-PR-
解決済み

音楽関係の仕事についた方教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.970346
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

今私の夢の枠にはバンドとピアノの教師しかなぃのですが、やはりどっちも厳しいと聞きます。でもそれしか今考えられないのです。。。でもどっちかにしぼるとゆうのもできません。。。両方両立させながら仕事をしていきたいのですが…やはり1つに絞ってやったほうがいいでしょうか???すごく聞き方が変になってしまいました。。。回答ヨロシクお願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (75/225)

どちらか一つを優先順位をつけて、でも二つやれば良いと思います。やるからには、もちろんどちらも本気で。でも必ず二つぶつかる時があると思うんですよね。例えば時間が重なってしまったり。そんなときに、どっちを選ぶのべきなのか、よく考えておくと良いのでは?
その答えは、やってるうちに変わるかもしれませんが。臨機応変に行きたいものですよね。どちらも難しい職種ではありますが、ピアノの教師をやっていること、人に教えられるということが、必ずバンドでも活きて来るときがあると思いますよ。

実際は、生活のために、全然音楽と関係ない仕事をして、趣味程度に音楽を楽しんでいる人が大多数だと思います。そういう私も、普通のOLですが、バンドでボーカルをやっています。そういう場合、人間には時間に限りがあって、一日24時間しかなくて、仕事して、家に帰って、後にバンド、及びピアノの先生なんて二つも無理ですよね。そのうちどちらか一つを選ばなければならないときが来るかと思いますが、今、もし二つやれるのであれば、やれるだけやって、どっちが自分に向いているのか、自分が本当にやりたいのはどっちなのか、考えてみることだと思います。きっと答えは自然に出てくると思いますよ。

世の中には夢のない人間がいて、何にも興味がなかったりして…そんな人に比べたら、夢が沢山あるのはとても素敵なことです。やりたいことが沢山あれば、その分、沢山楽しめるってことじゃないでしょうか。
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

ありがとうござぃます!O^ー^O
やっぱ夢をあきらめたくなぃので頑張ってみます!!

ボーカル頑張ってくださいm(UU)m
投稿日時 - 2004-08-28 12:17:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

私が知ってる人は・・・

◇ヤマハ講師+HP作成+ライブ
◇ヤマハ講師
◇ヤマハ講師+ライブ
◇ギタリスト+作編曲家+レコ会社直営学校講師+執筆

槙原敬之みたいな方はまれで、
小室・松孝みたく、色んな事が出来る様にしておかないと、食えないんじゃないかなあ・・・

忘れちゃいけないんが、睡眠を細切れに取れる肉体。
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

やっぱ食えないですよねぇ!ありがとぉござぃます!!肉体作りも頑張ります!!!(/`△')/w
投稿日時 - 2004-08-22 01:22:28
  • 回答No.2

バンドとピアノの教師、両方、同時にできると思います。私のクラリネットの先生は、クラリネットはもちろんのことピアノも教えています。大学の音楽史の教師は、音楽史を講義しながらも、家ではピアノも教えています。一つのことだけで生活している人は、ほとんどいないと思いますよ。
私は楽理のものなので、この先、ピアノ、音楽理論(和声、楽曲分析)と同時に、英語・ドイツ語の個人指導もしようと考えています。
バンドとピアノの両方をやってみてはいかかでしょうか。
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

ありがとぉござぃます!やる気出てきました!!頑張ってみます!!!^▽^
投稿日時 - 2004-08-22 01:18:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (188/468)

>やはり1つに絞ってやったほうがいいでしょうか???

最初はどちらか一つに絞って狙ったほうが良いと思います。というのも、コンスタントに仕事をもらえるようになるまでは、全生活の中で、何よりもその仕事を最優先させる必要があるからです。

万が一にも貴方が最初からプロのバンドとピアノ教師を並行してスタート出来たとしましょう。プロとしてはいずれもまだ駆け出しです。そのときに、バンドとしてよい仕事をもらえるチャンスが舞い込んできたとしましょう。でも同じ日時にピアノ教室の授業を受け持っていたら、あなたはどうしますか? どちらか一方を断らざるを得ませんよね? でもちょっと待ってください。駆け出しのプロミュージシャンなんて、そこらへんに腐るほどいます。そして死に物狂いで自己をアピールし、バンドへの加入や教師として職を得ようと積極的に貪欲に狙っています。そんなライバルが多数いる中で、与えられたチャンスを断る者には、次のチャンスなんて回ってくるはずがありません。スケジュールというものは、いくらでも替えが居る駆け出しミュージシャンに合わせるのではなく、もっと重要な人物の都合に合わせて組まれるのですから当然のことです。

まず最初は一つの仕事に絞り、そちらに集中して仕事を獲得し、周囲の信用と評価を得てください。

信用と評価を得られた時点で初めて、貴方は「駆け出し」という無価値な存在ではなく、信頼という価値を持つ人材になります。そうなると、仕事のスケジュールを決める時にも貴方の都合が考慮されるようになります。二つ目の仕事を始めるのは、このタイミングです。

とは言うものの、最初は一つの仕事だけで生計を立てられるわけがありません。食べていくために、他の仕事をする必要があります。でもそのときも、メインの仕事だけで、そこそこの定収入が得られるようになるまでは、他の仕事はいつでも辞められるようなアルバイトに限定しておくべきです。

いずれにしても、バンドもピアノ教師もとても大変な仕事です。きちんと両立して掛け持ちが出来るのは、ごく限られた人たちだけだと考えていたほうが無難です。

芸大の教官もソロで仕事をしたりオーケストラに参加したりしていますし、民間の音楽学校の講師もライブやスタジオで働いています。そう考えると誰でも簡単に両立できると感じてしまうのかもしれませんが、ミュージシャン全体から見たら、演奏活動と教育を両立している人は本当に稀なんです。

「貴方がいちばんやりたいことは何か」と質問されたにもかかわらず、複数の答えを並べる人は、時として敬遠されることもあります。特に音楽業界は、ね。

では頑張ってください。
お礼コメント
y-v

お礼率 100% (13/13)

回答有難うございます!
たくさんの「大人の意見」を頂き誠に光栄ですm(UU)m
とても参考になります!!頑張らせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-24 03:15:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