• 締切済み

ネット無料賃貸での相談

現在インターネット無料の賃貸に住んでいます。 以前賃貸管理者に別の回線を引きたいの工事をしてもいいか?と質問した所、NOと返答されたのは仕方の無いことだとは存じています。 賃貸はおそらくフレッツ光回線が建物の共有部にあり、そこからLAN配線方式で送られてきているものだと思います。 そこで本題なのですが、現在繋がっているプロバイダとは別で私自身が別のプロバイダに契約するのは可能なのかどうか?という点です。 この辺が良く分からないのですが、 ・プロバイダの変更はおそらく不可能だと思うので、追加という形が出来るのか ・フレッツ光回線の所有者は管理人の為、プロバイダだけ追加という形が出来るのか ・追加という形が出来たとしてそこから工事の有無があるのかどうか ・上記を直接聞く自身が無い為、プロバイダ会社もしくはフレッツ光に相談してみても大丈夫なのか ・そもそもプロバイダを変更したからといってネット速度が改善されたりするのか 多くなりましたが、この辺やった事があったり、詳しい方お願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

LAN方式の場合ルーター機能の機器が管理者側設置で管理だと思う?ので 無理と思います?昔は其れで良かったのかも?ですが現代では多様化で難しく成って来ましたね? 多分 パソコンから壁へLANを直接差すタイプですよね?

• aki43
回答No.6

速度改善の目的ならほぼ意味無いです速度に関してはプロバイダ各社同様の悩みなのででLANと言う事は多分古い設備だと思います.で?管理会社と大家は余り気にしてる所では無いと思うので設備更新は期待薄?一般的にネットが出来れば文句ねえだろうと入居率向上に成ると信じてる人達なので進言してもまず無理でしょう現在は集合住宅でも光配線方式で部屋まで光配線です LAN方式だと壁からPCへLANケーブル直接だと思うので?プロバイダ追加は無理だと思います通常部屋にも機器が必要になるので

noname#248574
noname#248574
回答No.5

フレッツ光1回線で複数プロバイダを契約することは原則可能のようです。 https://netsurbible.com/multiple-provider 但し、質問者さんの場合、賃貸物件ですので、既設の光回線とプロバイダ契約は管理会社(オーナー)が行っているはずで、そこに別名義でプロバイダ契約を行いたいということですと、やはり管理会社(オーナー)の許可を得る必要があると思います。 入居した際の賃貸契約書には、インターネット設備について記載はないのでしょうか? 技術的に出来る、出来ないというよりも賃貸契約上の話だと思いますが。。。 因みに、ホームズという不動産業者さんのホームページには、以下の記載があります。 ---------------------------------------------------------- |インターネット無料マンション マンション単位でプロバイダ契約済みのため、入居後すぐにインターネットを使用できます。 プロバイダを選ぶことはできません。 ---------------------------------------------------------- 希望の回線が自宅マンションに対応可能な場合でも、分譲・賃貸ともに管理会社や大家さんへの申請は必要です。 ---------------------------------------------------------- 先ずは、管理会社(オーナー)と相談ですね。

