解決済み

休学をするかしないか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970124
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (363/377)

私は4年で研究室に所属しています。
今年の前期に私自身苦しい思いをしていました。私には彼氏がいて、同じ学科の同級生です。女子学生が3人しかいない学科なので会う時は学外で会うようにしたりして他の人に気付かれないようにしていたつもりです。ところが、私が事故に遭って大学に復帰した時には、なんと全員私と彼が付き合っていることを知っていて、親友からも言われたくらいです。(研究室の人に言われなかっただけ助かりました)私は卒研を頑張ることにして、連絡は決めた日だけ取るようにし、何とかやっていました。しかし、私の友人(S)は私の彼とも友達で、同じグループであることから、よくSや私の親友から彼の状況を聞かされています。確かに彼が今どんな状況になっているかを知ることは良いのですが、逆に私自身毎日何をするにしても彼の事が頭から離れず、研究とかを進めないといけない事は分かっていても手につかない...という状態です。今夏休みですが、今でもそうです。学校にいると彼の担任の先生や同級生の人達と廊下ですれ違ったりするだけでドキッとしてしまいます。彼自身に話そうとしたのですが、今彼の置かれている状況を考えると話せないし、他の友達や親友からの私に対する接し方も変わってしまって、誰にも相談できず一人で抱えています。家族に付き合っていることを話していません。私は今のままでは良くないし、もう一度じっくり考えた方が良いと思い、休学を考えているのですが、どうでしょうか。又、家族にはなんて話せば良いのでしょうか。後期始まるのが怖いです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>彼氏の場合、先生方やクラスメイトの評判が良くないのです。もし付き合っているのが分かると、友達・先輩関係が崩れる可能性が非常に大きいからです。

なるほど。そういった事情ですか。

彼氏自身も努力しているが,認められない。実際どういったところが彼の評判を悪くしているのでしょう?
例えば時間を守らない,約束を守らない。そういう人間は
大体嫌われますね。(はっきりといってすみませんが)
彼氏の評判がなぜ悪いのか,そのあたりをきちんと見て,直す必要があります。
努力しているが直らない,ということは基本的にないと思いますが?

例えばとても皆さん頭がよくて,「あんな問題も解けないヤツ」とかそういう意味で評判が悪いのは
周りがおかしいと・・・私は思いますよ。
人間いろいろですからね。
ただ,誰でもやろうと思えばできる,もしくは人間として最低限やらなければならないこと
先ほども書きましたが
時間(期限)を守る
約束を守る
あいさつをする
などができない場合は「ちょっとねぇ。。」ということもありえます。

原因は分かりませんが彼氏の評判を上げるためにがんばってはいかがでしょうか。
こちらについてはまた別で相談なさってもいいと思いますし。


そこで本題に戻りますが,
やはりあなたは絶対に休学すべきではありません。
確かにあなたがどれだけ彼氏を大事に思っているか,分かりましたが
彼氏のためにあなたが犠牲になることはありません。

しかしそれだけ評判の悪い彼氏をなぜあなたは好きなのでしょう?
そのあなたがいいところだと思うところを他の人にも見せればよいのに。


彼のことは気になるけれど,私は私でやることがある
私はこの研究をするんだ。これで卒論を書いて卒業して仕事をするんだ・・・

恋愛とは別の目標があなたにあるはずです。
それを両立するのがひとつ大人への一歩と思います。
私も大学時代苦しんでましたよ(笑)
なのでえらそうなことは言えないのですが。。。

彼とはメールや電話ができるのでしょう?
外で会えるのでしょう?
ならば,あえない時間にボーっとしたり,ムダにすごすのではなく
会えない時間を有効に利用して,あえたときにぱーっと遊べばいいじゃないですか。

私はそう考えて乗り切りましたよ(^^)v

人に言うのは簡単ですが,言われたほうがそう簡単に実行できないのはよく分かっています。
私がそうだから。。。
でも,経験者としてこのように思います。
あまり彼に固執しすぎず,自分を持つことですよ。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

回答、ありがとうございます。周りの評判を下げているのは行動面です。私も彼も幼少時代から発育が遅れている部分がありながらも頑張っているのです。しかし、一般の人はどうしても理解し難く、評判を下げてしまっているのです。
投稿日時 - 2004-08-25 16:21:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (90/151)

いろいろ大変ですね。これはTの件とは、違うのかな。「今のyukki-asimoさんの状況を拝見させて頂きました。

>彼が周りから信頼を失っている
 yukki-asimoさんが背負い込むことはありませんね。彼が、yukki-asimoさんしか頼ることができないというのは、単なる甘えではないでしょうか?逆に、yukki-asimoさんが彼を甘やかせることによって、彼がさらに駄目になる可能性もありますよ。・・・状況が分かりませんから、断言はできませんが。

 彼に対しても、周囲に対しても、自分に対しても、もう少し毅然とした態度を取ってもいいのではないですか? 周りの人達が、彼とyukki-asimoさんを同一人格とみなすことは無いのですからね。

 今後、将来のyukki-asimoさんを想像してみて下さい。休学した場合と、そうでない場合と。今、yukki-asimoさんがやるべきことは、休学を選ぶ道ではなく、あと半年で卒業することだと思いますよ。
 彼に対しても、今後、私が将来を共にする人にふさわしいのかどうかを、観察してやるくらいの気持ちで臨んでいるくらいでいいのでは?

