• ベストアンサー

休学をするかしないか

miyapuの回答

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

何かを悩んでいらっしゃるのは分かりますが、 (感情について) ・いけないこと(と思っていること)は何? ・どうすべきと思っているのか? (状況について) ・どういう彼・友達・同級生・先生・家族の関係? ・彼の置かれている環境って? ・あなたの状況は? ・学生生活のどういう時期なの? このあたりが整理して書かれていないので何も分かりません。 読む相手は何も知らないことを前提に文章を書きましょう

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス(補足要求)、ありがとうございます。

yukki-asimo
質問者

補足

いけないと思っている事は、親に半年分学費を出してもらわなければならないこと。 今の状況について、彼との交際に関して自分なりの結果を出したいと思っています。 彼についてですが、留年しています。でも節目となる時、私を支えてくれる存在です。私の家族は彼と交際していることを知りませんが、彼の家族は知っています。学生と先生は親しみやすい環境です。友達(全員男性)は結構真面目で時々食事をしたりします。 彼の置かれている状況は先生や友達・彼の研究室の人達の信頼を失っていて、私しか頼れる人がいない状況です。 私の状況は、卒研と就職活動をしています。どちらにおいても何をするにしても彼の事が頭から離れず、まともに考えることが出来ない状況です。 学生生活において重要な時期であることは分かっていますが...。

関連するQ&A

  • 休学すべきなのか

    卒研研究室が決定したばかりの大学3年生です。 私が配属された研究室は、私が希望した所ではなく、むしろ絶対に行きたくなかった所なのですが、運が悪かったことにそこに決定してしまいました。 そこは朝9時~18時まで拘束時間がある研究室で、土日も休みがありません。その上やっていることは卒研ではなく、教授の手伝いをやらされるだけです。(本格的に卒研を始めるのは10月頃からだとその研究室の先輩が言っていました) その上、そこの教授はとても恐ろしく、逆らっては1年間地獄なので、ごますりしながら1年間過ごすのが一番と、先輩に教えられました。 そこの研究室は私のいる学部では、入ったら体がやつれるという噂で有名で、実際私は、一週間行っただけで4キロ痩せてしまい、食欲も無い状態です。室長になるとはげるとさえ言われています。 時間的に就職活動もまともにできないと思え、企業説明会に行くのも、教授の様々な質問に答え、OKを貰えて初めて行けるような所です。 2月に入った今からすることじたいが間違いだと言う人もいますし、なぜ今まで何も準備をしてこなかったのかとも言われました。全くそのとおりなので反論できませんが、だからといって、まともに就職活動もできなさそうな研究室で1年間やっていく自身もありません。 2月中に1年間の休学届けをだすと、1年間の授業料免除、研究室も変えられるそうです。 私は休学するべきなのでしょうか?それともそこで頑張っていくべきなのでしょうか?大変読みにくいでしょうが、どなたかアドバイスよろしくお願いします><

  • 留年か休学か就職か

    はじめまして。僕は、某国立大学理工系学部に所属する大学4年生の者です。4年生で理工系ということで、4月からとある研究室に配属されました。しかし、研究内容に興味が持てない、卒研生なのにありえないくらい忙しい、研究室内の人間関係の気まずさ等の理由から精神的に参ってしまい、ここ2週間ほど研究室に行ってません。 このような事態に陥ってしまったのはすべて僕に責任があり、そのことは重々分かってるのですが、これからどうすればよいか分からず悩んでいます。そこで、みなさんのご意見を伺おうと思い、ここに質問しました。 今に至る経緯を少し説明させてください。以下、長文になります。 (1)まず、研究室配属のときに研究内容をきちんと確認せず適当に選んでしまいました。この際、各研究室を回って研究室の生活や忙しさ などについて聞いておくべきでした。何となく研究内容が面白そうだと思い(予備知識無しで)今の研究室を選んだのですが、今頃なって自分に向いていない分野というか、適性に欠けるのではないかと感じています。このまま卒研を続けるのはかなり苦痛です。 (2)卒業後は配属された研究室の直系の大学院修士課程(同じ学部の研究科、同じ学科の専攻、同じ研究室)に進学するつもりでした。今の状態ではこれは無理そうです。というのも、教授は厳しい人で多分大学院に来るなと言われそうだからです。准教授や助教も同じ感じの人です。今は進学する気ゼロなので問題ないのですが、少し前まで大学院に進学する気マンマンだったので、就職活動は何もしてきませんでした。かなり後悔してます。 さて、これからどうするかなんですが、 (a)教授に就職希望だという旨を伝え、就職活動を開始しようかと考えましたが、上記(2)より何も準備しておらず、しかも今からとなるとかなり難しのではないかと思い、また、就職活動で研究室を休みがちに なり、ゼミや卒研をおろそかにすると留年させるぞ!と言われそうで不安であり、それならば、 (b)いっそのこと休学して1年留年し、来年就職活動しようかと思いましたが、こんな理由で休学できるか?と不安に思い、教授に相談に行っても無視されそうでさらに不安に思い、しかも、 (c)一旦研究室に配属されたら、休学しようが留年しようが研究室を変えることはできないと聞いたような憶えがあり、もし休学できたとしてもまた同じ研究室に行かなきゃならないと思うと、苦痛で死にそうです。 以上長々と書き散らしてしまって大変申し訳ありませんが、これからどうすればよいか本当に分からず、毎日悩んでます。僕としては大学入学も含め今までストレートで来たので留年等はしたくありませんが、現状ではどうしようもありません。大学を中退する気はありません。卒業はしたいです。 みなさん、何かアドバイスをください。甘えたこと言ってんじゃねえ!などのご叱責でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 休学後

