解決済み

何回も同じ事が起こります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970674
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Win98SEを使っています。ここの所、起動後アプリケーションを起動しようとすると、いきなりブルーバックに白字で、以下のような文章が出てきます。
―――――――――――――――――――――――――――
(灰色に囲ってある)Windows

 An exception OE has occurred at 0028:00770076 in VxD ---.
 Called from 0028:C1835190 in VxD vatrack(04) +00000430. It may was be
* Pless any key to attempt to contince.
* Pless CIAL+ALT+DEL to restart your computer. you will
lose any unsaved infomation in all applications.

どれかキーを押すと,続行します.

―――――――――――――――――――――――――――
適当なキーを押していったん復帰しても、不安定で今度はビジー状態になり、結局再起動しています。さらに、マイコンピューターを開こうとしただけでも同じ事が起きます。このパソコンは買ってから数年経っており、ハードディスクが寿命のようなのですが、それが原因なのか自分にはよく分かりません。

よろしくおねがいいたします。スペックを載せておきます。

OS:Windows98SE 4.10.2222.A
CPU:Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 530.0MHz
RAM:187MB
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (11/123)

っていうか、データのバックアップをした後に、FDISKで領域の開放〔削除〕して、作成し、再起動し、フォーマットし、OSのインストールし、その他もろもろもインストールで、いいんじゃないでしょうか。
結構、FDISKで改善するんじゃない。

やってごらんきっと快調になると思うよ。
お礼コメント
mn2100

お礼率 100% (5/5)

私はパソコンについてはあまり詳しくなく、FDISKという言葉も始めて聞きました。お恥ずかしい限りです。

FDISKに関してはよく分かっていないので、下手に触らない方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 18:43:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/7)

ご回答にもありますが、すぐにデータバックアップをされた方が良いと思います。HDが死にかけてるかもしれません。私の場合は、ブルーバック画面が何回か出てきて(一週間くらい)そのうち異音がしてきました。(半日くらい)そして・・・。
そんなこと2、3回やってますので。
最近のHDは性能が悪くて1年くらいしか持たないものが多いようです。
回答にならずごめんなさい。
お礼コメント
mn2100

お礼率 100% (5/5)

やっぱりHDDが寿命なのでしょうか。一応もう一台XPがあるのですが、こちらの方が使い慣れていて、なんとか長く使いたいとは思っていたのですが、もう潮時なのかもしれませんね。データのバックアップは早いうちに取り掛かりたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 18:30:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (2/30)

そんなの適当なキーを押したって直るわけがない。
再起動して使うのが妥当です。
前の人もいっていましたが、ブルーバックは、95、98、98SEのもち病です
お礼コメント
mn2100

お礼率 100% (5/5)

そうですね。再起動しか手はありませんか…。でも、再起動しても同じことが起こるんです。
投稿日時 - 2004-08-22 18:26:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (212/609)

起動ディスクからScandiskをかけると直るかもしれません。
ただ、HDDが死に掛けだととどめを指す可能性もあるので
重要ファイルはバックアップをとりましょう。

ブルーバックは98の一種の持病なので、リカバリするか
再インストールするのが一番の特効薬です。
(かならずとっておきたいデータはバックアップとってからやりましょう。)
お礼コメント
mn2100

お礼率 100% (5/5)

再インストールですか・・・。実はもう数回行っていて、今年に入って確かしたような気がします。

 >ただ、HDDが死に掛けだととどめを指す可能性もあるの
 >で重要ファイルはバックアップをとりましょう。

再インストールはもう少し考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-22 18:23:56