• 締切済み

パソコンのファイル保存場所

質問です この度パソコンを譲渡することになったのですが 少し壊れていて初期化できない状態です この場合はHDDを新しいのと交換したら 僕のファイルは安全なのでしょうか また、僕のファイルの情報は初期化したらすべて完全に消去されて 相手の人は見れない状態ですか メモリとかもなにかしないといけないのでしょうか

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.4

完璧を期すなら、HDDは物理破壊するのが確実です。 メモリについては、現在のメインメモリは電源を切ると内容は消えるので気にする必要はありませんが、将来、不揮発性のメモリがメインメモリとなる時代には対策しておく必要があるということを、この質問を読んで認識できました。 あと、HDD内のキャッシュに使っている不揮発性メモリの内容とか…

回答No.3

>この場合はHDDを新しいのと交換したら僕のファイルは安全なのでしょうか 安全です。 ただしOS無し・改造の状態になりますので、査定が大きく減額されます。 >僕のファイルの情報は初期化したらすべて完全に消去されて相手の人は見れない状態ですか 初期化といっても様々な方法があり、方法によっては査定が大幅に減額になりますし、HDDだと簡単に復元されてしまうことがあります。 完璧にしたい場合は、工場出荷時に戻すリカバリをかけたうえで、さらにcipherコマンドで過去のファイルの痕跡を消去します。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/news003.html >メモリとかもなにかしないといけないのでしょうか メモリは対策不要です。

• ahoabe
回答No.2

HDDを新しいのと交換したら全てが0の状態で何人も貴男のファイルの情報見たくても見ることが出来ない。 メモリとかもなにかしないといけないのでしょうか メモリは情報とは関係ないから何もしなくて良い。 少し壊れ掛かったHDDを初期化出来ないと言うけれど貴男の言っている初期化とはフォマットの事だと思うが。 そもそもパソコンは初期化とフォマットは別物だよ。 HDDを工場で新しく出来たら一番始めに初期化しなければ成らない。 初期化したHDDを次にフォマットして初めて一般人がWindowsをHDDにインストール出来るようになる。 初期化とフォマットを分かりやすく言えば 初期化するとは荒れ地(新しく出来たHDDを土地の荒れ地として)に家を建てる為に整地をする(平らにする)事を言う。 フォマットとは整地された土地に線引きをして家を建てる事を言う。 DドライブとかEドライブとかの線引き Dドライブにデレクトリ-と言う階層を作ったりフォルダーと言う部屋を作ったりする。 今のWindowsにはDiskinit.EXEファイルが無い為HDDの初期化は出来ない昔のWindowsにはFDISK内に初期化コマンドファイルが有った。 HDDの一部が壊れても初期化で壊れた部分を使わないようにして再度フォマット出来た。 壊れたHDDを付けて譲渡したら専門家なら復元して貴男の情報を見ることが出来るようになる。 新しいHDDに取り替えて譲渡したら専門家でもどうにもならない。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 ユーザーファイルはHDDに保存されてますからHDDを取り外してしまえばデータ漏洩の心配はありません。HDDは初期化してもフラグを操作して消去扱いにする丈なのでデータは容易に復元されてしまいます。これを防ぐにはHDDを物理的に破壊するのが一番簡単で確実です。ドリルで穴を3か所位、貫通させれば大丈夫です。破壊しないのであればデータを上書きして元のデータを完全に復元不能にするソフトを使うとよいでしょう。メモリーのデータは電源OFFで消えるから大丈夫です。