• 締切済み

回答内にユーザーIDを書かれるのは平気ですか?

回答内にユーザーIDを書かれるのは平気ですか? かなり前、質問のログのみが非公開になったばかりの頃のお話ですが、回答内にユーザーIDを記述されるとサイト内検索(優秀でした)にヒットしてしまうということを嫌い、質問文内にわざわざ「私のハンドルを回答に書かないで下さい」と注意書きがあった質問がけっこうたくさんありました。 質問者さんのIDをそのまま使って呼びかけることがはばかられたのを覚えています。 いまは全然そういう質問を見かけませんが、みなさんユーザーIDを使って呼びかけられること(=サイト内検索で自分が立てた質問がヒットしてしまうこと)はあまり気にしないのでしょうか。 私はプライベートな質問をほとんどしていないのもあって気にならないのですが、ちょっと他の方はどうなのかとおもいまして。

みんなの回答

回答No.9

第三者へも読んで頂ける仕様になっている事情への配慮をも盛り込んだ対話が必要なのでしょうね。

回答No.8

感情移入を煽らないと回答が集まらない質問が多いせいなのかも知れませんね。 もっと規制を厳しくして客観的な情報の共有だけしか出来ない様にすればその状況が改善されていくんでしょうけど、期待させてはくれないんでしょう。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.7

質問者が、補足やお礼に、相手のIDを書く人は、ハンドルネームだと思って居るのでは無いかと思います。 ハンドルネーム=相手のキャラクターネームと思って居るので親しみを込めて書き込む(呼ぶ)のでは無いかと思います。 - 一方、ハンドルネームを書き込まれるのを嫌う人は、何らかの事情で退会を余儀なくされた人が後々までも、ハンドルネームが残ると(検索に引っかかる)ので、折角、自分の姿を消したのに、再び他人の面前に引きずり出される訳ですから、いい気持ちはしないと思います。 今の教えて****では、退会すると、検索には一応引っかからいように成りましたが、桶具で、検索すると、何年も前に退会した履歴がばっちりみえて仕舞います。 -- ハンドルネームを書き込まれれ無い対処方は→侮蔑語とか、卑猥でとても相手の事を考えたら書き込め無いようなIDにすれば、常識の有る質問者なら書き込まないのでは無いかと思いますが、世の中そんな甘い物んじゃー無いかも知れないけど…