    精神的な病気(重度の対人恐怖症と診断された)大学を休学している一年生です。今は人が怖く、外には出られますが常に不安でいっぱいです。大学では友達はすぐにできましたが、不安定ながら入学し、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思い二週間足らずで行けなくなりました。本当に情けないです。このままでは自立できません。家族は理解してくれてて、治すのが先決で治らないと復学も就職もできないと言われました。私は、家庭は余裕はないので働かないとと思っているのですが、学生を楽しんでみたいという気持ちがあります。ワガママです。もし、復学したいと気持ちはあるのですが、もし年下の同級生に知り合いがいたらどうしよう、またそれが気になって行けなくなるんじゃないかと怖くてたまりません。それだと、親に膨大な迷惑をかけますし、働いた方が家にもお金を入れれるし、ほかの同級生に遅れをとることもないので良いと思ったりもするのですがが、学校に行けないのに働けるのか、中退というレッテルが嫌というのがあります。。本当に自分が甘く情けないのは従順承知です。 休学しているのが恥ずかしいと感じてしまうのですが、休学されたことのある方、その後の進路はどうされましたか?

  • 休学について

    今回みなさんにアドバイスをいただきたいのは休学についてです。 私は国立大学の修士1年です。 以前は環境政策に関わるようなことについて研究していたのですが、研究を進めていくうちに、対象が人類学に変わってきました。 先日、調査から帰ってきました。 宿泊先では、調査とは別に多くの人と話す機会がもてました。 彼らは自分にない多くの経験をしていました。 正直、羨ましかったです。 私は一つにことを考えると、他が考えられなくなるような性格があります。 すごく不器用で、いざ自分自身振り返ってみると、経験の乏しさを感じました。 そして、最後には、今の生活で張り詰めていた線が切れた感覚を覚えました。 先述のように、現在の研究は人類学で、しかも研究するようになってからは、まだ日が浅いです。 しかし、今の研究に変わってから本当に楽しくて仕方がなく、もっと研究をしてみたいと思っています。 みな条件は一緒ですが、私も就職活動を控えていて、うまく両立できるのか不安で仕方ありません。 今の状態で就職活動をし、修論を出して、修了することに不安を感じています。 そこで休学をしようかと考えています。 来年の一年間、調査しながらいろいろな経験を積んでいきたいと思っています。 調査のための休学とは教授会で審査された時に許されるものでしょうか? また、もし休学をすることになった場合、心配なことが一つあります。 お金のことです。 現在、私は奨学金を貰いながら日々の生活をしています。 もし、奨学金を貰っている段階で休学をなさった方がいましたら、休学の期間どのように資金面をクリアしたか教えていただけると幸いです。 もちろん、休学することになったら、それなりにバイトもする予定です。 拙文ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 友達作りに失敗したのですが…

    今地方の大学に通う理系の2年生です いつも大体4~5人で行動しているのですが、その中で仲のよい友達は2人だけで、残りは一緒に行動しているだけで、仲がいい友達とはいえません。 サークルに入って友達を作るために、1年と2年の前期に興味のあるサークルに入ったのですが、活動の実体がなかったり、仲良くなれそうな友達がいなくて数ヶ月でやめてしまいました。他に入りたいサークルもありません。 バイトは週2回家庭教師をしていて、友人関係を増やすきっかけになりません。 学部内の学生の顔はほぼ分かっていて、グループ分けができていて今更声を掛ける状況じゃないし、他の学部とは会う機会が全くありません。このまま卒業するのでは少しむなしい気もします。 学内学外問わずどうにかして友達を作りたいと思うのですが、何かよいアドバイスありませんか?また、卒研の研究室で知り合う同級生や先輩方とは親友関係に発達することは難しいのでしょうか?

