• ベストアンサー

重複してIDを取得している回答者

回答していて、時々OKwaveと他の提携サイトの2つのサイトでIDを取得しているらしき回答者が見受けられます。 それは別に問題がないのかなとは思いますが、同一の質問に対して、別々のIDで回答し、他方の回答をもう一方の回答でヨイショする発言をしています。 こちらも確証がないのですが、以前同一人物か検索する業務に従事していたものですから、その習性が抜けておらず気になります。(苦笑 回答が正しい方向のものでしたら、スルーも出来るのですが、誤っているケースも見られます。それほどまでして、良判定をつけて貰いたいのですかね。 この場合確証がない為、ただスルーしか方法ないのでしょうか?

noname#52426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、ここ“このQ&Aコミュニティーについて”カテを 当OKWaveサイト入会前から閲覧させていただいており 正義感溢れる常連回答者さん達には、好感を抱いています。 もしも、その方達が、ご質問にあるようなルール違反を行なっていたなら 私は、僭越ながら “こんな素晴らしい投稿を書く御方が、陰で、そんな裏工作していただなんて…。” という、信頼を裏切られたショックを、隠せなくなると思います。 もしも、このご質問をお書きになった質問者様と ここに集まられた回答者様達が、皆、同一人物だとすると ここで、こうして回答させて頂いている自分に、虚しさを感じてしまうでしょう。 そんな自分の感覚が、狂っているのかも知れませんが 私は、投稿の信憑性はもとより その背景を支える、会員同士の信頼関係は、とても大切だと思っています。 私は、文字の羅列に浮かぶ投稿者様の想いを追い、その奥に見え隠れするお相手人格を信じつつ このサイトに参加したいと願い、ここに入会しました。 そうして、日々、投稿を続けているうちに (私には、質問者様のような専門知識は、ございませんが) 質問者様が書かれておられるのと同じく 主義主張・文字の変換癖・文章の特徴…等が 揃って似通う複数の投稿者様の存在に、気付き始めました。 私は、その会員様(達)の主張には、日頃から、共感や感銘をおぼえていましたし このサイトでのご活躍を応援したいと願いつつ 最後まで、その方(々)の人格を、信じ続けていたのですが ある日、会員様ご本人から(自己紹介欄にて)複数ID取得行為を、打ち明けられました。 私の悪い想像が、的中してしまったのです。 正直に真相を明かしてくれた、その誠意は、ありがたかく受け止めるべきで 赤の他人の言動を追及する権利など、自分にないのは百も承知でしたが その告白文を見た時に受けたショックは、覚悟していた以上に、大きく その後、総ての投稿が、同一人物作成文に見える複数ID疑惑病を患うことになった私は “あなたのせいで、会員不信に陥ってしまった!” …その会員様に、一方的な醜い感情を(本人にしか解らない形で)ぶつけてしまい 結果、…サイト管理人に“ここに、こういうことを書かれては困る!”と叱られ 書き込みは“特定会員への誹謗中傷”として削除され その後、一時的なログイン停止状態を受けてしまいました。 その会員様も、その後、退会されてしまい 双方が、後味の悪い想いをするだけに終わってしまいました。 これまで述べた体験から、質問者様のお気持ちは、私にも、解るつもりですが 私と同じような目に、遭わないためにも ご自身の『錯覚』が、スルーできないのならば 他の回答者様がおっしゃるように、こっそりと、通報し その後の対処は、運営側の判断に任せるのが、ベストな対策だと思います。 私は、客商売に携わる立場ですが お客様へ宛てて、“ご遠慮いただいております”という言葉を用いる裏側には “ご利用いただいておる立場である手前、厳しいことは言えないけれど  極力、そういった行為は、なさらないで下さい。” という、お願いの気持ちが存在します。 だから、このサイトの利用規約諸々の表現に関しても 客商売のそれと相通じる、そうした暗黙のメッセージが込められているものと 私は、勝手に、認識いたしておりました。 だから、“厳禁ではない”=“やっても許される” という図式には、私は、今ひとつ、馴染めないのです。 複数の人格を演じることは、他人に“なりすます”詐欺行為とも解釈できますし 関わる人間の心理を錯乱させ、時に、傷付ける場合もあるという意味では ネチケット違反であれ、禁止事項であれ 自分の中では広義的な反則行為として捉えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もこの質問掲示板の回答は有意義なものと感じていました。 確かに明確なネチケット違反や禁止事項に抵触する質問回答には「運営スタッフに連絡する」をクリックしていた時期がありました。 しかし、運営側の動きは緩慢なもので、スルーする状態が続いていたのですが。 あくまで、自分の推測に過ぎませんが(自己的には確信あり)複数のIDを利用して、己の回答を自画自賛する行為は、回答者を惑わせる事になるのではと思い質問しました。 自分も質問によってはダークサイドの回答者かもしれませんから、正義漢ぶる積りはありません。 しばらく、対象者をBMして見たいと思います。 それで、有る程度の確証を得られれば、その時点で判断したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#57102
noname#57102
回答No.5

