• ベストアンサー

歴史クイズで

例えば 1543年~1550年 この国で何が起こった 〇か×か みたいな問題を作ったとしても事実を確かめようがないですし本当にそれが起こった出来事なのかって100%確信をもって言えないと思うのですが詳しい方お願いします

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.1

歴史上の出来事が起きた時期(年)の確度については、当然のことながら時代によりまた事象ごとに違いがありますが、ご質問の16世紀ぐらいであれば、立場が異なる複数の史料で確認可能でクイズ番組で出題できるくらいには「確からしい」ものが多数あります。 たとえば、1550年には前年に日本に来たイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルが平戸や山口で布教していますが、宣教師自身の書簡などイエズス会側の記録にも日本側の記録にもこのことが書かれていますので、事実であると判断できます ただし、建造物が焼失した年や、人物の生没年など、「正解が一つしかない」ものだけでなく、「鎌倉幕府の成立」など「どの時点で幕府が成立したとみなすか」で複数の見方があるものもあります。このあたりは教科書は慎重な書きぶりになっています。 ある教科書では1185年に「…こうして東国を中心にした頼朝の支配権は、西国にもおよぶこととなり、武家政権としての鎌倉幕府が確立した。」と書く一方で、1192年に「…念願の征夷大将軍に任ぜられた。こうして鎌倉幕府が名実ともに成立してから滅亡するまでの時代を鎌倉時代とよんでいる。」と書いています。クイズ番組ではこうしたものの出題には工夫が必要でしょう。 なお、記録に残っている昔の出来事が起きた暦日が本当に正しいかどうかを判断するにあたっては、日食・月食やハレー彗星の回帰など、過去にさかのぼって計算可能な天文現象が大いに役に立ちます。たとえば源平の戦いのうち「水島の戦い」では戦闘の最中に太陽が大きく欠ける日食があったと記録にあり、天文計算と暦日を照合して、1183年11月7日(寿永二年閏十月一日)であると判断できます

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

記録が残っていることについては、その記録が書かれたということは事実です。 そこに書かれていることが事実かどうかは、多方面から検証します。 簡単な例では、 争いについて、一方が言っていることが事実とは限りません。自分の都合の良いようにゆがめている可能性もあります。 争っている双方が同じことを書いていれば、それは事実だと考えられます。 Aの記録:xxxx年にBが領地を侵したので争った Bの記録:xxxx年にAが領地を侵したので争った ⇒AとBの間でxxxx年に争いが起こったことは事実

関連するQ&A

  • クイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか

    クイズの問題で、2つのうちから正答を選ぶ2択と それ以上の数(普通は3択か4択ですね)の場合では どちらが難しいと感じますか? 「この中のどれかが正しい。」と 「どちらかが正しい。」の違いですね。 問題を見た時点で、確実に答えられる場合は 選択肢がいくつあろうが関係ないですが、 確信がなく判断つきかねる場合を考えてみます。 3択や4択は選択肢が多くてあれこれ迷う。 正答1つに対してまぎらわしいひっかけが いくつもあり、悩んでしまいます。 4択でも、消去法でしぼりこんで結果的に2択になる場合もありますね。 わたしは2択の方が難しいですね。 「究極の選択」なんてこともいわれますし。 2つのうち1つを選ぶ、の状態の方が難しいです。 どちらが難しいと思うか、とその理由を 教えてください!

  • 歴史ってどうやってわかったの?

    小学校、中学校、高校で日本史や世界史なとやりますよね それで疑問に思ったのですが教科書やインターネットなどに書かれている歴史の出来事などは本当に起きたことなのですか? 幕末や明治時代以降の内容はそこまで古くないので証拠などもあるのだろう、実際に起きたことだなと考えられます ですが大昔の出来事はそうとは考えられません 例えば大化の改新を行った人やその目的などが教科書には書かれています 大化の改新は645年に起きたと書かれていますがなんで起きた年や目的などが正確にわかるのですか? かなり大昔のことですよね あと有名な武士の家族構成などもです 織田信長の生まれた年や日付までもがインターネットにはあります 教科書などに細かく書かれているという事は細くかけるほどの資料や証拠があるからですよね 幕末や明治時代以降ならその証拠や資料があるのはわかりますが鎌倉時代やそれ以前の時代の資料や証拠がそこまで残ってるとは考えられません どうやって正確に昔の出来事がわかったのですか?

  • 考える歴史か?教え込む歴史か?

