• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【webmaster@okwave.jp】と【info_oshiete@goo.ne.jp】の相手って…同じですよね?

このサイトでは、本家・OKWaveは【webmaster@okwave.jp】へ、「教えて!goo」は【info_oshiete@goo.ne.jp】へが、それぞれ管理側の対応窓口になっています。 私は「教えて!goo」から投稿しており、OKWave宛にも「教えて!goo」宛にも送信したことがあるんですが、受け取りの相手は同一人物ですよね? というのは、OKとgooで同じ署名をしている(私の質問サイトのID名、すなわち"OKWaved")にもかかわらず、gooは"OK~"で、OKWaveはgooそのもののID(私の場合"a"から始まる8桁の英数字)で返答してきます。 このサイトはOKWaveを本拠として、例えば「教えて!goo」ならgooのブランドに“かぶせて”提携しているんですよね? gooの名のもと、結局はOKWaveが運営すると思っていましたが、違うのでしょうか? 他方「教えて!goo」から登録している人間が本家本元・OKWaveにメールするのは管理側にとって面倒なんでしょうか? 同じ相手が返答しているはずなのに、書き方が違うのは疑問です。 以前OKWaveから投稿していたことがあるので、本家のメルアドを知っていたのですが… 詳しい方、同じような経験のある方はご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84760
noname#84760

過去質問で、OKWaveに直接メールした方が経由がない分対処が早いという説明を見た記憶があります。 ですから、教えて!goo のサポート宛に送ったメールもOKWaveに転送されて、最終的にはそちらで諸々の判断・対処をするのだろうと思われます(つまり、gooは単なる窓口)。 もしそうであれば、OKWaveに直接メールするのは差支えないとしても、教えて!goo 宛にカーボンコピーを送ったりすると管理に混乱を来す惧れはあるでしょうね。 ちなみに、<info_oshiete@goo.ne.jp>に送ったメールは<webmaster@okwave.jp>へ自動転送されるようになっているのではないかと私は思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し様子を見る意味で放置しておりましたが、やはり回答がつかないのでここで締め切らせていただきます。 当件は気になったらOKWaveに問い合わせ、違いをうかがいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 【お礼日時:'09/01/03 12:58 (GMT+0900)】

質問者からの補足

>OKWaveに直接メールした方が経由がない分対処が早いという説明を見た記憶があります 実はこれを回答したのは私で、てっきりそうだと思い込んで回答していました。 http://okwave.jp/qa4497269.html 運営母体は同じだから「結局メールの宛先も同じだろう」というものです。 「~様」の部分が違う点がどうも腑に落ちないのですが。 【補足日時:'08/12/28 13:54 (GMT+0900)】

関連するQ&A

  • OKWAVE 対 goo 対 yahoo

    OKWAVEに投稿した質問は、gooやyahoo?など他のQAサイトにも同期していますが、 得られる情報が同じであれば、どのサイトの画面が一番使いやすいですか?

  • 本家OKWaveにログインできない

    リニューアルされてから、本家OKWaveにログインできなくなりました。 今は提携サイトから書き込んでいますが、本家OKWaveではこれまでのIDやパスワードは使えなくなってしまったのでしょうか?

  • 3周年記念 締切は5月14日 結果はサイト上で発表

    教えて!gooを利用しています。 教えて!gooではカテゴリ別ランキングに「商品ウォッチ」があるものの、http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3?view=category カテゴリ一覧にはそれがありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html また、本家のOKWaveでは一部のカテゴリーで質問に画像を載せることができるようですが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1775096 教えて!gooではそれが表示されませんし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775096 画像ファイルへ直リンクするURLは管理者に削除されてしまいます。 提携しているサイトによっては、カテゴリーが限定されていて回答履歴・ポイント等も本人の意図しない偏った評価になりかねません。 http://oshiete.homes.co.jp/user.php3?u=145770 そこで、3年間利用して慣れて見やすい教えて!gooから、本家のOKWaveにID登録し直そうかとも考えています。 教えて!gooがOKWaveと同じにしてくれれば何の迷いも無いのですが、OKWaveは何となく見にくく感じるのと、両方に登録すると面倒かもしれないしとか思い、迷っています。このような私にアドバイスをお願い致します。 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。 別に困っているわけでも、疑問があるわけでもありません。 気が向いた方、お暇な時にでもご投稿ください。 よろしくお願い致します。 なお、アンケートですがポイント発行させていただきます。