質問内容からして、ただの僻みにしか思えないですね 幼稚な性格というか自分の意見に対して好感や同情的な回答には、 お礼を書き 逆に自分の意見に批判的な回答には補足を書くところなど、 ただ、嫉妬してるだけじゃないですか? 他人が重複してIDを取得して回答してたから、それと質問者と何の関係があるのでしょうか? ※私には質問者が回答した質問に対して他人が重複して取得たIDで回答してたから 正直、感想としては、この様な表現に感じます。 もし、違うのでしたら他人がする事など気にしない大きい気持ちを持つ事ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様のプロファイリングによると、 私は、幼稚で嫉妬深く、僻みやすい、粘着質で人格に問題のある人物になるのでしょうねw そう取られてしまうのは、質問文の未熟さからかもしれません。 反省し、今後の参考にいたします。

回答No.3

■いろいろなサイトから登録してもいいですか?  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006   >複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うこと   >をご遠慮いただいております。 ■OKWaveはじめてガイド ネチケットについて  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html  【なりすましはやめましょう】   >身分を詐称することは、質問や回答に対する信頼を失うこ   >とになります。自分とは異なる立場で投稿することはやめ   >ましょう。複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿   >を行うことも同様に判断します。  【ポイントを不正に発行することはやめましょう】   >ポイントとは、質問に対して有効な回答してくださったこ   >とに対しての感謝の気持ちを示すものです。不正な手段を   >使ってポイントを集めることはやめましょう。 以上が公式ルールになります。「ご遠慮いただいております」という言いまわしが表すように、複数IDの取得が重大な違反である、とは言いきれません。とはいえ、ネチケットに引っかかることには間違いがないので、参考URLの一番下【新規作成>[新しいお問合せはこちらから]】から、管理人さんにご相談なさってみてください。IPアドレスなどを調べたうえでその人の利用方法が悪質だと判断されれば、投稿の削除や、場合によっては除名処分もありえます。 ただしマナー違反かどうかの判断は、管理人さんのさじ加減ひとつで決まります。そのさい、あまりにも管理を厳しくしすぎると人が集まらなくなってしまうおそれもあるため、おいそれと厳しくできないという問題もあります。もちろん、質問者さまのお気持ちはわかりますし、間違い投稿やポイントの不正取得がはびこるとサイトの質が悪くなってしまうかもしれません。 とはいえ、生々しいことを書いてしまうと1番さまのおっしゃるとおりなんです。細かいところまで手が回らず、自由に書きこめることを最優先させている現状では、ある程度のことはスルーしなければなりません。もし、どうしても我慢ならない場合には、管理人さんに削除依頼をするしか方法がありません(回答欄の右上に、【運営スタッフに連絡する】ボタンがあります)。 それでも腹の虫が治まらずに運営体制を批判しすぎると、ほかの利用者や管理人さんから白い目で見られます。挙げ句の果てには、「そんなに不平不満があるなら自分で掲示板を立てろよ」と追いだされかねないので、スルーor管理人さんに連絡するのが一番です。 なお、ありがとうポイントは運がよければ景品や商品券になるのですが、そういう人はごく一部です。もちろん、もらえるとうれしいですが、自作自演をしてまで手に入れるほどのものではないです。自演をする人というのは、ポイント目当てではなくて、自分の考え(の正しさ)を自慢したいから複数IDでがんばるのではないでしょうか……。 ■ありがとうポイントってなんですか?  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >管理人さんにご相談なさってみてください。IPアドレスなどを調べたうえでその人の利用方法が悪質だと判断されれば、投稿の削除や、場合によっては除名処分もありえます。 問題はここなんですよね、複数のIDを取得して、誹謗中傷等すれば、禁止事項に抵触するんですけど、このケースでは違反とはいえないんで むずかしいと思います。 OKwaveも営利企業ですから、サイト利用者の減少は望んでいないと思います。 回答内容についても、免責事項で質問者の判断に委ねられています。 ただ、善意を前提として成り立ってる質問掲示板ですから、気分が良くないんですよ。

• musicker
回答No.2

自分は教えて!gooのIDを2つ持ってますが、そういうことはしていません。 そこは個人が気をつけるしかないですね。じぶんはありがとうポイントの仕組みがよくわかってないのでそこまでしてほしいとも思いません。 ここはそういう人の回答はスルーしていくとか…。逆にそういう人にどのようなアプローチをするのかといわれてもなにもできないですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、何もアクション取れないんですね。

• jklmn
回答No.1

スルーしかないね。 こんなくだらないサイトで、そんな細かいこといちいち気にしちゃぁいかんよ。 あっていようが、間違っていようが、お遊びなんだから。信じる方が悪いんだし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん やはりスルーしかないようですね