noname#163132
noname#163132
回答No.6

>みなさんユーザーIDを使って呼びかけられること(=サイト内検索で自分が立てた質問がヒットしてしまうこと)はあまり気にしないのでしょうか。 深刻な悩み事相談をしたことがない(する予定もない)ので、自分の質問自体がヒットするのは全然問題ないです。 また、回答で参加していて、質問者はともかく他の回答者からユーザーIDで呼ばれると、注目されているようで照れくさく苦手意識がありますが、ここで投稿している以上 想定しうることなので良しとしています。 寧ろ、昔のIDを持ち出す方が問題ありだと思います。 2年も利用していると、IDは違うけれど、この人は以前の○○さんでは?と懐かしく思うこともあるし、IDが退会者と同じなら同じで確かめたい気もするけれど、事情が分からない以上は、こちらからIDに触れることは避けて質問にだけ答えることにしています。 ここに参加したての頃(入会し直しをしていますので今とはユーザーIDが違います)は、ユーザーIDで呼ばれることも、こちらから呼ぶこともまるで気にしていませんでした。 No.2さんの表現をお借りするなら、「LOOKさん」と書くのは親しみ深い表現で、好ましいのでは?ぐらいに思っていましたから。 ところが、やはり呼称に関する質問に参加したときに、 「返信にユーザーIDを書かれるのは嫌だ。ネットに自分のハンドルがズラズラ並ぶのは、第三者への投稿の流出でしかない。そんなのは御免だ」とか、 「退会しても返信にIDを書かれててしまったら、文章にそのまま残ってしまうので、nonameになった意味がなくて嫌だ」と仰る方が意外と多かったので、それ以後は、その場に参加していた方が私のIDを書いても、こちらからは「No.○さん」と番号で呼ぶ様にして、IDは書かないようにしています。 IDで呼ぶからには、相手の方は現時点では自分がIDで呼ばれることに抵抗がなく、寧ろIDで呼ばれる方が好ましいと考えているのかも知れませんが、後々、何かをきっかけに履歴の蓄積を嫌うかも知れないと考えて、念のためIDで呼ぶのは控えています。 というのも、私はその質問に参加してからは、IDと個人情報の結びつきに関して危機管理意識がなさ過ぎたと反省したのと、その当時は回答履歴が誰でも公開されていたので、履歴の蓄積はネットでブログを公開しているのと同じぐらい危険なのではないかと考え直し、定期的に退会するようになったからです。 今にして思えば、現住所とその近辺の風景画像、メールアドレス、電話番号、本名、実年齢、出身地、出身校、学歴や就職先など現実生活の履歴をここで克明に公表したことなど一度もないのだから、気にし過ぎで退会する必要もなかったのではないかと思っています。 けれど、順を追って履歴を追えるようになっていた以前のシステムは、ネット歴が浅く、使用に不安を持つ人にはあまり良いものではなかったと思います。 人生相談系の投稿を多くしている人ほど、そう感じていたのではないかと思います。 自分が人生相談をしているわけではなくとも、経験したことを回答すると、自分のプライベートを書き込むことも屡々ですし、かといって履歴の公開を選ぶのもまた、質問者が履歴を伏せているケースも多いことから、裏切るような複雑な気持ちになります。 IDと個人情報の結びつきを気に掛ける人が多いと知ってからと言うもの、内容が重い場合は、過去に別の会員さんの同じ様な質問に回答をした場合であっても、リンクするとその会員さんのプライベートを曝すことになり失礼な気がして、新たに回答を書き起こすことも屡々です。 話が逸れてしまいましたが、今の履歴の公開非公開が選べるシステムは、ユーザーIDと個人情報の結びつきに対して危惧を持つ人に対する心の負担の軽減に役立っていると思います。 実際、要望が集まったから採用されたんだと思います。 私はIDで呼ぶのは控えていると言いましたが、何度か投稿を目にした方や、硬さを取りたいときは、IDそのままではなく、愛称のように短くして呼びかけるときもあります。 人によっては、馴れ馴れしくて不快だと思われるかもしれませんが、馬鹿にした名前になっていない限りは、無礼とまでは行かないと思うので、自己基準を設けて良しとしています(ご本人が嫌だと言われたらやめます)。 それとは別に、よく見かける表現が、「るっくさん」とか、「瑠津久さん」のような仮名表記と当て字です。 これだと検索に引っ掛かりにくく、その場の参加者や閲覧者は誰のことを指しているのかも解りますし、堅苦しさもないので好んで使う方もいるようです。 当て字が失礼な意味に結びつくものではなく、シャレたものであると会話も膨らんで良いようです。

noname#122444
noname#122444
回答No.5

私は質問してベストアンサーが現れなければ、適当な回答をベストアンサーにするのは無責任な行為と考え、退会して再登録する人です。 結果的に短期間でIDが変わることもあるので気にしませんが、自分のIDに愛着がある人は嫌がるので、回答には他人のIDを書かないようにしています。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私の場合は一切おかまいなしです。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

No.1の方の回答にもあるように、回答文にIDを書かなくても検索すればヒットするから一緒だと考えているんだと思います ただ、回答文にIDをかかれる事を嫌がる方は今も多いと思います アンカテのように、IDで呼び合ったりするのが普通になっているような場合もありますがね(笑)

noname#117862
noname#117862
回答No.2

嫌っていうほどではないですが、 私個人の考えではユーザーIDは書かずに 質問者様はとかNo1の回答者様はっていう書き方のほうがいいと思います。 このサイトは匿名性がとても高いのが魅力だからです。 例えば、恋愛や夫婦カテは 口にだしていうのは恥ずかしい内容が多いですね。 それでIDを書かれたら、 たとえば、LOOKというIDの人が質問した場合、 回答者が「LOOKさんが」というより「質問者様は」というほうが いいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