>休学したい理由は、今現在何も手につかないのに、続けていてもどうしようもない。
すべてをやろうとすると大変です。その日できることを一つ一つクリアーして行ってください。

yukki-asimoさんの書き込みを見て、通常、誰もが「休学せずに、あと半年で卒業を目指すべきだ」と考えると思いますよ。ご自身の今後の長い人生を考えてみてください。その中でのたった半年です。ただし、この半年をどう過ごすかによって、大きく人生も変るかもしれませんね。

良い方向に進まれることを願います。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

アドバイス、ありがとうございます。
よく考えて見ます。
投稿日時 - 2004-08-25 16:24:40
  • 回答No.4

なるほど。そうですか。。。
私も#3の方に同意です。

休学というものは,病気をしてしまったなど,やむを得ない場合は仕方ありませんが
一度してしまうと復学することがない・・こともありえます。

彼のためにあなたの大事な人生の一時期を無駄にしてはなりません。
しかし彼にはあなたしかいないようですね。あなたも同様に心の支えとなっている。

みんなの手前隠すという理由がいまだによく分かりません。(親に隠すのは当然でしょうが)
この年齢であればお付き合いしている人がいてもおかしくないし,
堂々としていればよいのではないでしょうか?
もちろん,付き合っている分「恋愛に没頭してて研究がおざなりになっている」と言われないように努力は必要ですが。

みんなにばれると先輩関係などが崩れるというのが??です。
彼が周りの方から信頼されていないからですか?
でも,彼自身努力しているのではないですか?
もし本当に堕落している人だったら,あなたが助けなければ!!

とにかく休学はやめたほうがいいと思いますよ。
あなた自身よく分かっていらっしゃる。
親が一生懸命稼いで支払ってくれている学費です。
無駄にすることは許されません。
もしも休学したければ,自分で払うくらいの気持ちがなければダメです。

少し厳しい言い方になってしまいましたが,
恋愛に翻弄されてしまってはせっかくの目標なども
台無しになってしまいますよ。
大変でしょうがあまり深く悩まず(ここで相談すればいいし)
がんばってください!
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

再度の回答、ありがとうございます。
彼氏の場合、先生方やクラスメイトの評判が良くないのです。もし付き合っているのが分かると、友達・先輩関係が崩れる可能性が非常に大きいからです。
彼自身、周りの人に認められようと努力しているのですが、効果が無い状態です。付き合ってから彼を何とかしようと色々試みていますが、親友からの話(彼の状況を私に伝えている)ではますます悪くなる一方で、私自身にも限界がきてしまったのです。だからといって分かれることも出来ないし...といった感じです。
投稿日時 - 2004-08-21 16:00:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (3/33)

色々苦しい状態があるかもしれませんが、彼のために休学をするのは反対です。もう一度しっかり考えて休学をせず、あと半年なのですからがんばって卒業してしまいましょう。休学してもあとが辛いだけです。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

アドバイス、ありがとうございます。
恋愛と本業とのコントロールを失いそうで怖いです。
投稿日時 - 2004-08-21 15:15:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (5/27)

何かを悩んでいらっしゃるのは分かりますが、
(感情について)
・いけないこと(と思っていること)は何?
・どうすべきと思っているのか?
(状況について)
・どういう彼・友達・同級生・先生・家族の関係?
・彼の置かれている環境って?
・あなたの状況は?
・学生生活のどういう時期なの?
このあたりが整理して書かれていないので何も分かりません。
読む相手は何も知らないことを前提に文章を書きましょう
補足コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

いけないと思っている事は、親に半年分学費を出してもらわなければならないこと。
今の状況について、彼との交際に関して自分なりの結果を出したいと思っています。
彼についてですが、留年しています。でも節目となる時、私を支えてくれる存在です。私の家族は彼と交際していることを知りませんが、彼の家族は知っています。学生と先生は親しみやすい環境です。友達(全員男性)は結構真面目で時々食事をしたりします。
彼の置かれている状況は先生や友達・彼の研究室の人達の信頼を失っていて、私しか頼れる人がいない状況です。
私の状況は、卒研と就職活動をしています。どちらにおいても何をするにしても彼の事が頭から離れず、まともに考えることが出来ない状況です。
学生生活において重要な時期であることは分かっていますが...。
投稿日時 - 2004-08-21 15:02:04
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

アドバイス(補足要求)、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 15:01:48
  • 回答No.1

こんにちは。ご質問の内容ではわかりかねますが
あなたと彼とは付き合ってはいけないのですか?
または付き合っていることを隠さなければならないのですか?

何を悩んでいらっしゃるのかよく分かりません。

彼が忙しいからなかなか会えない・・・というのでもないのでしょうか?

すみませんが状況がよく分かりませんので
何を悩んでいるのか(もちろん休学するかしないかですがその動機を)教えてください。
補足コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

付き合ってはいけないというのでは無いのですが、今の友達関係・先輩後輩関係等を大切にしたいので隠しています。休学したい理由は、今現在何も手につかないのに、続けていてもどうしようもないからです。
投稿日時 - 2004-08-21 14:56:29
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

補足要求、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 14:56:13