• ベストアンサー

安楽亭で働いている方

gatorの回答

• gator
回答No.3

さんざんな目に会いましたね。 マニュアル一点張りの人はいいから、店長など責任のある人を呼んだら、 別の対応があったかもしれませんね。 #1さまの、爆発の件はなるほどとは思いました。ただ、(想像ですが) 質問者様がお礼で書かれているように、試食は絶対しているはずです。 (ちゃんとした企業なら)何秒以上なら爆発しない/何秒以上になると 美味しくない、ということで時間は規定されているはずです。その条件が無ければ、 何とかして爆発しないで、且つ美味しいクリームソーダを作る方法or 材料を模索するのが企業努力ですよね。 ということで、可能性としては、 (1)マニュアル作成段階で、美味しさを無視したものだった。 (2)マニュアルを守らず、長時間放置したor配合を間違えた。 店員教育もよくありませんね。 ちゃんとしたレストランだと、たとえ<<単にその客の口に合わなかった>> という理由であっても、他のものに交換する/払い戻しをするという ところもあります。アメリカでは、ファーストフードでも、「これ、 美味しくないからいらないわ」と言って返すと、払い戻しをしてくれる 場面を見たことがあります。 そういえば、安楽亭で、他の中年夫婦の客が焼肉を食べ終わる頃に、 ビールの大ジョッキを持ってきて、「最初に注文したのに今頃持って来られても飲めない」 と言っていたを見たこともありました。結局その客は人が良かったらしく、 しかたなくビールを飲んでいましたが。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >何秒以上なら爆発しない そうですね~。作ってすぐ持ってきたら爆発!とかありえないですよね。 と言うか、だったら喫茶店で爆発事故が起きていないのは何故??? だって、喫茶店でクリームソーダ頼むと、炭酸ガンガン効いてて気持ちいいくらい喉がシュワシュワですよね。 確かに、企業努力が足りないですね。 店を大きくする・店舗数を広げる事だけに重視して、店員の教育度は年々下がっている気がします。 >結局その客は人が良かったらしく、しかたなくビールを飲んでいましたが。 かわいそうです~。 まあ、我が家もその「緑色のクリーム砂糖水」に金払いました。一口しか食べてないのに。 しかし、安楽亭は持ってくるの遅いですよね。 ライスを頼んでも、30分以上かかります。どんぶりによそうだけで何で30分以上かかる?!といつも腹を立てます。 まあ、そういう時は「今、稲植えてる頃だから時間がかかっても仕方ないよ」と(笑えない)笑いでイライラを忘れる努力をしています(笑 我が家の近くには、恐ろしいほど焼肉店が有ります。 今度からは、安楽亭以外で楽しみたいと思います。