当時との違いは存じませんが、呼び掛けをしなくても検索に引っ掛かるからではないでしょうか。 確かに呼び掛けもひっかかりますが、普通にIDが書いてあるのでそこもヒットしますよ。

関連するQ&A

  • goo IDとユーザ名

    ・gooのIDとユーザ名って何がどう違うんですか? ・YAHOOだとIDがそのままハンドルになるけどgooだとどうなるんですか? ・チャットや掲示板とかで実際に公開される名前はどこで登録したものになるんですか?  誰か詳しく教えて下さい!(初歩的な質問ですみません…。初心者なんで…。)

  • ユーザーIDの定期的な変更

    こんばんは。 私はどちらかといえば質問がメインのユーザーで 質問が3に対し回答が2で約「3:2」の比率になってます。 回答オンリーのユーザーにとっては 質問メインのユーザーは迷惑でうざい存在なのでしょうか。 実は自分の質問に対して検索サイトで質問履歴を調べて ブラックユーモアを込めてか回答で貼ってこられました。 もちろん回答として全く意味をなしていません。 それで個人情報保護の観点から定期的にIDを変更しようかと検討してるのですが 今まで積み上げたもの(たいしたものではありませんが)をリセットしたくない気持もあります。 みなさんは定期的にIDを変更されてますか?

  • ユーザーIDで決めますか?

    質問に回答するかどうかユーザーIDで決めますか?

  • 特定のユーザーの質問・回答履歴が見たい。

    とあるカテゴリで、自分にとっていろいろと参考になりそうな回答をしてくださっているユーザーがいるのですが、回答履歴が非公開になっているために、その人の回答一覧が見れません。 また、たまにこのサイトを見ていますと、質問者の過去の質問履歴を検索して、回答にURLを貼り付けている方がいらっしゃいますが、そのような方は、どうやってその人の質問履歴を検索しているのでしょうか?試しに、ユーザー名をキーワードにして検索してみましたがダメでした。 どなたか教えてください!

  • Cookieにより作られたユーザーIDはWebによって異なるか?

    Cookieの働きにより、個人があるWebサイトを訪れたときにひとつのユーザーIDが作られますよね。たとえば ID;ABDEGH といったようなものです。そして、個人の認証システムとしてそのWeb内では常に同じIDが使われていきますよね。 ※以上の内容は一番下にアドレスの書いてあるホームページから学んだものです。何しろ初心者ですから、違うんじゃない?って思った方はご指摘を!! そのユーザーIDについて質問が三つあります。答えのお分かりになるものに対して適切な回答がいただけると幸いです。 (1)ユーザーIDの作られ方というのは、何か法則があるのですか?例えばIPアドレスの一桁目が~の場合はIDの最初は~になる、といったような法則があるのかどうか、といったことです。 (2)ホームページの管理者は、アクセス解析によって訪問者個人個人のユーザーIDを容易に知ることができるのですか? (3)同じ個人が、他のWebサイトを訪れたときも、当然ユーザーIDが作られますが、そのときのユーザーIDは、同じ文字列のものができるのですか?たとえば、ホームページAに行ったときにできたユーザーIDが ID;ABCDEF だとしたら、ホームページB(Aとは管理人は全く別とします)に行ったときもユーザーIDは ID;ABCDEF になるのですか?  追記;もし同じユーザーIDができてしまう場合は、セキュリティー上の問題などが生じてしまうと思うのですが・・・ セキュリティ上のことで気になっています。よろしくお願いします。 以下の参考サイトもよければ御覧になってください。以前質問したときに回答者の方に教えていただいたものです。 http://pcweb.mycom.co.jp/career/ityougo/2001/015.html