• y-y-y
回答No.4

> 以前賃貸管理者に別の回線を引きたいの工事をしてもいいか?と質問した所、NOと返答されたのは仕方の無いことだとは存じています。 別回線が断られたのは、1戸建て用の光回線ケーブルを、エアコンの穴や、壁に穴開けて引き込むと受け取られたのでしょう。 大家・マンションオーナー・管理組合等は、フレッツ光回線のマンションタイプがあるから、それを使えということでしょう。 > 賃貸はおそらくフレッツ光回線が建物の共有部にあり、そこからLAN配線方式で送られてきているものだと思います。 光回線契約は、おそらく、NTT東・西のフレッツ光回線マンションタイプで、マンションの共用部分の光回線回線のマンション光機器があるようですね。 そして、そのLAN配線方式から、各部屋への配線が「LAN配線方式」であるならば、各部屋のネット回線出口(光回線コンセント?)が、LANコード用の差し込みになっています。このLAN配線方式は、たいてい、マンションの新設新築時に工事をしないと、あとあとは、他の配線方式(VDSL方式、光配線方式)へ変更工事が出来なくなります。 各部屋の壁のネットの出口は、ふつうの電話線の差し込み(モジュラー ジャック)である。 マンションタイプの、3つの配線方式(VDSL方式/LAN配線方式/光配線方式) https://naruhodo-wifi.com/hikari-vdsl-toha/ ● VDSL方式とは、マンション共用部分の機器から各部屋へは、既存のメタル線(材質が同線のふつうの電話線)で、工事費が安く、また、フナログ電話回線でも使用が可能。 各部屋の壁のネットの出口は、LANコード用の差し込みである。 ● LAN配線方式とは、マンション共用部分の機器から各部屋へは、LAN配線で、マンション新築時に工事が必要。新築時の工事費が高いので、マンション新築工事費を抑えるため、この配線方式は少ない。各部屋の壁のも熱との出口は、LANコード用の差し込みである。 ● 光配線方式とは、マンション共用部分の機器から各部屋へは、光ケーブル配線で、マンション新築時に工事が必要。新築時の工事費が高いので、前記のLAN配線方式と同様にマンション新築工事費を抑えるため、この配線方式は少ない。 各部屋の壁のネットの出口は、光回線用の差し込みである。 > ・プロバイダの変更はおそらく不可能だと思うので、追加という形が出来るのか NTT東・西のフレッツ回線契約(ADSL回線/ISDN回線/光回線)の場合は、プロバイダがフレッツ対応ならば、別途、契約者が自由に契約が可能で、プロバイダがどこであっても回線契約のNTT東・西では、関知せず、預かり知らぬことです。 その代り、プロバイダののトラブルについても、NTT東・西では責任を取りません。 特に解約時に回線は解約したが、プロバイダの解約を忘れて、長期間のプロバイダの料金支払いがよくあるトラブルです。(回線の解約時に、プロバイダの解約説明が無いのは、NTT東・西の責任だからプロバイダ料金を返せというトラブル) フレッツ対応のプロバイダ https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80&oq=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80&aqs=chrome. また、プロバイダの「追加」の意味ですが、プロバイダの複数設定として回答します。 フレッツ回線契約の場合は、ルータに、接続先(プロバイダ)が複数設定の機能があるはずですので、複数設定機能があれば、プロバイダの複数設定が可能です。 > ・フレッツ光回線の所有者は管理人の為、プロバイダだけ追加という形が出来るのか 前述のとおり、フレッツ回線契約の場合は、NTT東・西ではプロバイダの契約先は関知しません。また、フレッツ回線契約の場合は、プロバイダの契約が必ず必要です。 ただし、NTT東・西の光回線設備を利用した、「光コラボ契約」で新規の契約や、フレッツ契約からの「転用契約」の場合は、契約先の通信事業者(電話会社、プロバイダ、MVNO(移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売会社)など)によっては、回線契約とプロバイダが同一の契約会社だったり、プロバイダは複数可能の契約が可能だったりします。 > ・追加という形が出来たとしてそこから工事の有無があるのかどうか 前述の様に、フレッツ回線契約でのルータに複数の接続先(プロバイダ)の設定のという意味ならば、ルータに複数の設定だけです。 契約のプロバイダからネット接続用のID/PWが来れば、契約者がルータに設定も可能です。 > ・上記を直接聞く自身が無い為、プロバイダ会社もしくはフレッツ光に相談してみても大丈夫なのか 問い合わせ先は、フレッツの設定担当・故障受付などがいいですね。 問い合わせ用電話番号は、、NTT東・西の電話帳をみてください。(電話番号を書くと、禁止ワードのため、OKWAVEの画面がエラーになる) > ・そもそもプロバイダを変更したからといってネット速度が改善されたりするのか マンション内や、地域の付近などにヘビーユーザーがいたりすると、マンション自体や狭い地域内で時間・季節などで速度低下になったり、大きなイベントなどによっても地域の回線が混むこともあるでしょう。 また、中小のプロバイダならサーバーが混みやすいこともあるから、有名・大手のプロバイダなら、サーバの能力も高いだろうし、回線も太いでしょうから、即座の低下も少ないと思います。

• agehage
回答No.3

インターネット回線工事の国家資格を所持しています そのような状況ですと、普通は部屋で個別のプロバイダーを使用できません どうして別プロバイダにしたいかがわかればもう少し良い回答ができるかもしれません

sapironia
質問者

補足

夜間・休日では回線が込み合いkbpsが出るか、通信不可の状態が続いてます。 その為wimaxを導入して半年程経ちましたが、 部屋内のネット回線を少しでも良い状況に出来たらと思いついた為の質問でした。

回答No.2

下記のような契約があります。  一度問い合わせて、お得なまたは希望のウロバイダーを  選べると思います。   https://kakaku.com/bb/hikari/

• peke-pen
回答No.1

モバイルwifi申し込めば? 速度は遅いと思うけど。