• ベストアンサー

添付のアクティHA7リアハブベアリング外し方は?

添付画像は平成11年、アクティトラックHA7(GD-HA7)のリア部分です。 スプラインにぶら下がっているのは外した大きなストップリングです。 ストップリングの更に上にはドラムブレーキのシリンダーユニットなどがフックにかけられ吊り下がっています。 ユーチューブ等で動画を見てきましたが参考になる構造の物は発見出来ませんでした。 参考になる動画や大まかな作業手順等何でも結構ですのでお教え頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HA6の作業の詳細が参考urlに出ていますがどうでしょう? 二人作業を勧めいますね、たいへんだと。

参考URL:
http://karmate-kihara.click/?p=13
sirootonoi
質問者

お礼

まさに求めていた回答です。 先ずは一人作業に挑戦してみます。 無理を感じたらアドバイスに従い早めに応援を求めようと思います。 回答、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • H11年アクティクラッチ交換で質問の(2)

    HA7アクティ軽トラックのクラッチを交換する為にドライブシャフトを外したいのですが方法が分かりません。ブーツのグリスに隠れて細部が見え無いため指で探りアウター側は穴のサークリップを取り外しました。ミッション側は軸穴共、止め輪の類の感触が無い為そのままです。プロペラシャフトはフランジの止めネジ4個を外して少し横にずらした状態でミッションは降ろせそうな状態です。ブレーキドラムは取り外しシューとホイールシリンダー、ブレーキパイプ、ワイヤーは分離せすひとまとめに上からブラリと吊るしスプライン部分のみリーフスプリングの下のハウジングから飛び出しています。思うにリーフスプリングの変則的なユーボルトを取り外し後部の極太のパイプごとハウジングを下げれば次の手順が分かりそうな気がします。表現がうまく出来ず理解が難しいと思いますが。作業手順のアドバイスをお願い致します。

  • レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

    当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

  • ダストカバーブーツTBC-022カシメタイプとは?

    平成11年アクティトラック(HA7)のユーザー車検でロアアームのブーツの破れを指摘されました。 車検証を持参し部品屋さんからブーツを購入しました。 添付画像はその空袋です。 後学の為にそこに印刷された「カシメタイプ」とは何を指していっているのでしょうか? 破れたブーツは取り外しましたがストップリング等は無く、底の部分とロアアームは接着剤で付けられており削り取るのに大変でした。 現在ブーツは取り付けてありますが底の部分は目視でも密着しているようには見えず車検も不安です。 そこで底部を接着してから再組立てしようと思います。 ホームセンターから接着剤を求めますがどんなものを求めれば良いですか? お詳しい方にはズバリ商品名と共にコツなども教えて頂ければ助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • タミヤRCのTA-01系シャーシの組み立てについて

    現在TA-01系シャーシをレストアしています。 タミヤのホームページのマンタレイ系シャーシの説明書を参考に組み立てているのですが、サスペンションの組み立て時にグリスを塗るような指定になっていないのですが、塗らない方がいいのでしょうか? 例えばサスアームを固定するシャフトやフロントアップライトのキングピンなどです。 また、リヤのジョイントカップにOリングを入れると思うのですが、ドッグボーンがかなりゆるくジョイントカップのスプラインをなめそうです。リアはボールデフでジョイントカップもボールデフ用です。 アクスル側にもOリングを入れるとほとんど遊びのないきつすぎのような気もします。フロントはジョイントカップ側だけで問題ないようです。 本来の組み立てとしてはどれが正しいのでしょうか?

  • スマホでユーチューブの動画

    最近スマホの機種変更しましたが、ユーチューブの動画を見るとき画面全体が暗く、全面に再生やストップマークが出るのはなぜでしょう。ただ右下の「×」マークをタップすると消えて通常通り見られますが、広告が入ったり、一時ストップするたびにまた同じようになり、その都度「×」マークをタップしないと見れないのでうっとうしいです。これを常時出ないよう設定する方法はありますか。また原因はなぜでしょう。 因みにスマホはauのエクスぺリアです。

  • イグナイター・ホンダアクティのHA3とHA2は同じですか。

    よろしくお願いします。ホンダアクティのイグナイターを自分で交換しようと考えています。型式HA3とHA2は同じイグナイターですか。

  • アコースティックユニットでの打楽器、教えてください。

    アコギで弾き語りをしている知人に誘われ、 今度ライヴハウスでのライヴに参加することになりました。 普段からバンドでドラムを担当しておりましたが、 このようなユニットは初めてなので困っています。 (ジャンル的には良くあるJPOP) アコギ一本に良く合う打楽器ってどんなのでしょう? 初心者にはタンバリンくらいしかないのでしょうか… 何か参考に出来る動画、サイト等ありましたら是非教えてください。 また、体験談なども聞けると嬉しいのでお願いいたします。

  • HA3 アクティT エンジンがかかりません

    今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。 何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。 エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。 昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。 幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。 この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。 平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3 タイミングベルトは去年4月に交換しました。 何卒よろしくお願いします。

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

  • ホンダアクティトラックHA9について

    ホンダアクティトラックHA9純正FMオーディオ 付きのオーディオ交換をしてみるとキーレスが効かなくなっていることに気づきました 純正オーディオの6色配線を一度切断して別のカプラーをつけて交換したのですが Farkana?からJASOに変えるカプラーが無かったので結局今は配線をしないまま純正オーディオをつけています 配線などを切るとなにかキーレスに影響あるでしょうか? またfarkana?の配線をさしてないなどで動かないのでしょうか