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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回答者の質)

回答者の質とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問系雑談サイトの回答者の質について探ってみました。
  • 過去には回答者の評価指数が表示され、質問者にもベストアンサー率が表示されていました。
  • 質問者としての評価が高い一方、回答者の評価には疑問もあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1953/7560)
回答No.4

OKWAVE回答者が質が高いとは思いません。 回答を読んでいると暇な年配者が多く古い考え方、今の時代のコンプライアンスから考えれば好ましくない場合も多々あります。 また、年配者らしくベストアンサーになるような回答をしているとしか思えないこともあります。 これがいつでも正解ならまだしも大変な間違いもあります。 本当に質が高い回答とは、質問者が自身で答えを見出せるような内容、嫌われるとしても問題点を指摘して考え直すように導く物とすべきでしょう。 人の本当の助けとなる回答とは何か、難しい問題です。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

Yahoo!知恵袋みたいな、粘着煽りや罵倒などの悪質な投稿は運営が徹底削除しているから、悪くも無いが対して良くもない。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.7

質問系雑談サイトの一つであるこの掲示板での回答者の質ってどんなもんなんでしょうかね。  量は、数字で分かりますが「質」は分かりません。各種の評価指「数」では、お礼率100%を高質だと誤解し、ベストアンサー率が質を示すと勘違いします。  感謝の気持ちが微塵も感じられないお礼率や、ベストアンサーは正解でないことも往々あるので、そう言う数字を足したり割ったりしても無意味だと思います。  ただ僕の場合は、自分の回答の質を求めてはいないので、大いに参考になっています。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

考え方は人それぞれ。質問者を評価する指数だけでその質問者を最優良質問者と、私は判断しませんから。 ここを批判したり、回答者についてなんやかんやごたくを並べたり、質問者についてなんやかんや批判めいたことを書くと、質問なり回答なりが削除されたり、一部修正されるようなこともありますが、それはここの運営の方針に沿ったものであり、みんな仲良くやっていきましょうということなので、こういったサイトを利用する場合には、まず利用規約に目を通し、書かれている禁止事項に違反しないように気をつけるべきだと思います。 この質問も、ひょっとしたら禁止事項ガイドラインに引っ掛かるかもしれません。つまり、以下のものです。 ■他の会員や投稿について言及している投稿 具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト上の他の会員や投稿について言及している投稿は、削除や編集の対象とさせていただきます。

参考URL:
https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

ここって雑談サイトなんですか? だったら私は回答者として不向きという評価になるのかな? …なるべく雑談にならないよう、質問者の参考になりそうな事は具体的に答えながら、不要な事は極力控えて回答してますから。 質問者個人の意見や主張ばかりで、質問自体は「~ですよね。」の一言だけなんて時は、「はい。」や「いや。」の一言で済ます場合もあります。 こういう回答って質問者は気持ち良くないだろうと思いますが、「主張ばかりされてもなぁ」という思いが先に立ってしまいます。 「賛同」以外の「指摘」や「議論」になりそうな回答は、違反回答として削除対象になりますし。 質問者が気持ちよくお礼できることを目的にするなら、全て質問者の気持ちに賛同する内容で回答すれば良いことになりますから、質問者の思いもよらない事は答えないほうが良いという事になりますね。 …それで回答者の質は保てるかな?という疑問は感じます。 勿論、これは私個人の考え方によるものですが、 このサイトは質問者の疑問に回答者が適切な回答をすることで、質問者の知りたいことに役立ててもらうのがサイト運営の趣旨と理解してますので。 個人的には、 質問者の「こういう答が欲しい」という思いに同意回答するよりも、 「こういう捉え方、考え方のほうが良い」と答えたくなります。 …そのほうが質問者にとって役立つと思うほうが多いですし。 …こう回答してしまうと、この質問が求める答からは外れてる事になりますかね。 やはり、質問者さんの求めに逆らう回答をする私は、 質問者さんから見れば質の悪い回答者の範疇なんですかね?…どうなんでしょうか。 …そんなふうに思ってしまいました。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.3

お礼率100%といってもほぼすべてのお礼が「ありがとうございました」の一言だけだとしたら有り難みの薄い100%だと感じます。実際はどうなんですか?お礼の内容というのは。「ありがとう」の一言を否定しているわけではなくて、回答とお礼を見ている第三者が好感を持ち続けることができるお礼になっているかということです。10人の回答全てにありがとうの一言では本当に感謝しているのか疑問に感じる人も居ますからね。テンプレの自動返答しているbotじゃないの?って思う人もいるかも知れません。 質問履歴が非公開になっているからなおのことそう感じざるを得ない。 それに質問数が500程度では・・・せめて1万になてから自慢してくれますか? ちなみに私はお礼は気にしてません。気にしてないから見ることもしません。 役に立ったのであればそれでいいです。お礼などの見返りを期待して回答しているわけではありませんので! だから時には辛辣な回答をすることもあります。耳障りの良い回答も辛辣な回答も視野を広げたり考察する際の視点を変えるいいきっかけになると思えば耳の痛い回答であっても決して悪いものではない、と思いませんか? そういう点で言えば認知症のように自分の意見に個室したり、自分の意にそぐわない回答をする回答者を罵倒するような質問者が増えたことは悲しいことではあります。そういう回答やお礼、補足は管理者削除されているので目にすることは滅多にありませんけどね。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

当サイトの参加者は程度が低いと言わざるを得ませんね。 でも運営も最低だと思います。 回答でもない、誹謗中傷を続ける捨てアカウントnonameの放置。 そいつが通報したというだけで、まともに回答したユーザーをアカウント停止。 サイト規則に関係なく「質問者の気に入らない回答をした」というだけでブロックできてしまうシステム。 これでまともな人が来るわけがありませんね。 いや~~、質問者様はベストアンサー率も100%ですか。 頭が下がります。っていうか、可能なの?

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • ok2239
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

質問者も回答者も蚤の市よろしく様々で、回答次第というより質問者の選別能力とそこから何を導き出せるかの能力によると思います。 ただ質問者にとって客観的ないいアンサーが必ずしも必要でないことも多々あるようです。 京都の銘菓が美味しい時もあれば、ポテトチップが良かったり同じ人でもタイミングで変わってしまします。 客観的にいいアンサーばかりでないことも魅力です。 魑魅魍魎の住人が魑魅魍魎の住民とのやりとりなんですから。 このごった煮こそが、いいレベルだと思っていま,すが?

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

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