Blu-rayレコーダーでダビングできない問題

このQ&Aのポイント
  • Blu-rayレコーダーのBDZ-AT700でディスクにダビングをした後、ダビングしたタイトルが消えてしまいます。
  • レコーダーのリセットやコンセントの抜き差しを試しても改善しないため、レコーダーの買い替えを検討する必要があるかもしれません。
  • HDDのデータを別のデバイスへコピーする方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダビングできません

Blu-rayレコーダー:BDZ-AT700 ディスク:HI DISCのBD-R ディスクに追記でダビングをしました。HDDのコピーカウントは1減っているのですが、ディスクを1度取り出し、入れ直すとダビングしたタイトルが消えています。 レコーダーのリセットと、コンセントを抜いて30分後に入れ直しましたが、不具合のままです。 さらに、新品のディスクは5枚連続で初期化されなくなり、そこで断念。 2015年4月にレコーダー修理してもらってるのに、また不具合…レコーダーの買換えを検討すべきなのでしょうか… 何か改善の方法があればご教授願います。 また、この状態でHDDのデータを何かにコピーする方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.2

》HDDのコピーカウントは1減っているのですが、ディスクを1度取り出し、入れ直すとダビングしたタイトルが消えています。 HDDからディスクへムーブしたら、HDDからは番組は消え去りディスクに番組はムーブしたかに直後には見えたのですが、ディスクを一度取り出した後にはディスクは読めなくなったことは複数回経験しています。 駄目になったディスクは3枚以上かな。 色々原因を考えてみたのですが、問題が起きたときの録画には共通点が有りました。 衛星放送の番組で、いずれも激しい雨や雷雨などの気象条件が厳しい時に録画したものだったことです、HDDに録画したものは視聴には支障が無いものの音声が一瞬途切れたりブロックノイズが多少でていました。 デジタル情報のムーブ(コピー)でHDDのデータに何かが足りないのか読めないのか意味不明なのか、何かがディスクへ送れない送ったものが意味不明なのかデータが欠損しているのか、データのおかしな場所で何度も送ったが読めない、もう一度送れまだ読めないを繰り返して時間切れで停止(ちょっと見にはムーブが終了したように見えた。)した。 HDDからディスクに送るとき許容できるデータの品質レベルが、放送波をアンテナで受信して視聴できるレベルやHDDに録画するときの品質レベルより高いことから起きているのだろう。 という解釈で勝手に納得しました。 質問のケースでは ほかの録画番組をディスクにコピーをしたら問題なく出来て、特定の番組のコピーが出来ない状態なのではないのかと思われます。 ディスクを複数枚同様な状況に陥ることを繰り返し再現しているので特定の理由があるのでしょう。 確認できることは限られます HDDからディスクにコピーをした場合、コピーが正常に終了した時には「コピーが終了しました」 と機器側からメッセージを出してきます。 コピーが中途で中断された時には「コピーは中止しました」 とこれまたメッセージを出してきます。 機器のリセットボタンを押すような事態に陥っているなら、コピーが中止(中断状態が続いていたと言った方が状況に忠実かな。)されていると想定されます。 機器側がうんともすんとも反応しなくなったから、リセットボタンを押すことになった。 想像では、メッセージ「コピーは中止しました」が出ているのに、「コピーが終了しました。」と読み違えてユーザーが正常終了しましたと勘違いしているのだろうと思われます。 後一枚コピーを行って、どんなメッセージが出ているのかしっかり確かめることが必要でしょ。 》また、この状態でHDDのデータを何かにコピーする方法があれば教えていただけると助かります。 デジタルの形式で保存(コピーもムーブも)ができないので、いまさら原始的だけどアナログの形式で保存すればいいのでは?

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

また修理すればいい