• ベストアンサー

ダビングについて

Blu-rayレコーダーに保存してあるビデオをUSBメモリにダビングする事は出来ますか❓️ 外付けHDDには、USBメモリは含まれないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

SONYのQ&Aでは使えないと https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278037797 DVD-Rもしくはブルーレイディスクにダビングが確実でしょう。 64GB程度のUSBメモリならHDDと認識するかもしれません https://bought-boat.com/magazine/articles/1450 ただし、ダビング出来ても他の機器で再生できないと思います。 余談 生産完了ですが SeeQVault対応 microSDHCメモリーカード  https://www.sony.jp/rec-media/products/SR-SA/ SeeQVault対応microSDカードリーダーがあるようです。 https://www.sony.jp/rec-media/products/MRW-BS1/ SeeQVault対応ソフトも https://www.sony.jp/software/store/products/seeqvault-player/

KUJA72414
質問者

お礼

質問の仕方が雑で、お手数をお掛けした事と思います。 色々とご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.5

機種名を書いていただけると、より明確なお答えができるのではないかと思います。

KUJA72414
質問者

お礼

質問の仕方が雑だったと反省しております。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

ビデオカメラからレコーダーへ落とした物を受け取るのでは無く、ビデオカメラからパソコンに落とした方がいいと思います。 友達がUSB対応していないということは、パソコンを持っていないということでしょうか。 だとしたら、ビデオカメラを受け取って、編集するパソコンにデータを移す方が良さそう。 または、編集者の方でUSB変換アダプタをお持ちなら、ビデオカメラのメモリだけを受け取るのが楽そう。

KUJA72414
質問者

お礼

正しく、友人がパソコンを持っておらず、更にビデオカメラが壊れたとの事で…💦 データはブルーレイレコーダーにしか残ってないので、苦戦しておりました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

レコーダーから直に移動できるかは、やったことがないのでわかりませんが。 Blu-rayディスクからデータにするならやったことがあります。 動画を編集する時に、 Blu-rayディスクに焼かれたものを素材として使用して欲しいと言われることが稀にあるので。データでくれと言いたいところですが。 ディスクからmp4とかmovなどのデータに変換する方法は色々あるのでお調べください。 私は、handblake か、ディスク内の動画に相当するデータの拡張子を「mp4」に書き換えるということから試していました。 それで上手くできなければ、片っ端からフリーソフトを試しました。 Blu-rayディスクがテレビ番組を録画したものだと、制限がかかっていると思います。もしそうだとしたら回答できません。 mp4などの動画データは、外付けHDDでもUSBメモリでも移動できます。 (フォーマットにより、4GB以上のデータを移動できないことがあります。)

KUJA72414
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 USBメモリにダビングしたいのは、ビデオカメラからレコーダーに落とした動画です。 それを貰って、パソコンで編集したいのですが、友人がUSBメモリが対応してないと言うので質問してみました💦

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

ビデオの内容と機種によります。 放送された番組(地デジ、BS、CS)は殆どコピーガードが掛かっているのでコピーできません。 ムービーなどからダビングされた家庭内の録画(子供の成長記録とか)なら、機種によっては動画ファイルとしてUSBにダビングできます。 外付けHDDの代わりにUSBを使うというのは、金額的に折り合わないのではないでしょうか? 128GBのUSBだとまともに買うと6000円位ですが、あと2000円ほど足せば2TBのHDDが買えます。どう考えても不経済と思いますが・・・。 レコーダー→USBメモリ→PCやスマホ、テレビと考えておられるのであれば「不可」です。レコーダーとHDDは1対1対応ですので、他機では再生できません。もっとも今の機種は機器登録することで移動できるようになりましたが。(同じ会社同士ですが)あくまでレコーダー同士だったと思います。

KUJA72414
質問者

お礼

データとしてレコーダー内の動画を貰いたかったので、USBメモリを使用しようと思いました。 外付けHDDだと、他の機器で使用出来ないのは分かっていましたので💦 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このタイトルはダビングできません

