• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

的確な回答を後からされてあまりよい気分でないのは私だけでしょうか?

今年8月登録し、私もいくつかですけど、やっと最近回答者として参加させて頂くようになりました。 皆さんの質問も回答もかなり役に立つものが多く このサイトのありがたみを感じる事が多いです。 ですが、自分が前に答えた事よりももっと的確な回答をだいぶ後から載せられた時、なんとなくも良い気分でなくなるのは私だけなのでしょうか? それはたしかに時間をより与えられた方がより確実な回答を出せるのは当然なのですから、先にアドバイス程度のコメントをしてしまった方が不愉快に思うのはおかしいと言われればそれまでですが、、、。 確かに私のその時のアドバイスは自信もなしとボタンを 押したので、それはそれで仕方がないとあきらめる方向に気持ちをもってゆこうとは思いましたが、あとからたまたまでも一生懸命でも調べついた本当らしい回答が これ見よがしに自分の発言のすぐ上に出現してきたら なんとなくバツが悪いので、他のこれまでの回答者への 多少の配慮の一言を添えたら、もっとこのサイト参加者間のやりとりがスムーズになると思って質問してみました。 つまり、いまひとつという回答をそれより前にした人に対して、あとから回答する方は、前の回答を完全無視はしないで、せめて「○○(皆)さんの回答も一理ありますね・・・。」 とか、ある程度の敬意をはらうような気遣いがあっても良いかとも思ったのです。 特に回答が少ないところでは目立ってしまいます。(;_;) 回答者間での配慮なんて必要ないのでしょうか? やっぱり私が神経質なだけかしら。

noname#511
noname#511

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> 回答者間での配慮なんて必要ないのでしょうか?  いや、とっても大事なことだと思います!!! > 自分が前に答えた事よりももっと的確な回答をだいぶ後から載せられた時、 >なんとなくも良い気分でなくなるのは私だけなのでしょうか?  私の場合、回答可能な質問にはできるだけ早く答えるようにしています。質問することも多いので思うのですが、やっぱり早いご回答って、ほんと、うれしいですから。(^^) だから1番はじめの回答になることも多いです。  それで2番手のご回答者の方に詳しい補足をつけられても、回答の早さでご質問者を喜ばせた自信?があるので、私の場合はあまり不快にはなりません。自分が興味のある分野に回答しているので、むしろ勉強になることが多いですし、次回の回答時の参考にもなりますし。あからさまに「前の方のご回答はおすすめできません」なぁんて書かれたこともあったなぁ。(^^;; まったくおはずかしいです。  だけどいつもアクセスしているわけではないので、2番手以降の回答になることもあります。その場合は1番手の方の補足というより、1番手の方とは違った観点で回答できると思った時に回答しています。いろんな観点から複数の回答を提供することは、ご質問者や、ひいては後にそのQ&Aを参照される多くの方に、にとても参考になると考えています。  2番手以降の時は、論旨の展開上、わかりやすくするためにどうしても前の方のご回答と重なる場合もありますよね。私の場合、一部明らかに重なる場合は「すでにご回答にもあるとおり」とか「これまでのご回答に詳しいのでここでは省きますが」とか書くようにしています。でも、自分では重なってるつもりはなくても、他の方からみると「重なってる」「利用された」と感じられる場合もあるかも知れません。お互い気をつけなければいけませんね。  OKwebは文字だけのコミュニケーションなので、質問文だけではご質問者がどういう意図で質問され、どういう解を求めていらっしゃるのか、本当のところはなかなかわかりません。「こうだろう」と思って回答しても、全然観点のちがう回答にポイントがついていたりします。私はそこがとても「おもしろい」と感じていますが、違う意見の方もいらっしゃるんだろうなぁ。  以上「こんな考え方もあるのか」って感じでご参考になれば幸いです。他の方の意見にも興味あるなぁ。ほんと、ためになるご質問ありがとうございました。今後の展開?が楽しみです。--a_a。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語で質問と回答のやりとりが出来るサイトを探しています。

    英語で質問と回答のやりとりが出来るサイトを探しています。 OK Waveの英語版を見ましたが、ネイティブの参加者が少なく、あまり活発でない感じでした。 オススメのサイトがありましたら教えて下さい。

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 余興にクイズ

    友達に余興をしそうな人がいないので、馴れ初めクイズをしようと思います。最後に4人ぐらいに景品を考えています。  参加者は、80人ぐらいで、会社関係や年配の方が半分以上います。。この場合、どのような形式で、クイズをしたらみんな楽しめるでしょうか?全員参加で、○バツで回答するとものすごい時間かかりそうですし。。三択でしょうか。ただ、テーブルごとに答えると来賓関係が回答に困りそうで心配です。いい案があれば、教えてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#1986
noname#1986