  • 「教えて!goo」と「OK Wave」との違い

    以前、どこかで「教えて!goo」は「OK Wave」と同じだと聞いたのですが、質問一覧を見てみると、「教えて!goo」に載っている質問が「OK Wave」に載っていなかったりします。 「教えて!goo」が「OK Wave」の内容を含んでいる(大きい)ということなんでしょうか?それとも、投稿内容によって一方の質問が他方へ反映されないことがあるのでしょうか? 両サイトに詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 goo 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ OKWave http://okwave.jp/

  • IDもパスワードも忘れた場合

    IDもパスワードも忘れた場合にメールアドレスを記入すると教えてくれるシステムになっているようですが、その画面に行けません。 質問サイトは本家本元のOKWAVEです。 どうすればメールで確認の画面に行けますか。 これは別サイトからの質問です。

  • OKWAVEのIDで教えて!gooにログイン出来ない

    OKWAVEのIDで教えて!gooにログイン出来ない ・・・みたいですが、OKWAVEのIDでログイン出来るサイトはあるでしょうか? 使い勝手が良くないので変わろうかと思うのですが、一度退会するしかないでしょうか。

  • 【おすすめ】軽いOKWaveパートナーサイトはどこ?

    みなさんが使用している(または使用したことのある)読み込みの軽いOKWaveパートナーサイトはどこですか。本家OKWaveのIDが使えるところでおねがいします。

  • OKWaveに既にIDがあるのに、パートナサイトでは再度登録が必要なのですか?

    okwaveに既にIDがあるのに、教えて!goo で、再度okwaveと思われる 新規登録を要求されました。他のパートナサイトでも毎回okwaveへの 登録が必要になると、okwaveのマイページでの履歴などがバラバラに なってしまう気がするのですが。

  • 教えて!gooとOKWaveの機能比較

    「教えて!goo」は、OKWaveのサービスを使用したものであることは知っているのですが、本家OKWaveと多少の機能差があることがわかりました。 教えて!gooでは、スマートフォンから利用するときに、PC用の画面をところどころ流用しており、字が小さく拡大しないと読めない画面があったり、質問者名がリンクになっておらずプロフィールを確認できなかったり、質問へのお礼が書き込めなかったりと、色々な機能制限があります。 一方、本家OKWaveのスマートフォン画面は、かなり良い感じです。 逆に、教えて!gooでなければ出来ないことや、機能的に優れているものがあれば教えてください。 私が思い当たることは「gooアカウントが利用できる」ということくらいです。 よろしくお願いします。

  • gooのログインは何故こうなるのですか?

    gooは99%「教えて!」しか使っていません。 以前にも何度もログインを要求される不具合がありましたが、それはgoo側も認める不具合で「ご不便をおかけしますが対応中です」のような返答をもらったことがありました。 が、また最近使っていてとても不便に感じることがあります。 (1): IEを立ち上げ、gooトップを表示します。 直近でgooを使用しログアウトしていないので、左上に「ようこそ○○(ID名)さん」と表示されます。 (2): gooトップから「教えて!」をクリックし、教えて!gooトップが表示され、右上に「○○(ID名)さん」と表示され、ログイン状態にある証拠に「ログアウト」ボタンが隣に表示されます。 (3): 「新しい質問をする」ボタンを押すと、教えて!gooページのままgooIDログイン画面になりログインを要求されます。 ※この画面は入力エリアが小さく左側にあり、画面の大部分がバナー広告です。 (4): (2)でログイン状態だったにも関わらず(3)でログイン要求されること自体が不思議ですが、要求されるので一応入力しenterしました。...が、また(3)の画面とは異なる青いバーの「教えて!goo」のログイン画面になり、再度ログインを要求されます。 (5): (4)で要求されるまま再度入力しenterすると、(2)と全く同じ画面が表示されます。当然ながら右上に「○○(ID名)さん」と表示され、ログイン状態にある証拠に「ログアウト」ボタンが隣に表示されます。 何故新規質問をするまでにここまでまわりくどいログイン作業を要求されるのでしょうか? (1)(2)で既にログイン状態にも関わらず要求されること、まずこれが不思議です。 それでも新規質問にあたって再度確認のログインを要求されるのはまだ納得できないこともありませんが、(4)のログイン要求がわかりません。 私が知らないだけで回避方法はあるのでしょうか? gooに質問してもきちんとした返答は望めないので皆さんにお尋ねしたいと思い投稿しました。(かと言ってアンケートでもないのでこのカテゴリにしました) 「面倒なら使うな」と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、純粋に「こういうものなのか?」「回避方法はあるのか?」と思っての投稿なのでそのような回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。