• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

的確な回答を後からされてあまりよい気分でないのは私だけでしょうか?

今年8月登録し、私もいくつかですけど、やっと最近回答者として参加させて頂くようになりました。 皆さんの質問も回答もかなり役に立つものが多く このサイトのありがたみを感じる事が多いです。 ですが、自分が前に答えた事よりももっと的確な回答をだいぶ後から載せられた時、なんとなくも良い気分でなくなるのは私だけなのでしょうか? それはたしかに時間をより与えられた方がより確実な回答を出せるのは当然なのですから、先にアドバイス程度のコメントをしてしまった方が不愉快に思うのはおかしいと言われればそれまでですが、、、。 確かに私のその時のアドバイスは自信もなしとボタンを 押したので、それはそれで仕方がないとあきらめる方向に気持ちをもってゆこうとは思いましたが、あとからたまたまでも一生懸命でも調べついた本当らしい回答が これ見よがしに自分の発言のすぐ上に出現してきたら なんとなくバツが悪いので、他のこれまでの回答者への 多少の配慮の一言を添えたら、もっとこのサイト参加者間のやりとりがスムーズになると思って質問してみました。 つまり、いまひとつという回答をそれより前にした人に対して、あとから回答する方は、前の回答を完全無視はしないで、せめて「○○(皆)さんの回答も一理ありますね・・・。」 とか、ある程度の敬意をはらうような気遣いがあっても良いかとも思ったのです。 特に回答が少ないところでは目立ってしまいます。(;_;) 回答者間での配慮なんて必要ないのでしょうか? やっぱり私が神経質なだけかしら。

noname#511
noname#511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

> 回答者間での配慮なんて必要ないのでしょうか?  いや、とっても大事なことだと思います!!! > 自分が前に答えた事よりももっと的確な回答をだいぶ後から載せられた時、 >なんとなくも良い気分でなくなるのは私だけなのでしょうか?  私の場合、回答可能な質問にはできるだけ早く答えるようにしています。質問することも多いので思うのですが、やっぱり早いご回答って、ほんと、うれしいですから。(^^) だから1番はじめの回答になることも多いです。  それで2番手のご回答者の方に詳しい補足をつけられても、回答の早さでご質問者を喜ばせた自信?があるので、私の場合はあまり不快にはなりません。自分が興味のある分野に回答しているので、むしろ勉強になることが多いですし、次回の回答時の参考にもなりますし。あからさまに「前の方のご回答はおすすめできません」なぁんて書かれたこともあったなぁ。(^^;; まったくおはずかしいです。  だけどいつもアクセスしているわけではないので、2番手以降の回答になることもあります。その場合は1番手の方の補足というより、1番手の方とは違った観点で回答できると思った時に回答しています。いろんな観点から複数の回答を提供することは、ご質問者や、ひいては後にそのQ&Aを参照される多くの方に、にとても参考になると考えています。  2番手以降の時は、論旨の展開上、わかりやすくするためにどうしても前の方のご回答と重なる場合もありますよね。私の場合、一部明らかに重なる場合は「すでにご回答にもあるとおり」とか「これまでのご回答に詳しいのでここでは省きますが」とか書くようにしています。でも、自分では重なってるつもりはなくても、他の方からみると「重なってる」「利用された」と感じられる場合もあるかも知れません。お互い気をつけなければいけませんね。  OKwebは文字だけのコミュニケーションなので、質問文だけではご質問者がどういう意図で質問され、どういう解を求めていらっしゃるのか、本当のところはなかなかわかりません。「こうだろう」と思って回答しても、全然観点のちがう回答にポイントがついていたりします。私はそこがとても「おもしろい」と感じていますが、違う意見の方もいらっしゃるんだろうなぁ。  以上「こんな考え方もあるのか」って感じでご参考になれば幸いです。他の方の意見にも興味あるなぁ。ほんと、ためになるご質問ありがとうございました。今後の展開?が楽しみです。--a_a。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#1986
noname#1986

確かに確かに。 ただし!なんですけど、回答を書き込んでいる間にほぼ同時に他の方も回答されていて、回答し終わって質問に戻ってみたら、あらら~回答が増えていた!ということもあるわけなんですよ。 左上に「回答日」の欄があって回答日時が出てますよね。それを見て時間差がなければ、「この人は前の回答を無視したわけではないのね」と笑って済ましてもいいのではないかと思います。