     歴史学習は、知識・理解偏重ではいけない。自ら学ぶ意欲・思考力・判断力を育む事こそが重要である(ただし特定の歴史観を押しつけることなしに)と言われて久しく、私も異論はありません。しかし、まず大学受験が知識量を求めるという現状の問題もあります。  また大前健一氏のように、学校で教師が教える知識など500円のチップに収まってしまうのだから500円の価値しかない、という言い方をする人もいます。  一方で、松原久子氏の著作によると、少なくとも80年代初頭まで、欧米人の多くはアヘン吸引の悪習は中国古来の伝統であり、むしろ欧米人のお陰でその悪習を絶つことができたと確信していた..との記述があります。つまり「アヘン戦争」のような大事件の因果顛末が欧米人にはほとんど全く認識されていないと。  彼の国々の歴史教育は、日本と異なり通史を教え込む授業ではなく、議論などを中心とした考える授業だと耳にしますが、もし基本的な事実をおざなりにして、好きなところをつまみ食い的に取り上げ、勝手な議論と考察で勝手な結論で終わっているとしたらそれも問題が多いと思います。アヘン戦争について日本では中学高校で2回は習うはずですが、欧米における現状はどうなのでしょうか。この点についてもご存じの方はご教示いただけると幸いです。 そして、教育の現場等では、これら諸々を踏まえながらどの辺で折り合いをつけるのか悩みながら実践されているのだと思います。ご苦労の経験など教えて頂けると助かります。また教わる方の立場の方の経験などもお聞かせ頂けるとうれしく思います。

  • 歴史 近年

    歴史の問題が分からず困っています アメリカは2003年にどこの国と戦争をしたのですか? 教えてください

  • なぜ歴史問題を教えないのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生ですが、将来の夢の関係で、韓国の友達が多いです。 ところで問題は、韓国人のほとんどが歴史問題について日本人はどう思っているのか?と聞いてきたときのことです。 例えば、竹島問題、慰安婦問題、占領したこと、、etc でも私は、歴史を専攻してるわけでもないし、中学校、高校の授業では全然習いませんでした。 自分なりにインターネットなどで調べている状態です。 ところで何故、日本は自分の国の歴史を教えないのでしょうか? 韓国人は考え方はどうであれ、皆、自分の国の歴史は知ってて当たり前という感じで、自分の意見をはっきり言って、あなたはどう思う?と聞いてきます。そして、私がその問題についてほとんど知識がないと、何故自分の国の歴史も分からないの? と、本当に不思議そうに聞いてきます。 この韓国人の人達は皆、悪意はなく本当に自分の国の歴史を知らない私が不思議に思うみたいです。 アンネの日記などで知られるドイツのユダヤ人迫害のことは、世界中が知っていますが、ドイツはユダヤの学者などをドイツに呼んで、その学者などと一緒にドイツの教科書を作ったりしているそうです。 なぜ日本は古い歴史ばかり教えて、近代史などの歴史をきちんと教えないのでしょうか? 私は、自分の意見がはっきり伝えられず、少し悔しい気分にもなります。 (別に言い争いたいわけじゃなくて、自分もはっきりと思ったことを言いたいだけです)

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • 歴史について教えてください。

    歴史について教えてください。 できるだけ分かりやすいと幸いです。 1,世界恐慌と我が国の歩んだ歴史 ・我が国は、不景気をどのようにして乗り切ろうとしたのか? ・アメリカやイギリス、フランスはどのような方策をとったか? ・我が国のとった方策による国民生活は? ・我が国がとった方策による悲劇には? という感じです。 歴史本当に苦手なので教科書読んだだけではあまり理解ができず、上手くまとめられません。 回答お待ちしております。

  • 歴史の日時

    どうでもいい事なんですが気になるんで。お願いします。 NHKの大河ドラマや歴史の番組で○○年○○月○○日に 歴史的な出来事が起こった、合戦が始まった。中には○○時とまで。 100年や200年ぐらい前の出来事ならまだ納得がいくんですが、 500年、1000年前の出来事に日時までわかるんですか? 誰がどうやって決めたのでしょうか?歴史の細かい出来事まで誰かが 几帳面に日記でも付けていた訳でもあるまいし。またそれが現代まで 無事に発見されるとも限らないだろうし。くだらないのですが非常に不思議です。

  • 歴史的事実 先大戦について

    特に先大戦の時のことが詳しくわかりません。大日本帝国の所業、戦勝国側の所業、どの国を責めるというわけではなく、ただあった事実を明らかにしてほしいと思っています。そういう知識があって、現代とこれからのことを考えたいと思うのですが、各国見解の相違が大きく、思惑を含ませて歴史を語るので、どれが本当にあったことなのかが私には見えません。 何かアドバイスや知識を教えていただけたらと思います。

  • 歴史で疑問です

    例えば10年前とかだったら映像として残っているので○◯という出来事があったと言えますが 353年 誰々が何々をした 763年 何処何処で◯◯の戦いがあったなど もっと言えば恐竜の時代など(化石が残っているとは言え) そんな正確に「この出来事があった!」なんてわかるものなんですか?