解決済み

ブラックリスト?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970742
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

借金を滞納していて、ブラックリストに載ってる人が
借金を返し終わったとします。

その後、またローンを組むのにカードが必要だと思うのですが、8年間ブラックリストから外れないと
聞きました。が本当なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (39/76)

#1さんの言われている通り、俗に言う「ブラックリスト」なるものは存在しません。
では何故審査で落ちる(過去の延滞等がわかる)かと言うと信用情報機関(会社)に照会するからです。
情報は機関によりますが、返済が終わってから5~7年間、破産・民事再生など官報に載った場合は最大10年登録されます。
またローン会社によっては登録するのが遅くて、通常より長く情報が残ってしまうこともあります。

あと、ローンを組むのに普通、カードは必要ないと思いますが・・・
お礼コメント
panjiro1973

お礼率 52% (13/25)

有難うございます。

私はローン組んだことないので
カードが必要だと思ってました。

ブラックリストはないみたい、と伝えます。
投稿日時 - 2004-08-22 00:27:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

信用情報機関により異なり、登録方法により5~10年程度です。

なお、ブラックリストというリストは存在しないようです。
補足コメント
panjiro1973

お礼率 52% (13/25)

有難うございます。

本人がブラックリストというので。

情報機関によって違うんですね。
どおりで人によって、期間が違うんですね。
投稿日時 - 2004-08-22 00:01:31