確かに確かに。 ただし!なんですけど、回答を書き込んでいる間にほぼ同時に他の方も回答されていて、回答し終わって質問に戻ってみたら、あらら~回答が増えていた!ということもあるわけなんですよ。 左上に「回答日」の欄があって回答日時が出てますよね。それを見て時間差がなければ、「この人は前の回答を無視したわけではないのね」と笑って済ましてもいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momimomiさんも、わざわざご回答をありがとうございました。 確かに自分も、回答を一生懸命書き込んでいる間に他の方もほぼ同時のアップという経験はありましたね。 別にそれはこういうシステム上当然のことなのでよいのですが、私が感じて、今回ここに質問するまでに至ったのは5日も前の時間差があって、いくらネットでも5日という時間は他の回答を読むのに十分な期間だったと思えるので、それで配慮がないな、、、と「神経質な」私は感じてしまったのでした。 時間差がなければやっぱりさすがの私でもあららぁ~!って笑っていますよ。(^^) アドバイスありがとうございました。m(..)m

  • 回答No.10
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

わたしは単純なので、自分のあとにもっと的確な回答が書かれていると「へ~。そうなんだぁ」「すごーい!」と納得したり感心したりします。明らかに自分の回答をヒントにして他の人がもっと良い回答を書いたとしても、質問した人が困ったことを解決できるならそれでいいのだと思います。 これ見よがしとか無視とか感じられるそうですが、考えすぎだと思います。じつは他の人の回答を詳しく読んでいない人って多いんですよね。回答の内容、誤字・脱字や質問者への気配りで精一杯になっているはずなので。 もちろん気遣うのがいけないと思っているわけではないので誤解しないで下さい。ただ、このOKWebは掲示板ではないのですから、回答者間にそこまでの気遣いを強いられたら正直言ってツライですよ。質問者の親身になって自分なりの回答を心がけるだけで十分ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

teatakさんのおっしゃるとおりです。 でも「本当らしい回答がこれ見よがしに自分の発言のすぐ上に出現してきたら」という表現からして、ちょっと気にしすぎているのでは、とも思います。 私があまりバツの悪い思いをしていないからかもしれませんが。 みなさんがおっしゃるように、投稿したものに対しての後悔はつきものですよね。特に自分の専門分野に関して間違った内容を投稿してしまうとかなりショックです。(経験あり) それで私は、とりあえず何かアドバイスしておくっていうことはしなくなりました。 私の回答数は減りましたが「良回答」にしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、これでいいかなって思っています。(ポイントには特に興味ないんだけど) このサイトを気持ちよく利用するためには回答者間での配慮は必要だと思います。相手の顔が見えない文字だけのコミュニケーションですから、何度も読み返して失礼のないような回答を記述すべきですよね。 でも私が気になるのは、とにかく何か答えておこうって感じで(ポイントかせぎのため?)回答したことに後悔するという話なら、それはちょっと・・・って思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

わたしは質問より回答の方が多い参加者です。 あとから回答を書き込むときは、それまでに出てない意見があるときだけにするようにしています。 先の回答に付け足すときは、その旨をまず書いてからにしています。 なかには、その質問に対して一番最初に答えることがありますが、回答するときは、質問者に対して失礼になるので、知ったかぶりやあいまいなことを書き込まないようにしています。 だからわたしの回答はいつも「自信あり」です。 ですが、わたし自身、自信満々で回答しても、それを上回る回答がでてくれば、それはそれで、こちらの勉強になるので、敬意を持って拝見させていただいています。 ですから、バツが悪いなんてこともありません。 わたしの認識違いで、明らかに違う回答をした場合、それを指摘されると大変助かります。 「自信を持って回答する」「さらに上回る回答に感謝」いつも、こう思っていればバツが悪いなんてことはありません。 teatakさんがおっしゃる、前回答者に対する配慮ですが、マナーやエチケットの問題で、強要するほどのことではないと思います。 こちらの参加者はみなさん大人ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 私は全然、気にしないほうです(^^;) 最近では、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12921 で、見当違いな回答してるけど、 「あ・・・・、そうか(゚_゚)(。_。)ウンウン」 「やっぱり、OkWebは勉強になるなぁ」 と思っただけでした。 (やはり、多少は気にしたほうがイイのだろ~か?) という事で、気にし過ぎなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)