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SONY Blu-ray/DVDレコーダー BDZ-E510 【困っている事】HDDからBlu-rayにダビングしたいと思ってるんですが、1つのタイトルのみ"このタイトルはダビングできません"と表示されます。ほかのタイトルはダビングできるのに、なぜ1つだけできないのか、教えてくだざい。ちなみにそのタイトルを再生しても、止まったり飛んだりするなどの問題はありません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングの高速モードについて

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-ZW1000)について質問します。 HDD→Blu-rayディスクにダビングする時高速モードを選ぶと高画質は高画質のままダビングされますか? また昔使っていたレコーダーだと高速モードでダビングすると、ダビング先のDVDを再生して際一瞬早送りのようになるのが嫌だったのですが最近のでもなる可能性はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングができない

    SONYの液晶デジタルテレビ(KDL-40EX700)のHDDで録画したものをBLU-RAY DISK RECORDER(BDZ-RS15) を利用しBD-Rにリモコンのらくらくスタートのメニューからダビングを選び操作するも、ダビングができないディスクですの表示です。 この件で一般質問の回答を見てリセットするも解決せず。  上記の件で解決方法を知っておられる方がいらしたら教えてもらえたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクにダビングできない。

    BDZ-T55を使用しています。 ハードディスクには録画は出来るのですが、Blu-rayディスクにダビングができません。 Blu-rayディスクも見れません。 DVDは見れます。 買い換えるしかないのでしょうか? ハードディスクに残ってる録画をBlu-rayにダビングする事は諦めるしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングできません

    Blu-rayレコーダー:BDZ-AT700 ディスク:HI DISCのBD-R ディスクに追記でダビングをしました。HDDのコピーカウントは1減っているのですが、ディスクを1度取り出し、入れ直すとダビングしたタイトルが消えています。 レコーダーのリセットと、コンセントを抜いて30分後に入れ直しましたが、不具合のままです。 さらに、新品のディスクは5枚連続で初期化されなくなり、そこで断念。 2015年4月にレコーダー修理してもらってるのに、また不具合…レコーダーの買換えを検討すべきなのでしょうか… 何か改善の方法があればご教授願います。 また、この状態でHDDのデータを何かにコピーする方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングモードの変更について

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-ZW1000)について質問します。 現在HDDに保存してある映像をBRにダビングしたいです。ダビングからタイトルを選ぶとダビングモードの変更ができますが、元々録画しているモードより良い画質の状態でダビングすることは可能なのでしょうか? HDDではSPモードで録画していますがXRにすればXRモードになりますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからBDへのダビングが完了しない

    HDDからBDにダビングが99%ダビングしたところで止まってしまいダビングが終了しません。レコーダーのリセット、BDクリーニングしましたがかわりません。リセット前は50%位で止まりました ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラからレコーダーへのダビングが出来ません

    JVCのEverioGZ-HM400からソニーのレコーダーBDZ-EW520へのUSB ケーブルを使ってのダビングが出来ません、どうやったら出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDへのダビングについて

    BDZ-ZT1500 SONYのハンディカムで録画したものをUSBでHDDディスクにダビング、それんDVD-RWに今までダビングしていたのが急に出来なくなりました。 原因は何でしょう… ちなみにBDーRにはダビングが出来ました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビング出来ませんでした。

    ソニーのBDZ-TZ1000とソニーの外付けHDD HD-U3を使っています。 ソニーの外付けHDからBDに、映画を2本(表示9.6GBと 9.3GB)をダビングしようとしました。ダビングの作業が90%を越えていたので、安心していたのですが、結果は1本目はダビング成功、2本目はダビング失敗でした。BDの中にも6GB位のゴミデータが残っていてファイルの削除ができず、最初からやり直しました。その後、BDは再初期化、映画は、BDZ-TZ1000にムーブしました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。