALSE))
(5)Sheet2、Sheet3も同じE1とF1に同じ式をいれる。
(6)Sheet1のE2に=Sheet2!E1、F2に=Sheet2!F1
E3に=Sheet3!E1、F3に=Sheet3!F1といれる。
上記でどうでしょう。モデルですので、都合の悪い点を
指摘して見てください。
VLOOKUPは索引する表に同じものが
あっても、最初のデータしか引いてきません。
(例データ)Sheet1
東北実業

大阪地所大阪市
名古屋商事 名古屋市
東京設備千代田区
東北実業仙台市
Sheet2
東北実業

大阪興業大阪市
中京商事名古屋市
東京産業千代田区
東北実業仙台市
Shhet3
東北実業

大阪交通大阪市
名阪商事名古屋市
帝京産業千代田区
東北実業仙台市
(結果)Sheet1のE1:F3
東北実業仙台市
東北実業仙台市
東北実業仙台市
エクセル関数による検索は難しく、更に別シートに亘る関数による検索は難しいようです。
VBAを使わないといけないのではないかと思います。
お礼コメント
noname#17092

早々のご回答どうもありがとうございました。
わかりにくい説明の仕方で申し訳ありませんでした。
ご回答して下さった感じの内容です。

早速試してみた所、できました!
でもやはり、エクセルでは難しいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 08:28:00
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (20/96)

集計したいシートに 呼び出したい会社名を入力して vlookup関数で各シートからデータを抽出して sum関数で集計するは どうでしょうか
お礼コメント
noname#17092

早々のご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 08:31:40