時間をかければ、もっと確実な答えを出せるのであれば、納得するまで調べてから回答を出せばいいし、取り急ぎ、ヒントでも解決しそうな問題ならば、ヒントなりアドバイスを書き込めばいいんじゃない? バツが悪いときもそりゃ出てくるけど、それはそれで勉強になるんじゃないかな? こう受け答えをすりゃいいのか。こんな事もあるのか。 そんなに気にすることじゃ無いと思う。 それと、対話的に話が進んでゆくような作りにするんだったら、この掲示板(?)ツリー形式に改めなかったら後から見た時に、話が見えにくくなると思う。 現在の形式って、どっちかというと、質問に対して、ズバリの回答は、これですよって作りのような気がするんですが。 以上、私の意見です。よく、「考えてからしゃべれ」って怒られちゃうんで、気に障ったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#8250
noname#8250

結構厳しいことを書いてしまうchuraです。 よろしくお願いします。m(__)m あの~大変申し訳ない言い方なのですが、ここは早さ を競うサイトではないのであなたのおっしゃっている ことはおかしくないですか?なんだか僻んでいるだけ 感じがする... だれもこれ見よがしに回答なんてしている訳じゃない し。そんな言い方したら他の方に失礼ですよ。みんな 困っている人たちのために回答するわけですから。 「ばつの悪い」思いをしたくないのならきちっとした 答えを見つけてから回答すればいいことではないでし ょうか?何度も回答したってかまわないわけですから。 私なんてよく質問内容を読まずに回答してしまいます から慌ててフォローしたりしますよ。 それにteatakさんと逆でのろまなものですから的確な 回答がついていてしょげています。 それに自分より前の回答に「敬意」を払うのは回答者 の自由だと思います。気持ちの問題ですからね。 ちょっと心に余裕を持ってくださいよ。 # なんて言っている私が感情的になりがちですが。(^^ゞ では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)

teatakさんの質問にもerimegさんにも同感ですね。  質問が出されて間もないうちにお答えする場合は,teatakさんが言われるバツが悪い思いをするリスクが高くなります。質問して回答を受取る側としては,そうしたリスクを厭わずお答えしていただいた方のありがたみも感じます。  私が回答した時はバツの悪い思いをしても,自分の誤解を正してもらったり,より深い理解を得る機会を提供していただいたと考えて感謝するようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

後から回答を書いた方に対して不愉快になるとまではいきませんが、ワタクシはしょっちゅう自分の書いた回答に反省・後悔を繰り返しております。でも投稿してしまったものは仕方がないと諦めてます。 #諦めようとしてます…かな? teatakさんのお気持ちは、神経質な私にはわかる気がいたします。回答者間で配慮があったら回答するのもより気持ち良くできますし、それはまた素敵なことだと思いますが、必要かどうかとなるとよくわかりませんね。他の回答者のことを配慮するより質問者への配慮の方が重要だという考えの元、もしくは質問に答えるのが目的なのだから必要ないと考える方もきっといらっしゃるでしょうしね。 ただワタクシはあったら良いなぁと思っているということをお伝えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)

ばつ悪い思いはしょっちゅうしてます、私も。うふふ。 まず、専門的な私の仕事に関わること、これはもう絶対的自信があり、これだけはどなたがどんな回答をしても、ばつ悪くないです。 それ以外のことは、ばつ悪いです、確かに。 で、teatakさんが思われたように、自分が他の方のあとから答える場合は、絶対これ見よがしにならないように注意しています。 何々さんが言われているように、と、かぶる場合は必ず入れてますし、あんまり違う回答をする場合は、色々な回答があって凄いなー、と思うので、それを正直に書きます。 最近の人は、人に対する配慮がない人が多い、とよく言われますが、teatakさんのように気配りできる人もまだまだいますね。 ところで、みなさんはどう思われますか、私たち気にしすぎてるんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

erimegさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 私達はどちらかというと気にしすぎのようですね。 掲示板の立ち上げ云々の件もひととおり読んだ上で、 もうここしかこういうのを書く場所がないと思い、 思い切って質問したところ、すぐに沢山の方々からの いろいろな回答を頂戴したようです。Pingaさんのまで拝見しましたが、ここまでで自分の質問には十分の回答を得られたと思います。(多分あとはどっちにつくかだけのご意見がが増えていくだけでしょうから。) それから私は、この質問で、神経質でしょうか?回答者間の敬意は必要ないのでしょうか?と書いただけで誰も「強制」させようという意味で発言したつもりは一切ありませんので、これだけはご理解頂きたいと思います。 お騒がせしてすみませんでした。 私以外の皆さんがどう思われ感じられていらっしゃるのかをどうしてもお聞きしてみたかったのです。 回答してくださった皆様にこの場でお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 不愉快な回答者から回答をもらいたくない、自分の質問に参加禁止にしたい。

