• ベストアンサー

【Access2010】 改行数および文字数の制限

下記リンクを参考に、更新前処理とキー入力時に改行数の制限をかけました。 ※テキストボックス名「申請理由」 参考リンク → http://www.accessclub.jp/bbs3/0064/superbeg24259.html ここに、さらに1行当たりの文字数を「35」(バイト数70)という制限を追加したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

たとえば以下のような感じでいかがですか Private Sub 申請理由_BeforeUpdate(Cancel As Integer) Dim mStr As Variant, i As Integer Dim oStr As String If IsNull(Me.申請理由.Value) Then Exit Sub End If mStr = Split(Me.申請理由, vbCrLf) If UBound(mStr) >= 3 Then Cancel = True MsgBox "3行以内で入力して下さい。" End If oStr = "" For i = 0 To UBound(mStr) If LenB(StrConv(mStr(i), vbFromUnicode)) > 70 Then Cancel = True oStr = oStr & i + 1 & "行目" & vbCrLf End If Next If oStr <> "" Then MsgBox oStr & "70バイトを超えています。", vbCritical End If End Sub

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パーフェクトです!! 「○行目」という表示がいいですね。他のAccessにも流用できます。 大変助かりました。