  • 会員サイトのユーザーIDについて

    現在、phpで会員サイトを作る勉強をしています。 最近、よくメールアドレスとパスワードを使用して 会員専用ページにログインさせているサイトを目にします。 確かに、各サイト毎に登録するようなユーザーIDは忘れやすいので、メールアドレスとパスワードの組み合わせでログインしてもらう方がユーザー側からしても良いと思いますが、 実際、メールアドレスでログイン認証している会員サイトでもユーザー側にはわからない管理用のユーザーIDというのは付与しているのでしょうか? 付与している場合、それぞれのユーザーIDが同じにならないように乱数で作成するパターンが多いのでしょうか? ユーザーIDの法則についてはサイト毎に異なるかとは思いますが、 実際、ほとんどのサイトはどのような決まりで付与しているのか気になり、質問しました。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • pixivでユーザーをID検索

    pixivでユーザーをID検索する方法はもう使えなくなってしまったのですか? ユーザーさんの名前はわからなくて、IDだけしかわからないかたが何人かいるのですが、検索方法をいくら調べても出てこず困っています。 どなたかご回答よろしくおねがいします( ..)"

  • 執拗にID変えてでも、嫌がらせの回答を…?

    こちらのサイトと良く似た、別の質問サイトの携帯電話(モバイル)版を、必要なID取得した上で、現在迄3~4年余りになりますが、利用しています。 去年の春辺りから、「質問内容が、気に要らない」事を理由に、特定のIDの人物から、嫌がらせの回答を投じ続けられてます。 因みに、質問している類似のサイトには、パソコン版からのみ「嫌がらせの回答を、投じるIDの人物からは、回答受付しない」ブラックリスト機能があるので、問題のIDの人物からの回答を受付しない様に、登録しましたが… 「見た目は私のIDと、同じIDを作ってから、再度嫌がらせの回答を投じる」事を、続けてます。 (問題の人物は、私のIDと「一部の文字の位置を、入れ違いしているか、全く違う文字使った」IDを、自分のIDとして使っています。) 又最近、私の質問に理解して回答して頂く方にも、「挨拶として、回答を投じる」等で… 「気に要らない、質問を投じる人物に対して、回答投じる人物へも嫌がらせする」内容で、最近回答投じ始めています。 今年の春先からは、この「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物により… 「疲労等と言った、体調不良」により、身体の具合悪くなって来ています。 そこで… 「問題の「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物は、どう言う罪に問われると思われるか?」で、質問したいと思います。 なお、問題のサイト名は指示して頂くなら、補足欄で体調面と共に、公開したいと思います。 又、法律相談だけ扱うが、こちらと良く似たサイトでも、相談として質問したら、「ストーカー規制法に、問われるでは無いか…?」と言う内容で、回答頂いてます。 それではヨロシク、お願い致します…。

  • あるユーザーの過去回答を調べると、

    あるユーザーの過去回答を見ようと思い、そのユーザーのニックネームをgoogle検索すると、 検索結果には、そのユーザーのニックネームが出るのに、開いてみるとnoname***になっています。 同一の人という事でしょうか? どういう条件でID替え前のものも検索できてしまうのでしょうか?

  • 重複してIDを取得している回答者

    回答していて、時々OKwaveと他の提携サイトの2つのサイトでIDを取得しているらしき回答者が見受けられます。 それは別に問題がないのかなとは思いますが、同一の質問に対して、別々のIDで回答し、他方の回答をもう一方の回答でヨイショする発言をしています。 こちらも確証がないのですが、以前同一人物か検索する業務に従事していたものですから、その習性が抜けておらず気になります。(苦笑 回答が正しい方向のものでしたら、スルーも出来るのですが、誤っているケースも見られます。それほどまでして、良判定をつけて貰いたいのですかね。 この場合確証がない為、ただスルーしか方法ないのでしょうか?