    ここは回答をするとき、あくまでも回答者は質問者のために回答しますよね。 いい意味で叱咤激励などになるのはわかるのですが、闇雲に自慢し続ける回答者がいます。 「お前は(質問者)劣る人間だから理解できない、俺は賢いからわかるだ」とか言葉が汚いです。 運営スタッフに連絡するで連絡していますが全ては削除されません。 名前を検索するとその人は他のサイトでボロクソに書かれてました。 ここで自慢している寂しい人間。 質問回答のふりして馴れ合い目的でここへきている。(事実、馴れ合いしている2名がいる) 彼らの質問も見ましたが問題ありにみえました。 相手が好きそうな質問をあげて、それを回答してポイントもらってました。 これを双方でやってました。まるで自作自演みたいです。 問題の人はわざと他のサイトを回答に混ぜ込み回答っぽく記載して暴露して喜んでいます。そのほかのサイトのURLをあげたりもしてこのサイトと他のサイトの問題をごちゃまぜにして煽って煽って楽しんでいます。 こういう参加者って参加禁止にならないのでしょうか? 他のサイトがからむのでどこまで本人の悪意を立証できるかわかりませんが、その人(たち)がいるため、その人たちの好む人間関係のカテゴリーに質問できません。 この人たちからの回答を断るにはどうすればよいですか? 質問文に、○○さんご遠慮くださいと書けばよいでしょうか? 男女の仲間なので男性のみ、女性のみ回答くださいとかけません。 無意識の荒らし行為をしててその馴れ合っている人3名で1つの同じ質問に答えるので来たら怖いです!ピラニアみたいです、確実にわざと同じ質問に答えます。 どう避けたらいいか宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちを考えない「回答」

    教えて!goo は、いつも楽しみに、そしてたまに感心し勉強できる 面白いサイトだと思っています。 ●初心者への厳しい指摘を始めとした、第三者に対する配慮のうかがえない投稿 ↑ こういったここの「ネチケット」にもある様な投稿がシニアでも増えてきているように感じます。 つまり「自分がされて嫌な事は相手にもしない様にしよう」といった配慮不足が原因かと思います。 そしてその「配慮が欠如した状態」が現在の殺伐とした世の中を作っている様に感じるのは私一人でしょうか。 このシニアライフも、みなさんがそれぞれに喜怒哀楽を表現できれば嬉しいと思っているのですが、 どうも反論や、誰が見ても不愉快と感じざるを得ない内容に疑問を持ちます。 質問者様の気持ちを考えない配慮不足の回答やアドバイスはできるだけ控えた方が良いと思うし、また、違う考えなら自分で投稿すべき所を「略して」回答やアドバイスで自分の意見を言うというのは、大人としていかがなものでしょうか。 それなら2○hへでも行ってたほうが良いのではないかと思うほどです。 感謝に敵なし、反省に卒業なし。 昔の人は、たくみな形容をしてくれましたね。 ●反論をする方々はいつでも何処でもネットであろうと現実社会であろうと、反論やマナー違反をするのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • 教えて下さい

     地域のMLを作ったのですが、どのようにして参加者を 募ったらいいのかわからないで困っています。  ”ご近所さんを探せ”のようなサイトがあれば教えて下さい。他にもなにか方法があればアドバイス宜しくお願い 致します。

  • 回答で人を傷つけました

    先日、このサイトの質問に回答を寄せました。 具体的なアドバイスは難しくて出来なかったのですが 同じような「心境」になったことがあったので参考になればと 少し私の人生について書きました。 私の「心境」に解決がおとずれた方法は 万人受けするものではないと承知していたので 「こんなオチで申し訳ないけれど」と付け加えました。 後日、お礼の言葉があったので読みました。 残念ながら、私の人生話は創作だと思われたようです。 書かなかった私の情報(他の方への回答を見たのでしょう)を交え、 「からかわないでください」と。 創作だと思ったのなら、もちろん傷つきますよね。 でも勿論、創作ではありません。 サイトの性質も少しは知っていますので 嘘や作りで軽はずみに参加する怖さも見ています。 助けになればと思ったのに、逆に傷つけてしまって 私もショックでした。 質問はすでに締め切られているので、 からかっていないことを伝えたくても出来ません。 誤解を解きたいのですが、方法はありますか?