質問者からのお礼

momimomiさんも、わざわざご回答をありがとうございました。 確かに自分も、回答を一生懸命書き込んでいる間に他の方もほぼ同時のアップという経験はありましたね。 別にそれはこういうシステム上当然のことなのでよいのですが、私が感じて、今回ここに質問するまでに至ったのは5日も前の時間差があって、いくらネットでも5日という時間は他の回答を読むのに十分な期間だったと思えるので、それで配慮がないな、、、と「神経質な」私は感じてしまったのでした。 時間差がなければやっぱりさすがの私でもあららぁ~!って笑っていますよ。(^^) アドバイスありがとうございました。m(..)m

• 回答No.10
  • Pinga

わたしは単純なので、自分のあとにもっと的確な回答が書かれていると「へ~。そうなんだぁ」「すごーい!」と納得したり感心したりします。明らかに自分の回答をヒントにして他の人がもっと良い回答を書いたとしても、質問した人が困ったことを解決できるならそれでいいのだと思います。 これ見よがしとか無視とか感じられるそうですが、考えすぎだと思います。じつは他の人の回答を詳しく読んでいない人って多いんですよね。回答の内容、誤字・脱字や質問者への気配りで精一杯になっているはずなので。 もちろん気遣うのがいけないと思っているわけではないので誤解しないで下さい。ただ、このOKWebは掲示板ではないのですから、回答者間にそこまでの気遣いを強いられたら正直言ってツライですよ。質問者の親身になって自分なりの回答を心がけるだけで十分ではないですか?

• 回答No.9
  • ryoyama

teatakさんのおっしゃるとおりです。 でも「本当らしい回答がこれ見よがしに自分の発言のすぐ上に出現してきたら」という表現からして、ちょっと気にしすぎているのでは、とも思います。 私があまりバツの悪い思いをしていないからかもしれませんが。 みなさんがおっしゃるように、投稿したものに対しての後悔はつきものですよね。特に自分の専門分野に関して間違った内容を投稿してしまうとかなりショックです。(経験あり) それで私は、とりあえず何かアドバイスしておくっていうことはしなくなりました。 私の回答数は減りましたが「良回答」にしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、これでいいかなって思っています。(ポイントには特に興味ないんだけど) このサイトを気持ちよく利用するためには回答者間での配慮は必要だと思います。相手の顔が見えない文字だけのコミュニケーションですから、何度も読み返して失礼のないような回答を記述すべきですよね。 でも私が気になるのは、とにかく何か答えておこうって感じで(ポイントかせぎのため?)回答したことに後悔するという話なら、それはちょっと・・・って思いますが。

• 回答No.8
  • eddy

わたしは質問より回答の方が多い参加者です。 あとから回答を書き込むときは、それまでに出てない意見があるときだけにするようにしています。 先の回答に付け足すときは、その旨をまず書いてからにしています。 なかには、その質問に対して一番最初に答えることがありますが、回答するときは、質問者に対して失礼になるので、知ったかぶりやあいまいなことを書き込まないようにしています。 だからわたしの回答はいつも「自信あり」です。 ですが、わたし自身、自信満々で回答しても、それを上回る回答がでてくれば、それはそれで、こちらの勉強になるので、敬意を持って拝見させていただいています。 ですから、バツが悪いなんてこともありません。 わたしの認識違いで、明らかに違う回答をした場合、それを指摘されると大変助かります。 「自信を持って回答する」「さらに上回る回答に感謝」いつも、こう思っていればバツが悪いなんてことはありません。 teatakさんがおっしゃる、前回答者に対する配慮ですが、マナーやエチケットの問題で、強要するほどのことではないと思います。 こちらの参加者はみなさん大人ですからね。

• 回答No.7

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 私は全然、気にしないほうです(^^;) 最近では、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12921 で、見当違いな回答してるけど、 「あ・・・・、そうか(゚_゚)(。_。)ウンウン」 「やっぱり、OkWebは勉強になるなぁ」 と思っただけでした。 (やはり、多少は気にしたほうがイイのだろ~か?) という事で、気にし過ぎなのではないでしょうか。

• 回答No.6
  • Nii

時間をかければ、もっと確実な答えを出せるのであれば、納得するまで調べてから回答を出せばいいし、取り急ぎ、ヒントでも解決しそうな問題ならば、ヒントなりアドバイスを書き込めばいいんじゃない? バツが悪いときもそりゃ出てくるけど、それはそれで勉強になるんじゃないかな? こう受け答えをすりゃいいのか。こんな事もあるのか。 そんなに気にすることじゃ無いと思う。 それと、対話的に話が進んでゆくような作りにするんだったら、この掲示板(?)ツリー形式に改めなかったら後から見た時に、話が見えにくくなると思う。 現在の形式って、どっちかというと、質問に対して、ズバリの回答は、これですよって作りのような気がするんですが。 以上、私の意見です。よく、「考えてからしゃべれ」って怒られちゃうんで、気に障ったらすみません。