  • 休学、進路変更することを友達に打ち明けたい

    現在休学中の大学4年生です。 休学理由は (1)研究室での生活が辛いこと (2)他大学の他学部へ行きたいこと です。 (1)の理由で心療内科へ通院し、診断書をもらって休学の手続きをしました。 手続き自体もやっとの思いで終えたのですが、研究室の教授や先輩方、同期、研究室に関係のない友達にまで、自分の今の現状を伝えられずにいます。 まず、(1)について打ち明けることは、研究室の人たちを裏切ったり迷惑をかけたりするのではないかということや、研究室が辛いから逃げるなんて甘えだと責められるのではないかという不安があります。 (2)については、自分が弱いから逃げ出しておいて、自分勝手なことをするなと思われるのではないかと不安です。 心療内科の先生には、行動を起こさないことでそれがさらにストレスになっているから、次の診察までに行動を起こしなさいと言われています。 どのように心の整理をつけたらよいのでしょうか。

  • 休学について

    はじめまして。私は現在某国立大学理系学部に所属している、大学4回生の♂です。実は休学を考えてます。新学期が始まる前に休学申請をし、許可が下りたら今年の4月から休学できたそうなのですが、今から申請すると、後期からとなってしまうのでしょうか?そんなことは大学に聞けばわかるじゃねえか!とお考えでしょうが、まあ、そのとおりなんですけど、休学届けを提出する前にいろいろと知っときたいんです。みなさんの大学ではどうなってますか?あと、休学経験者の方の意見(理由や期間など)を聞きたいです。ちなみに休学理由は病気や経済的な問題ではなく、将来の目標についてなどいろいろ考える時間がほしいからです。今まで就職活動を何もしておらず、これからどうすればよいか考えたい時間もほしいです。休学理由をそのまま書くわけにはいかないので、非常に困ってます。「一身上の都合」でよいのでしょうか? あと、僕理工系なんで研究室に配属されてるんですが、休学理由等について担当教授と面談とかあるのかな?あと人性格きつそうだから何言われるやら・・・まあいいや、来年ここの研究室絶対行かないし・・

  • 他大学の卒研を見学

    私は現在某大学の4年生で、自分の卒研発表は終わったのですが、せっかくなので他大学の卒業研究の様子も見てみたいと思っています。 しかし、いざ他大学のHPを見てみると卒研発表の日程などが特に載っていませんでした。 とりあえず数件の大学に問い合わせてみようとは思っていますが、多くの大学では学外の人が卒研発表を見学に来る、ということは想定されていないのでしょうか? そもそも見学出来ない、といったこともあるのでしょうか?

  • 休学すべきか

    このような時間に失礼します、 現在大学の回線を使用してこちらに書き込んでおります。 4年生の大学に通っている私は 4月に正式に研究室に配属され、日々忙しい日々を送っています、 睡眠時間や休日を削って資料を作成したりもしています。 今の状況みたく徹夜も多く、現在は頭痛や胃の痛みなど、 今日に限っては1日中吐き気を催してました。 そんなめまぐるしい毎日で、就職活動もロクに出来ないまま現在に至ります。 大学で学んだこと、経験したことはたくさんあります、 が、私は大学を『人間を成長させる場所』と考えています。 ただ4年間続けてきたからといって、 体を壊してまで無理して現状の大学に固執する理由にはならないと思います。 大学をやめようと友達に相談したところ 「ここまで来て大卒を捨てるなんてもったいない」と言われ、 さらに「一度休学してゆっくり休んでみれば?」と、提案されました。 そこで私は休学という選択肢があることに気付き、一度休学しようと考えています。 そこで質問なのですが、 私は大学をこのまま続けていったほうがいいのか、一度休学した方がいいのか、大学をやめるべきなのかアドバイスをお願いします。