• ベストアンサー

現在妊娠36週 お腹の赤ちゃんの「しゃっくり」について・・・

現在妊娠36週目です。最近一日に何度も何度もお腹の赤ちゃんが「しゃっくり」をしているのを感じます。「しゃっくり」は肺呼吸の練習をしていると聞いたことがありますが、あまりにも頻繁なもので少し心配です。(2~3時間おきにしているように感じます。)このように頻繁でも大丈夫でしょうか?

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

胎児は羊水を飲んで尿をしたり、胎外に出たときの呼吸の練習をおなかの中でしているのですが、まだまだすべての身体の機能は未熟であるために、何かの拍子に横隔膜がけいれんしてしまうのです。 一般的には、臨月にもなると、1日数回、胎児はしゃっくりをすると言われていますが、これには個人差もあって、しゃっくりの多い子、少ない子、全くしない子、とさまざまです。 胎児のしゃっくりは呼吸の練習になるらしいですよ

SARA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげで安心することができました。お腹の子のしゃっくりが「かわいい!」と思えるようになりました。

その他の回答 (6)

noname#13142
noname#13142
回答No.7

こんにちは。 皆さんと同じ回答なんですが、心配要らないと思います。私の場合は、切迫早産で入院し始めた頃から産まれるまで2ヶ月以上は毎日かなり頻繁にしゃっくりしてました。 看護婦さんに言われて初めてしゃっくりだと知ったのですが、私の食後は必ずしゃっくりしましたね。テレビを見て笑ったりしたときもです。後は寝返りをうったときとか。ですから心音を聞きに来てもらうときはいつもその状態でした。 お腹の子がしゃっくりして、お腹が張ることはありますか?もし、そんなことがあるなら、しゃっくりを心配されるより安静にされることをお勧めします。妊娠36週ということですが、赤ちゃんにはもう少しお腹の中でゆっくりしてもらいましょう。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼を書いている間もお腹がピクピクとして思わず笑ってしまいました。同じような経験をした方がいらっしゃるととても心強いです。しゃっくりをしている間、お腹が張ることはあまりないので大丈夫だと思います。出産までもうしばらく頑張ろうと思います。

• yumimii
回答No.6

こんにちは^-^ わたしもそうでしたよ^-^ あまりにも何回もだったので 病院へ行くたびに聞いてました。 大丈夫って言われても、不安でした^-^ みなさんも書かれてますが大丈夫ですよ^-^ 赤ちゃんの誕生楽しみですね^-^ 安産でありますように~♪

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。出産まであと少し、安心して過ごすことができそうです。

noname#7729
noname#7729
回答No.5

私も同じ時期に同じようにしゃっくりが頻繁で心配しましたが、全く問題なしですよ。 心配ご無用です。

SARA2
質問者

お礼

はいっ。同じ経験をした方のアドバイスはとても心強いです。ありがとうございました。

noname#14042
noname#14042
回答No.4

皆さんと同じですが、全く問題ないと思います。私も前回の妊娠時赤ちゃんが一日に数え切れ無いほどしゃっくりしていて可愛かったです。毎時って程ずっとしていましたが、生まれてからも沢山寝てしゃっくりばかりする子でした。ちょっとミルクの吐き戻しが多かったですが、今8ヶ月ですが健康そのものですし、しゃっくりはいつしたか忘れたほどです。 もしかしたら敏感なのかも知れないですが、生まれてからお母さんの努力ですぐ解決すると思います。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。出産まであと少し、この可愛らしい「しゃっくり」を楽しむことにします。産後の知識にもなりました。感謝いたします。

noname#9131
noname#9131
回答No.3

私の時もしゃっくりではなくケイレンかと思うほど頻繁でしたが、医者に聞いても問題ないということでしたよ。 赤ちゃんが呼吸の練習をしているそうです。 もうすぐですね☆ 元気なお子さんが産まれますように。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、ケイレンかと思うほど頻繁で心配で心配で。。同じような経験をした方がいらっしゃると心強いです。

回答No.2

赤ちゃんのしゃっくり、気になりますよね。でも心配ないそうですよ。 しかしあまりに頻繁だと確かに心配になりますよね。うちの子も1日に4~5回することがありました。お腹がピクピクして落ち着かないし、こんなに動いて、赤ちゃん疲れちゃわないだろうかと心配でした。夜、寝入りばなも必ずしゃっくりしていて、なかなか眠れませんでした。 それだけ頻繁に力強いしゃっくりをしていたうちの子も、生まれてみればそんなにしゃっくりしません。ときどき1日に1回くらいしています。でも胸がべこんべこんとへこむくらいの強いしゃっくりで、これまた怖いくらいですが心配ないそうです。 ちょっとあやふやな知識で自信ないのですが、胎児ちゃんのしゃっくりは大人とは意味が違うのだそうです。考えてみれば、大人のしゃっくりってする意味がありませんよね。何のためにしているのやら。でも胎児ちゃんのしゃっくりは、羊水を飲んだりして引っかかったゴミを出すのに役に立つそうですよ。そのための反射中枢が大人になっても残っていて、ときどき何かの拍子でその中枢が刺激されてしまい、大人でもしゃっくりをしてしまうのだとか。...ウソだったらごめんなさい。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。がんばって下さい。

SARA2
質問者

お礼

生まれてからも、しゃっくりを一日一回ぐらいするケースがあるんですね。。。。知らなかったです。出産後の知識として役立てることができました。ありがとうございました。