• 回答No.4
noname#8250
noname#8250

結構厳しいことを書いてしまうchuraです。 よろしくお願いします。m(__)m あの~大変申し訳ない言い方なのですが、ここは早さ を競うサイトではないのであなたのおっしゃっている ことはおかしくないですか?なんだか僻んでいるだけ 感じがする... だれもこれ見よがしに回答なんてしている訳じゃない し。そんな言い方したら他の方に失礼ですよ。みんな 困っている人たちのために回答するわけですから。 「ばつの悪い」思いをしたくないのならきちっとした 答えを見つけてから回答すればいいことではないでし ょうか?何度も回答したってかまわないわけですから。 私なんてよく質問内容を読まずに回答してしまいます から慌ててフォローしたりしますよ。 それにteatakさんと逆でのろまなものですから的確な 回答がついていてしょげています。 それに自分より前の回答に「敬意」を払うのは回答者 の自由だと思います。気持ちの問題ですからね。 ちょっと心に余裕を持ってくださいよ。 # なんて言っている私が感情的になりがちですが。(^^ゞ では。

• 回答No.3
  • byq

teatakさんの質問にもerimegさんにも同感ですね。  質問が出されて間もないうちにお答えする場合は,teatakさんが言われるバツが悪い思いをするリスクが高くなります。質問して回答を受取る側としては,そうしたリスクを厭わずお答えしていただいた方のありがたみも感じます。  私が回答した時はバツの悪い思いをしても,自分の誤解を正してもらったり,より深い理解を得る機会を提供していただいたと考えて感謝するようにしています。

• 回答No.2
  • kojo

後から回答を書いた方に対して不愉快になるとまではいきませんが、ワタクシはしょっちゅう自分の書いた回答に反省・後悔を繰り返しております。でも投稿してしまったものは仕方がないと諦めてます。 #諦めようとしてます…かな? teatakさんのお気持ちは、神経質な私にはわかる気がいたします。回答者間で配慮があったら回答するのもより気持ち良くできますし、それはまた素敵なことだと思いますが、必要かどうかとなるとよくわかりませんね。他の回答者のことを配慮するより質問者への配慮の方が重要だという考えの元、もしくは質問に答えるのが目的なのだから必要ないと考える方もきっといらっしゃるでしょうしね。 ただワタクシはあったら良いなぁと思っているということをお伝えします。

• 回答No.1
  • erimeg

ばつ悪い思いはしょっちゅうしてます、私も。うふふ。 まず、専門的な私の仕事に関わること、これはもう絶対的自信があり、これだけはどなたがどんな回答をしても、ばつ悪くないです。 それ以外のことは、ばつ悪いです、確かに。 で、teatakさんが思われたように、自分が他の方のあとから答える場合は、絶対これ見よがしにならないように注意しています。 何々さんが言われているように、と、かぶる場合は必ず入れてますし、あんまり違う回答をする場合は、色々な回答があって凄いなー、と思うので、それを正直に書きます。 最近の人は、人に対する配慮がない人が多い、とよく言われますが、teatakさんのように気配りできる人もまだまだいますね。 ところで、みなさんはどう思われますか、私たち気にしすぎてるんでしょうか。

質問者からのお礼

erimegさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 私達はどちらかというと気にしすぎのようですね。 掲示板の立ち上げ云々の件もひととおり読んだ上で、 もうここしかこういうのを書く場所がないと思い、 思い切って質問したところ、すぐに沢山の方々からの いろいろな回答を頂戴したようです。Pingaさんのまで拝見しましたが、ここまでで自分の質問には十分の回答を得られたと思います。(多分あとはどっちにつくかだけのご意見がが増えていくだけでしょうから。) それから私は、この質問で、神経質でしょうか?回答者間の敬意は必要ないのでしょうか?と書いただけで誰も「強制」させようという意味で発言したつもりは一切ありませんので、これだけはご理解頂きたいと思います。 お騒がせしてすみませんでした。 私以外の皆さんがどう思われ感じられていらっしゃるのかをどうしてもお聞きしてみたかったのです。 回答してくださった皆様にこの場でお礼を申し上げます。