• ベストアンサー
  • 困ってます

取引先が使用している消耗品

  • 質問No.9702594
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (2191/3167)

取引先が使用している緩衝材を弊社でも使用したいが、取引先がいくらで買っているか教えてくれません。ではどの製品仕様のものを使っているかくらいは聞いても一般的には問題ないですか?あるいは取引先がその消耗品を買い付けている会社に直接問い合わせて、うちの取引先に納めているものと同じものがうちでもほしいですといっても問題ないですか?追加で価格も同じでお願いしたいとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (279/1107)

 
恐ろしいほど常識を知らない人ですね。
常識
・製品名、型名を聞く
・購入先を聞く

非常識
・値段を聞く
・購入先を探して同じ値で納品することを要求する
 
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2191/3167)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 20:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (6153/18693)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃ、緩衝材をいくらで買ってるかと言っても、相当親密な関係でなければ教えません。
型番などなら教えてくれるでしょう。

ましてやそこと同じ金額で買おうなんて、その客先がその仕入れ先と行っている取引金額以上の取引量などがなければそもそも同じ値段でなんて買えませんよ。

月に、100万円買っているところと、1万円買うところで同じ値段で売ってくれったって、売る会社はありません。
それくらいは商売上であれば常識と言われる話です。

だって、1枚伝票を書くのに注文書を確認して納品書を書いて、請求書を発行し、品物を送って代金の回収確認をする。

100万円でも1万円でも同じ一つの伝票なら、対して作業内容は変わりません。
そうなれば、1万円しか売れない方の人件費率が上がるのは当たり前なわけで、その分きっちりと販売価格に乗せなければなりません。
それくらい商売を考えれば非常に基礎の部分になります。
それがわからないと、商売はできないですが。。。

少量で使いたいなら、その使ってる会社に売ってもらうという方法はあります。
当たり前ですが、その売ってもらう会社は仕入れた値段じゃ売りません。利益は乗せてあなたのところへ売ることになりますが、直接他から買うよりは安くなる可能性はありますけどね。
(素性のわからない飛び込みの会社に安く販売する会社は基本的にありませんので。)

この辺は、基本的な商売のやり方の話です。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2191/3167)

ありがとうございます。参考します。
投稿日時:2020/01/17 20:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4697/10502)

他カテゴリのカテゴリマスター
どういう価格で取引しているのかは,会社の秘密です。その秘密を知りたいのであれば情報料を支払う覚悟が必要です。しかし,だからと言って答えてくれるとは限りません。消耗品を買い付け先との間の守秘義務としてしているかもしれないのですから。どの製品仕様のものを使っているかについても同様です。

また,取引価格は取引ごとに決まるのです。あなたの会社に同じ価格で販売しなければいけない理由などないですよね。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2191/3167)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 20:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (20/108)

製品仕様と購入先を訊いて良い。

いくらで買ってるか訊いちゃったら、もう話を続けにくい。恥ずかしいので。自力で見つけて、単独で値段交渉でしょうねえ。

取引先が寛大なら、購入先を教えてもらって、やっぱり単独で値段交渉です。同じ価格でなんて言ったら、相手にしてもらえないかも。

値段訊く前なら、購入先を紹介してもらえば探さずに済みます。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2191/3167)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 20:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (960/3066)

>どの製品仕様のものを使っているかくらいは聞いても一般的には問題ないですか?
→問題はないでしょう。

>買い付けている会社に直接問い合わせて、うちの取引先に納めているものと同じものがうちでもほしいですといっても問題ないですか?
→問題なし

>価格も同じでお願いしたいとか
→問題ありませんが、価格は交渉で決まります。
 当然、買う量が多ければ安くなる可能性があります。
 しかし、その取引先にいくらで出しているかは言わないでしょう。
 よって、比較は困難かもしれません。
お礼コメント
1102530346

お礼率 69% (2191/3167)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 20:11