  • 母親学級に旦那が参加することについて

    現在12W3Dの者です。初産婦です。 来月市が主催の母親学級に、初めて参加しようと思ってます。 1週間に1日だけあり、それが3週連続であります。 全部平日だけど、堂々と会社休んで行こうと思っている気合ぶりです(笑) 市の広報誌に、母親学級の参加者は「妊婦及びその配偶者」とありましたので、ちょうど旦那も平日休みが重なったので一緒に参加しようと思ってましたが・・・。 ここのサイトで見ると、母乳マッサージをして旦那さんはバツが悪くなってしまったり、 妊婦の友達作りが主だったりするみたいで。。。。 旦那と参加された経験がある方、どういう感じだったか、 教えて頂けたら嬉しいです。 旦那と参加していいんですよね? ちなみに旦那は3日間とも行く気マンマンです! (汗)

  • 自分の素姓をぼかして回答や質問をするのは悪いことなのでしょうか??

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 ここでの質問を閲覧していると、回答のなかに「他の質問では○○歳ってなってたのに、この質問では○○歳ですね」「この前の質問と職業が変わっていますね」と質問者の年齢や職業の矛盾について指摘している回答が見られます。 また、「専門的な回答をしているのに、職業や年齢を書いていない人の回答は信用できない」という意見も見かけました。 もちろん、適当なことばかりを質問したり回答して、参加者の皆様を混乱させるのはよくないことだと思うのですが、自分自身の素性について明らかにしないことは悪いことなのでしょうか?? あまり年齢や出身地、現在の職業や所在などをはっきりと書くと個人の特定にもつながりますし、個人の特定を避けるためにある程度ぼかしたり、必要があればある程度書くこと変えたり、定期的にハンドルネームを変えることは必要なことではないかと思います。 この考えは間違っているでしょうか?? 私自身はまだ批判されたことはないのですが、これからこのサイトを利用していて、過去の質問や回答との矛盾を指摘されて批判されることがあったら怖いな、と思って質問させていただきました。

  • この度、忘年会の幹事をやることになりました。

    この度、忘年会の幹事をやることになりました。現在、社内に告知、参加者リストを作成しています。参加予定の女子社員で、産休から復職した方がおられます。産まれて間もない赤ちゃん(生後1歳) も一緒に参加との連絡を受けました。 このような場合、どういう配慮をしたら良いのでしょうか。お酒の席ですし、喫煙者も混在していて、 騒々しい展開になるのは目に見えています。同じような経験をされた方がおられましたら、 是非、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 一人での参加

    高校時代の友人の披露宴に招かれました。 ところが、そこに招かれた他の参加者の中に私の知り合いはおらず、どうも一人で参加することになりそうなのです。同じ高校の人もいるようですが、そちらは数人が友人同士で、初対面でその輪に入るのはそちらの雰囲気を壊しそうで、とてもできません。 会費制の披露宴で、おそらく和気藹々とした雰囲気になるその場に、私一人で参加するのは気が引け、またホストである新婦にも、なんとなく配慮が欠けている気がして気を悪くしてしまいました。 参加する、とハガキで返事を送っているため、もちろん参加するのが礼節と思っておりますが、こういう場合はどのように対処すべきでしょうか。 披露宴は6月25日です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 浜町公園でのバーベキューについて

    今後、中央区にある浜町公園でバーベキューをすることになりました。 しかしながら、参加者全員バーベキューは初体験であり、 準備するにもどうしてよいのやらわかりません。 そこで皆様にアドバイスいただきたく、 質問投稿いたしました。 参加人数は20名(うち、子供4人) コップや箸などは目途が付きますが、 (1) 炭の量(何キロくらい準備するものなのでしょうか) (2) 食材(肉、野菜)の量についていまひとつわからず、 アドバイスいただきたいと考えます。 よろしくお願いいたします。

  • 対戦ネットゲームについて

    現在、「Game@nifty」で花札とか将棋とか大富豪等をして遊んでいるのですが、最近、人が少なくなってきた様に思えます。 どこか別のサイトへ移ってしまったのか、理由は分かりませんが…。 そこで僕も移動しようかと思うのですが、常時参加者数の多いオンライン対戦型のゲームサイトはどこでしょうか? 遊べるゲームは上記にある様な一般的なもので十分です。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう